碧のコトノハ

みどりのことのは

千葉戦のことと、TOS特番のこと

2011-05-29 23:54:26 | トリニータの試合
2011年5月29日 千葉3-2大分@フクアリ

苦手っていわれてる千葉だけど、
いつものように、試合前には「勝てる気がするー」状態。

前半から相手にボール支配されて厳しいなあ・・って思ってたらいきなりの前俊ゴール!!
おまけにデカもゴーーーール!!!
ほら!サッカーって、優勢のチームが勝つって限らないもの!そこが面白いとこだもの!!
なんてもりあがってたら・・・・後半はサンドバック(ノ△・。)

テレビの解説も、「これは持ちこたえられないでしょう」って。。その通りになって。。。

シュート打たれて、打たれて、打たれて、打たれて、打たれて、打たれて、打たれて、打たれて、打た・・・・・





畳に倒れてぼーーーーっとしてた。


試合前にTOSの特番を見た。

「絆と選択~トリニータ再生の苦悩」

たぶん、これまであった特番の中で一番冷静に描いてくれていたと思う。

降格が決まって、ありえない借金地獄に陥っていることを知らされた選手、サポ、県民・・
借金が返せなければJ1にあがることはできない。
その中での戦いは、選手生命の短い選手たちにとってどれほどきつい現実か。
「クラブ自体がJ1を目指しているのか全くわからない。ビジョンの見えないクラブをサポは応援できるのか。」
それかな・・と思う。
お客さんがどんどん離れている原因の一つは。顔をみなくなった常連さんも多いもの。

だけど今、社長は3年での借金返済、そしてJ1を再び目指すクラブへとの目標を明言している。

去年の、やたら「絆」を前面に押し出すスタイルは嫌いだった。
去年のシーズン開幕当初、「J1復帰」が年末にかなう奇跡がさもおきるかのようなアピールが嫌いだった。あのとき、サポの中には本気でそう思っていた人も多かったし、スタッフにもそう思っていた人がいたんじゃないか。
借金を返さない限り、不可能だってことはわかりきっていたのに。

言葉でごまかさず、お金がないならないと言ってくれる今のほうがずっと受け入れられる。
そんな大分と知った上で集まってくれた選手たち、監督、スタッフ・・
その人たちを素直に応援できる。

番組ではNet One Systemsさまが、スポンサーになってても何も得にならないのに、大分のこと本気で気にしてくれていた。
そして
高松くんと周作くんがインタビューに答えてた。
経営破たんが告げられた時の話・・選手たちがいっせいに代理人とかに事情を話して相談してたって・・生々しかった。

選手たちにつらい思いさせたのにね、
それでも高松くんは「いずれは大分に帰らなければならない」って。
「トリニータは必要ですか?」の質問に、「必要ですよ!でなきゃ、帰れる所がなくなっちゃう。」

「自分に何ができるのか」そう考えて大分を離れていった人たち。。。

GKコーチのゴメスが大分を離れる時、長い長いコメントを残してくれたことを覚えているかしら。「大分の経営状況を考えて、出ていかざるを得ないと決断した」と、明言していた。。

先日、栃木戦のあと、ブラジルのゴメスからまたメールがきたのです。
「トリニータ先週勝ったね!!大分のみなさんを愛してる!!」

つらい思いをさせた人たちが、いつまでも大分のこと気にしてくれているんだよ。
エジだっていつも観客数を聞いてくるんだよ。


今の状況では、大分の存在を否定する人がたくさんいてもしょうがないだろう。強くなれば客が増えるといわれてもそう急に強くなるわけじゃない。

だけど
番組でいっていた「スポーツを支える楽しみ」「自分たちで育てる」「無形の価値」・・・・・

そうなの。
確かに今大銀ドームに通っている、県外のスタジアムにかけつけるサポーターたちは苦しみながらも、今そんな喜びを感じているんじゃないかしら。

「応援したくなるチーム」って言葉をよく聞くもの。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、チームは成長しているもの。
毎回新しい発見があって、でも現実は厳しくて、だけどそれだからこそなお、応援したくてたまらなくなる。

勝利の気分を味わうためにでかける娯楽としての観戦でなく、支えていく喜びを味わう方向へ。 そんな雰囲気を県内全体でつくれたらいいのだけれど。

選手や監督のストレートな言葉を、真摯なプレーを、もっともっと感じてもらえる機会があったらいいのだけれど。


ったく・・ねえ(^^;
手をやかせるわねえ、トリニータは。
今日の試合で、選手が自信失ってなかったらいいな。「自分たちじゃだめだ」なんてまさか思ったりしなかったらいいな。今夜一晩思いっきり反省して、明日からまた顔あげてがんばってほしい。
後ろで私たちが支えているんだから。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い選手たちの 成長を見る楽しみ!! (あきおい )
2011-05-30 00:58:14
去年から どんなトリニータになろうとも 若い選手たちの成長を楽しみに 応援し続けています これからも!! 
結構 可能性を秘めた若い選手達だと思ってるし どんどん経験積んで 自分で考えて 成長していって欲しい!!
 特番 解りやすかった 観客を増やす事が課題!!
皆で育てていく 喜びを広げていけたらいいね!!
返信する
Unknown (1984)
2011-05-30 20:09:44
特番の情報ありがとうございます。見たかったなー

昨日フクアリ行ってきました。確かに特に後半はボールを持たせてもらえず、ひゃーとかきゃーとかいやーとかいう叫び声でいっぱいでしたが、私は見ててそんなにつらくなかったです。選手が一所懸命やってるのが、諦めてなかったのが伝わってきたし、昨年の夏の試合(巻選手の壮行試合でしたよね)の時とは全然雰囲気違うと思いました。試合後に選手たちが挨拶に来たときも、みんな拍手で迎えていましたよ。

だから選手たちも、そりゃ落ち込むだろうけど、「自分たちじゃだめだ」なんて全然思わないでほしいですね。まだまだこれからのチームですから。私はまだまだ全然いけると思ってます!

PS.今年のジェフは本気ですね…もともと戦力のあるチームがなりふりかまわず勝ちにくるとこんなんなんだ…と感じました。昨年までのナイーブさはまったく影をひそめ、したたかに、たくましくなったと思いました。個人的には今年のJ2優勝はジェフだと思ってます。


返信する
とくばんみました☆ (te2)
2011-05-30 21:29:56
FAGIの試合の後、すぐチャンネルをかえて…

番組中ぐっときたセリフ。
「地方の1クラブが、上を目指してはいけないのか?」みたいなこと。

難しい問題ですね。
でもって現在の状況。

必ず立ち直ってほしい。
返信する
あきおいさん (midori)
2011-05-30 21:57:52
若い選手だらけのチームになって、ベテランの存在がいかに大事か痛感しています。
だけど、若いチームを見守ることが今まで感じたことなかった喜びみたいなものを私たちにもたらしてる気がする今日この頃です。
今こそ、応援することが楽しくてたまらない。いなくなった人たちにも伝えてあげたいんだけどなあ。
返信する
1984さん (midori)
2011-05-30 22:13:32
そうだった。見れなかった方々のために特番の内容をもっと詳しく書けばよかったですねー。
2ちゃんとかには書かれていたけど、20億の予算の内、強化費?が13億くらいあったようですよ・・
青野さんがひきうけた1月か2月の時点で、すでにその年の収入は前年の補てんにまわってて・・って、サポならもうみんな知ってますね(^^;
なんでも、勝利給は一試合600万円くらいいってたって!勝てば勝つほど、一試合ごとに600万円消えていくのです。ナビ優勝の一億円なんて、何に消えたんだか。
番組には、大東チェアマンもでていました。膨大な借金を抱えていた大分だけど、大分をどうするかって会議の中で、「つぶしていい」っていう話はでなかったそうです(T_T)
高松くんや周作くんがインタビューに答えるんですが、彼らの名前のとこに所属クラブが広島とかFC東京とか書いてることが当たり前なのに悲しい。でも二人とも、ほんとに大分のこと残ってほしい!!って思ってるのが伝わってきました。
「どうしてトリニータにだけ肩入れするのか」ってライターの柚野さんの言葉がつらい。番組はこの方が進めて行く形でした。観光庁に長官にあいにいったけど会えなくて、通り一遍の「大分がんばって」みたいなメッセージだけよせられてて、それがまたむかつきました。
県民へのインタビューでは否定的なコメントを中年の女性が、肯定的なコメントをタクシー運転手のおじさんと女子高生がいってました。
柚野さんは地方クラブがJを持つことのむずかしさを痛感しながらも、「ナビスコ優勝を味わってしまった。もう一度経験したい」っていうんです。土肌の見える犬飼の練習場も訪れていました。
ずっと大分を見てきた人の目線だから、すごくすんなり心に入ってきて、いい番組だったと思います。
どこかで誰かがアップしてくれたらいいんですけどねえ。

あと、今のチームですが、私もこのチームは絶対成長する!!!強くなる!!!って確信してます!!
返信する
Unknown (ロビ)
2011-05-30 22:21:09
碧さんお久しぶりです。
そう、なんだかねぇ。
一回はまると、なーーんか見捨てられないのよねぇ。
報われない(?)けど。

これって、子育てと一緒じゃん!
たくさん、喜びもくれるけど、
苦労もたっくさん。
でも、かわいいのよねぇ。

もう、トリニータなしの生活は考えられません。
7年くらい前までは、サッカーなんて全然興味がなかったのがうそみたいに。
一度スタジアムに足を運んで、感動を味わったらみんな、そうなるのになぁ。きっと。

どうか すべてがいい方向にまわりますように、って祈るしかないけど、
せめて 周りの人に一生懸命、大分にJチームがある幸せを伝えていくしかないけど。

返信する
te2さん (midori)
2011-05-30 22:34:12
「地方の1クラブが、上を目指してはいけないのか?」
たまらなかったですね。

前社長は、いつも「夢」っていってました。「夢を与えるのだ」と。
そして、「収入以上の予算を組まなければ成長はない」が彼の口癖でした。
確かにそうです。無理をして博打うたなきゃ大きな仕事はできない。現に、J1で有名選手を何人も抱えながらもつぶれる心配のないクラブは、現実には純粋な収入だけではやっていけなくて親会社から補てんをうけてなりたってる。

大分にも素晴らしい選手がいっぱいいて、夢をみさせてもらいました。
だけど、そんな砂上の楼閣は波をかぶれば一瞬で消えてしまう。あの時いた、きらびやかな選手たち、常に2万人を超えていた観客たち、みんな消えてしまいました。消えるだけでなく、巨額な借金と大きな苦しみを残していきました。

じゃあ、だから、地方のクラブは夢を見てはいけないのか?

かつていたJ2に戻ってきて、「ああ、このままここにいるのも楽だなあ」と思ったりしています。でもそんなこと思うこと自体、かつてJ2にいた時とは違うんです。

以前は、J2にいても常に上を見ていた。J1が遠い世界に思えつつも、あの場所に向かうんだ、そしていつか国立へ、一度でいいから国立へ、って思ってた。

今は、「戻りたい」と思う前に、「膨大すぎる借金返済をしない限り優勝しようがJ1はありえないんだ」っていう立場にいる現実に夢をおしつぶされる想いです。
今まさに「夢を見る資格はない」という状況。

だけど、「この場に甘んじてていいんだ」って思ったら、それこそすべて消えてしまいます。常に上を!無理な立場であっても夢をもたないクラブは存在価値はないんじゃないでしょうか。
堅実な経営を心掛けつつ、どんなに貧乏でも、選手がスタッフが、サポが、いつも夢をもってなきゃ!って・・それでいいですよね?
返信する
ロビさん (midori)
2011-05-30 22:52:17
ねーほんと、かわいくてたまらない。
昨日みたいな試合みると、ぎゅーーって抱きしめたくなるんだけど。変態おばさんって言われるからしないけどw
抱きしめたくなって、しょげてる選手の背中、力いっぱい叩いて「おらっ!しっかりせいっ!!!」ってがつんと言ってあげたくなる(^^;
手が出ないようにきをつけなきゃw

昨日の特番、実家の両親がみてて、
今日実家いったら、
「スポーツこそ大事や!なくしたらいかん!!!」って私に力説するんですよ。
少なくともうちの両親を熱くさせる効果はあったみたいです、あの番組!

かつて、いくつも感動的な試合をみて、国立での優勝あじあわせてもらって・・
経営破たんした時でも「トリニータはなくなったらだめ!」っていって去年足を運んでくれた人たち・・その時の気持ち思い出して、戻ってきてほしいです。。
返信する
Unknown (1984)
2011-05-30 23:28:08
midoriさん、特番の(エントリー内でも充分詳しかったのに)さらに詳しい内容をありがとうございました。本当に力の入った番組だったんですね……私には、あの出来事をここまで冷静に総括できるところまで来たことが感慨深いです。去年までの暗中模索というか、本当にどうにかなるのか、わずかでも希望があるのかさえわからなかった状態から、ここまできたという事に感動しました。まさにスタッフや選手、地元の皆さんのおかげだと思います。

>堅実な経営を心掛けつつ、どんなに貧乏でも、選手がスタッフが、サポが、いつも夢をもってなきゃ!って・・それでいいですよね?

いいと思います!ベガルタだってけっしてお金があるわけじゃないのに、今2位じゃないですか。このままいけばACLですよ!?トリニータにだってやれますよ、今だっていい選手がいっぱいいますしね!全然やれると私も思ってます!
返信する
1984さん (midori)
2011-05-30 23:41:50
1984 さんのコメントにはいつも勇気もらえて、すぐ落ち込む私にはほんとにありがたいです。

しつこいですけどあと一つ、番組のこと書きくわえさせてください!
クラブで、一番早く出勤するのは監督だそうですよ。駐車場のカギも、クラブハウスのカギも監督がもらってて自分であけますw清水の時からずっとそうだったって。

そういえば、ホームの試合の日、朝のバックアップの練習のぞくと、監督が選手が来る前からぐるぐるぐるぐる長々とランニングしてます。きっとホームの試合の日も自分でカギあけてトレーニングしてるんでしょうね。かっこいいです。
返信する

コメントを投稿