碧のコトノハ

みどりのことのは

スポパで伝えられた「がんばれ」

2009-04-28 00:07:43 | サッカー
今日は一日休日です。
お友達とも都合があったし、久しぶりにスポパへGO!

でもね

いつもだったらいける日は遠足のときみたいに前の晩からうきうき
朝早くから目がさめる
結局睡眠不足でとろんとした状態・・でもうきうき
って感じなんですが、

さすがに今日は昨日の夜から選手の様子が心配で心配で眠れず
朝早くから目がさめる
結局睡眠不足でとろんとした状態・・・あれ?結果いつもと一緒かw


曇りで、ちょっと肌寒いスポパ。

練習開始


これが私たちの応援する選手たちです。がんばれーーーー!!!


やはり今日は、エジのことが心配で、ついつい、いつも以上に姿を探す・・
いたいた。最初は皆でランニングです。


よし。ちかづいたところを写すぞ・・

キタ!

あ。
哲平さんとかぶった・・。


よし・・一周まわってきて次ねらうぞ。

あれ?深谷くんが走ってる。今日はフィジカルとかは普通にまじっていましたよ。


よっしゃー。二周め、エジがまわってきたー。
アップとるぞーーー。

あ。
ウェズレイさまが飛び出した(^^; 


なかなかエジショットがとれませんw


今日はゴールキーパー練習がまたおいしい至近距離。


紐で結ばれてのキャッチングはなかなか身体がしんどそう。


でも、しゃべくりまくる下川さんがいるから・・・別次元のにぎやかさです(^^;


清水くん、髪きったらいい感じ~~。


このあともキーパー練習はハードさを増し・・


ずっと見学していたお友達はあまりのハードさに、興奮していました。

だけど私は・・・

エジが気になったので反対側へ移動。

なんか
思い過ごしかな。
エジは元気なかったです。。


ていうか、練習場全体に沈んだ空気が流れていたように感じたのは私の気のせい?

実は、今日見学にいって、
気持ちきりかえて元気はつらつな選手の笑顔をいっぱいとってここで報告したら、きっと皆安心してくれる・・・そんな思いもあったのですが、お世辞にも明るいとは言えないムードでした。
だからって別にどんよりってわけじゃないのだけれど
練習に熱中してへらへらしてる場合じゃなかったのかも。

エジの身体はキレキレ
エジを相手選手にみたてたら、いい練習になりますよね。


だけど・・どうも皆の声が聞こえてこない。
下川さんの声しか


エジがボールカットして


ジャンプして


シューーーート!  きまった。


だけどもガッツポーズするでもなく
何もさわがずにこりともせずまた練習を続けています・・。

水のみ休憩がきて、エジが水をとりにやってくると


「ナイスシュート!」と声をかける人が。


「ナイス!エジ!ナイス!!」エジうれしそう・・。

何度も声をかけていたのは哲平さんでした。。いい人だなあ。



小休止のたびに一人でぽつんとすわり、笑顔のなかったエジだけど
最後になってようやく笑ってた。よかった。。



練習後、インタビューに答える監督。
こちらにきがつくと


いつものようにわざと身体を隠します(^^;



こちらは森重くん。

遠くにいる森重くんサポにみせたいんで一枚を、とお願いして撮影したのものです。

か・・かあいい


ゴメスに「みんな、元気ある?」って聞いたら、ちょっと言葉につまってました・・。
でもね。
2007年のあの時とはぜんぜん違うって。
あの時は、選手全員が下をむいていた。今は負けてはいるけど、選手達のモチベーションが高いんだそうです。
だから・・「アトスコシマッテ。キットケッカガデルカラ。 ツライケド、センシュトスタッフヲシンジテ・・」って。


そしてエジ。
元気になってほしくて、小ネタを用意していたけれど、
顔をみたら退場の件をスルーすることができない。
無理をしようとしても変な間があって、結局退場のこと少しお話しました。

エジと話してわかったこと。
エジは、退場をいいわたされたのは初めてだったそうです。
Jリーグだけでなくて、ブラジル時代からいれて、退場処分は初体験だったんだそうです。

ビデオをみたって、2枚目のカードはありえないと私も思いました。
チーム状態からくるあせりと、ホベの分まで・・っていう思いと、
そこにプラスして不当な処分なうえに、初めて経験するレッドカード。
エジの猛烈な抗議の理由はいろんなものが重なって感情が噴出した結果なのかなって思いました。

「ハジメテ・・ハジメテ・・」って何度もつぶやくエジ。
私は役に立ちません。話を聞いているだけです。

エジに「元気になってね」の花束を。


まだショックは癒えないみたいだけれど、哲平さんたち仲間に囲まれて
きっと日に日に元気になっていくよね、エジ。


久しぶりに監督にも挨拶できたけど、なんか、私自身が結構感情がいっぱいになってなんか話がうまくいかんかった。
「今、チームはとてもつらいから、だからこそ次に勝ったらそのときは何倍も何倍も嬉しいですよね」って伝えたつもり。


練習後ランニングしていた数人の選手達に、二人の男の子がそれぞれ両手にもったうちわを振っていました。
みると片面に「が」「ん」「ば」「れ」の文字。
先頭でランニングしていた山崎コーチがきがついて「『がんばれ』って書いてる」と、後ろをついてくる選手たちに伝えます。
選手たちもうちわをみて、「がんばれって・・」って口々にいってました。みんなにこっと笑って。

車にのって帰っていく選手たちにもふられた「がんばれ」。


最高のサポーターやないか。
きっと気持ち伝わったね、ボクたち。



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Xavii)
2009-04-28 01:22:29
う...最後の写真で泣かさないでください.
素晴らしい!

2007年とは全然違うというゴメスの言葉!心強いね。


返信する
Xaviiさん (midori)
2009-04-28 01:43:35
大騒ぎするでもなく、ぴょんぴょんっととびはねて、にこにこうちわを振っていました。
選手たちが「うれしいな」と思ってくれたら「あの子たちに喜んでもらいたいな」と思ってくれたら・・最高のサポートですよね。きっと思ってくれてます。

そうそう、マルセロに、「選手はがんばったから、試合後、みんな一生懸命拍手したよ」といったら、「オオイタノサポーター スバラシイネ」と言ってました^^
返信する
Unknown (薫子)
2009-04-28 07:18:30
み、碧さん~(;_;)
こんな見ず知らずの私に、なんてお優しいのでしょう~(泣)
実を言うと私、パソコンも怖くて触れない超アナログ人間なんです。
うちに3台もあるにも関わらず、です。
携帯でも、ガンバの公式サイト以外のサイトはほとんど開いた事がないほどの怖がりです。
でもこの間の山形戦で、森重くんが負傷退場と聞いたのに何も情報がなくて心配で心配で…。
恐る恐る携帯をいじってると碧さんともうおひとかたお花好きのトリサポさんのブログを見つけたのです。
溢れるほどの愛情いっぱいの碧さんに巡り会えて幸せです。
素敵なお写真をたくさんたくさん見せていただいて感動しました。
ますます森重くんだけじゃなく、トリニータ、選手、サポの方々が好きになりました。これからも応援させて下さいね。
森重くんはかっこよすぎで眩しくて直視できませ~ん(☆´艸`)
本当にほんとうにありがとうございます(*μωμ)
返信する
Unknown (ありんこ)
2009-04-28 07:48:43
昨日は見学行かれたんですね
おつかれさまです

なんか少年達のがんばれ…いい話しですね
やっぱり気持ちって言わないとはっきり伝わらないですもんね
がんばれって言葉も
木陰から見守り系ファンの私も、黙ってみてるだけじゃ応援してるのよって応援してる選手になかなか伝わらないなーと思って最近は狂ったように突進して行ってあなたを応援してるのよって伝えます…
私のやり方はうざいかもしれないですけど…

自分なりにしんけん応援すること、そしてそれを素直に伝えることも大事だと私は思っとります
それはmidoriさんから学んだんですよー
返信する
Unknown (ねこたん)
2009-04-28 12:07:44
子供達の純粋な思いが1番エールになりますよね。

いつも、応援してるっちゃw
いつか仕事帰りに行ってみようと思ってます。
返信する
Unknown (にんじん)
2009-04-28 12:12:15
う~ん少年やるじゃないかぁ
その純粋さにジェラシーやなぁ
ありがとう
返信する
Unknown (1/2)
2009-04-28 12:29:00
昨日はお疲れ様でした!
ボク達の『ガンバレ』のうちわ良かったですよね。
色んな人がトリニータの事を想ってるんだなぁとちょっと心が暖かくなりました。
返信する
初コメ (ゆかちん)
2009-04-28 13:17:13
こんにちは
いつも勝手に拝見させてもらってます
森重ちゃんの写真は・・・最高です大分に住んでますがスポパになかなか行けず森重ちゃんの笑顔がそろそろ必要な時でした
これからも色んな選手の写真アップ楽しみにしてます

子供たちの素直な純粋な思い・・・選手たちにきっと届いてますよね
返信する
その想いはきっと! (チハル)
2009-04-28 21:12:19
エジどうしてるかなぁと思ってましたが、元気そうでなによりです。子供たちの“頑張れ”という応援は何よりも選手達の力になることでしょう。
返信する
Unknown (関東人)
2009-04-28 23:26:55
明日は大分出身の友人を連れて柏戦に行ってきます。
きっとあの子供達の思いが試合に反映されて勝利出来ると信じてます。
柏との試合が最下位とブービーで対戦するなんて思ってもみなかったです。
もっとお互いに上位で対戦したかったな・・

柏は唯一未勝利のチームです。
先制すれば絶対いけると思います。
内容はどうでもいい
とにかく明日は勝利あるのみですね!
選手たちを信じて応援してきます!!
返信する

コメントを投稿