碧のコトノハ

みどりのことのは

芝生を踏んだ^^

2006-12-24 21:14:55 | サッカー
土曜日、念願の九石ドームの芝生を踏めました^^

いつも試合をみながら、「踏みて~~~・・」って思ってました。
試合前のピッチ内練習を横で見るのに参加したときも、「係りの人の目を盗んでちょこっと踏みにいこうか。」「取り押さえられるからやめときw」
練習見学の時も、「今皆クラブハウスの中やな。。ちょこっと踏みにいこうか。」「怒られるからやめときw」
踏みたい、踏みたい、踏みたい、・・・・!!

そんな時に九石ドームの感謝祭があるんだもん。
午前と午後の2回だったけど、もちろん人の少なそうな午前狙いよ~~。

ああ・・ぽかぽかいいお天気
ピッチにはメインスタンドに臨時にとりつけられた階段からおります。

さあ!いくわよーー!!


「ヒールで入ってはいけません。ボールを蹴るときは強くけらいないように。芝生がはがれたら自分でなおして。決してひとところに長時間じっと立たないこと、常に動いてください。」
一通り説明を聞いた後一斉に芝生へIN!


踏んだ~~~!


・・・・・あれ・・想像と違う・・。
じゅうたんみたいじゃない。
以外に短いし、なんか枯れてまだらになってるし・・。

なんでも、今は冬芝が元気で、夏芝は枯れてるそう。長さはサッカーの試合は2.5cmって決められてるからこんなもんなんだって。
「今芝の状態はベストですか?」って聞いたら「あんましよくないけど・・」ってorz
日照時間が4時間らしいの・・。そんな中、健気に頑張ってるのねえ・・。芝生も、管理する人も。

でもやっぱお天気でぽかぽかしてて、芝生の上ってのは気持ちのいいもの。
皆さん、大の字になって寝転んで感触を実感したり、ボールけって遊んだり

想像とちょっと違ったけど、踏んだらやっぱ足には気持ちいい。
大の字は恥ずかしいけど、ぺたんってしゃがんでみた。手でなでなでしてみた。
だーーーって、ピッチの横半分くらいをダッシュしてみた。

ストッキングだったからはだしで踏めないのが残念だった。
よく練習場でみるもの。練習おわった選手がはだしになって芝生のうえを歩いているの。気持ちいいんだろうねえ・・。
そうそう、試しにしゃがみながらちょっと膝をとんっておとしてみた。
イタッ!!
軽くしたのにいたい!
そんなばかな・・選手って、試合中、何度も転ぶやん。。
芝生の上でもかなり痛いんだろうなあ・・。
いつもこの中でプレーしてるんだね・・。

芝生の外のトラックはウレタン??指でおすとふにって柔らかかったよ。
で、これこれ。

メインスタンドの両脇に一個ずつ、バックスタンドの中央に一個。これ今までカメラかなと思ってたんだけど、消火栓なんだって!100m?くらい水が飛ぶそうですよ。雨水をためて利用するんだって。

「あの黒タイツの二人組はなんなんだろ・・」とちょっと気になりつつピッチの外へ。。。


次はバックヤードツアーです。

といっても地下はロッカールームしかいきませんでした。
この看板の写真・・左から3枚までは見れませんでした・・。

こちらがトリ戦士達のロッカールーム。

ホワイトボードでシャムスカがいろいろ指示だしてんだろうな。

でこの奥に日本代表選手が利用したロッカールームが!

それぞれのロッカーには選手のサインが入っています。

カメルーン戦、私みたよ!
もちろん大好きだったヒデのサインをしっかりチェック!

ちょうどテレビカメラが入ってきて、サインに嬉々とする私達を撮影しようとするの。
やばいんでカメラの後ろにいくと、全員を撮ろうとカメラも後ろにさがる。私も一緒にさがって、とうとう壁際まで。カメラマンは(なんでなんだ?)って感じでこっちをみてるんで、ロッカーの鏡でヘアピンをなおす振りしてずっと鏡覗き込んで時間稼ぎしてましたw

それから最後に貴賓室へ。

ふかふかのイス~~!トイレは子供部屋くらい広いし。
こちらが貴賓室からの眺めです。

中央の高い位置だから、試合が見やすいよね。
でも・・・臨場感はどうなんだろ。
せっかくのサッカー、ガラスにしきられてみるのは気の毒だな・・と思ってしまいました。
冷暖房完備ってとこはちと羨ましかったけど。

てことでツアー終了。
説明してくれたおじさま、どうもありがとうございました^^
普段でもお願いしたら説明してくれるそうです。もっと詳しく。

来年も・・この入場口から胸をはって試合に向かう選手達を、せいいっぱい応援しないとね。



結構満足しました。しばらくは芝生に忍び込もうとは思わないですみそうです




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンボウ)
2006-12-25 01:32:06
この日、午後からスクール内大会へ参加してました。
福岡・鳥栖両スクールとの交流戦を楽しんでましたw
その時、芝の練習グランドに少しだけ入ったのだけど(ホントは選手だけw)気持ち良かったですねぇ。九石ドームは、参加したかったのだけどチョット無理でした。
次回は参加したいなぁw
返信する
マンボウさん^^ (midori)
2006-12-25 01:45:56
まあ!私、バックヤードツアーの帰りに練習場もちらっとよったんですよ。ほんとにちらっと。
丁度その時、アビスパ福岡のフラッグをかざした団体がぞろぞろ練習場の方へ入っていってました。
この前のOB戦といい、マンボウさんとはニアミスばかりですねえ・・。
たぶん、ドームじゃ間違いなくすれ違っているとは思いますがw
練習場の芝の方が綺麗にみえたんですけど、どうでした??私の写真よりいい感じでした??
バックヤードツアーは普段でも試合がない日はみせてくれるそうですよ。
今回いかなかったオペレーションルームにいってみたいです!
返信する
Unknown (マンボウ)
2006-12-25 15:48:38
間違いなく練習場の方が良い感じですね。
少なくとも、土は見えません(笑
昔より遥かに練習環境は良くなってますねぇ~w

後、もう少しクラブハウスの施設が良ければ。飲食出来るとか、グッズが売っているとか出来ないのでしょうか。普段お客が少ないから無理かも知れないけど、例えばスクールを待っている間に利用出来るとか、営業時間の工夫は出来そうですけどね。
返信する
マンボウさん^^ (midori)
2006-12-25 18:15:48
練習場の芝、はりなおしてからとっても綺麗になりましたよね。
やっぱドームは日照時間と蒸れるのがいけないんだな・・。
ああ・・やっぱ目をぬすんで芝を踏みたい・・w
いつも練習見学で思うんだけど、グッズ売ってほしいです。
特にサインをもらうグッズ。
フラッグとか色紙とかマジックとか・・。
サインをもらいたくても何にももってない!って声、毎回聞きます。
スクールがあってる時は、子供達や親がサインをもらおうと群がるんだけど、ものがなくて靴にかいてもらったり、マジックをかりにきたり。
夏はタオルマフラーとか、うちわとか売れると思うんだけどなあ。
それとぜひ、冬にはトリニータホッカイロとか売ったら売れそうwww
これぜひ、ドームでも売ってほしいわ。
返信する
感激でした! (みーたん)
2006-12-25 21:28:53
midoriさんこんばんわ(^O^)私もピッチ体験とバックヤード見学ツアー行きました!!ロッカールームとかシャワー室とか普段入れないとこが見れて、とっても楽しかったです(o^o^o) 私は午後の部に参加したのですが午前中は練習見学に行ってました。司に会えてうれしかった~ 土曜日もしかしてmidoriさんと練習場で会ったりしてますかね? 以前も同じ日に見学行ってた事あったようですが。
返信する
Unknown (BASS)
2006-12-25 21:45:53
踏みたい。踏みたい。って・・・・・・

碧さんの手元には、犬のウ○コ踏んだエジのスパイクがあるじゃないですかwww
返信する
みーたんさん^^ (midori)
2006-12-25 21:49:41
こんばんは^^
みーたんさんも行ってたんですね!
私の時はシャワー室はみせてくれなかったです。。いいなw

午前練いってたんですね。
私はバックヤードツアーが終わるとちらっとだけ練習場にいきましたよ。
お友達が見学してるってわかったんで、のこのこいって、ちょこっと挨拶だけして選手に会わずに帰りました。
姉の家で天皇杯をみたかったので。
あの時女の子達が何人かいたからあの中にいらしてたんですねー。
すっごいニアミスです。

年内はもういかないです。
なんか今はまだ不安で、練習見学とかサイン会とかにいく気力がうせてて・・・。
来年お会いできたらいいですね^^
返信する
BASSめ! (midori)
2006-12-25 21:53:20
ちょっと!!!

ウ○コなんか踏んでねーし!!

大事な大事なプレゼント・・・一生の宝物やに!!!!!!!!!!!!!!

バカタレ
返信する

コメントを投稿