碧のコトノハ

みどりのことのは

エジの「お話」

2009-11-27 22:21:30 | サッカー
見学にいけるのもあと1~2回かなあ。
シーズン終盤にいけるように大事にとっておいた代休もそろそろ使い果たします。
貴重な一日。とても温かい日でした。

シュート練習では柳田コーチの声がよく響いていました。
「大事なのはゴールすることなんだよ!」
「みんな、次の試合に勝つために練習してるんだろ!?千葉に勝つためなんだろ!?」

複雑な動きの後にシュート!!・・なかなかゴールが決まらない・・
「あー!!形はよかった!!!!」
柳田コーチのこの言葉に見学者も苦笑。決定力がなあ・・・って不安になってたのですが、
繰り返し繰り返しやっていくうちに、だんだん決まりだした。
柳田コーチの叱咤激励に、気合をいれなおしたみたいに選手達からも大きな声が飛び始めます。

ずば抜けてうまいのはやっぱフェル。
以前ジャフェが、「シュートは強く打つ必要はない。シュートする直前までGKの動きをしっかり見ていれば、軽く蹴っても決まるものだ」といっていましたが、
フェルはゴール前で本当に落ち着いている。するどいミドルもあるんだけど、GKと1対1になると、小ばかにしたように軽く蹴りこみます。見学者からも「やっぱうまいなあ」の声しきり。

今日のシュート練習は、GKにはじかれても、ボールが生きている間はしつこくゴールを狙う姿勢がとってもよかったわ。


そうそう、今日久々に元気に練習する森重くんを見ました!


やっと復活。
残り2試合しかないけれど、インフルからよみがえった深谷くんと、怪我から復帰の森重くん。二人の参加は本当に心強い。
来季はどうなるかわらかないけれど、今は大分の大事な選手だもの。怪我人に泣かされた今年。最後には全員でフィニッシュ迎えたいです。


ポポいわく「フランサ」


大海ー前みえてますかーwww


練習後、ポポのお話があってました。

最近お友達とも話すんだけど、降格が決まったあたりから、監督はヒステリー起こす回数が減りましたね。気がふれたんですか・・みたいなシーンが激減。罰ゲームの腕立て伏せもみなくなったし、ちゃんと一週間に一度はオフをとるようになった。なんか変わったな。


監督のお話がおわり、練習終了かと思ったその時です。
解散しようとする選手達をエジが呼び止めました。


ちょっと遠めにいる選手を手招きして近くに来るように指示しています。
皆がエジのまわりに集まる。
エジが真剣な顔をして、なにかとうとうと語っています。
結構長かったな。
通訳の自然さんの声がわずかに聞き取れる・・
「・・あと、残り2試合・・」


エジの表情と、選手達の表情。
内容はわずかな単語しか聞こえなかったけど、エジが自ら仲間達をまとめようとしているのがわかりました。
皆に、残り2試合しかない。 一つになって、心をこめて戦おうと、語りかけているのがわかりました。

仲間達に熱く語りかけるエジの言葉は、皆の心にきっとひびいてくれたはず。


話おわってひきあげるエジ。
大海と談笑しています。


そのまま清武くんを呼び止めて話しかけています。


山崎コーチとも話し込んでいました。


これまで何度も大分の危機を救ってきてくれたエジの存在は、いまこの大変な状況のチームにはとても大事なんじゃないかな。。


大分にいてくれてよかったと、なくてはならない人だと、いつもいつも思っているよ、エジ。


残り2試合。
いい試合ができますように。
選手たちが納得のいく、最高のプレーをみせてくれることを期待しています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たいすけ)
2009-11-28 09:44:13
ポポさんの変化は興味深いですね。推測出来るのは彼はあの状況下でも残留可能だと本気で考えていた。しかし、来日当初は選手は走れない、パスもまともに繋がらない。刻一刻と降格は迫る。そこから来る重圧やストレスでヒステリックになっていたのでは?そう考えれば人間ポポも魅力的ですよ。あと、エジはてっきりおちゃらけキャラのムードメーカーだと思っていましたが選手みんなに熱くメッセージ伝えたりするのですね。ウェズレイが居る間は遠慮していたのかな?益々エジが好きになるエピソードでした。ありがとうございました。
返信する
とくべつなもの!! (あきおい)
2009-11-28 22:48:50
midorinさん オツカメさんす!! 今日も頑張っておられますか? お疲れの時には 免疫力を高めるツメもみがおすすめです。ツメの生え際の両側を親指と人差し指ではさんで 20~30回づつもみます。 交感神経と副交感神経のバランスを取り戻す事で 免疫力がたかまるようですよ。 ヒマを見てどうぞ。   エジのおはなし! なんか特別なものを感じました! そういえば 彼のメッセージは『リーグ戦 最後まで 選手全員で 勝利を目指して 戦いましょう!』でしたね。 彼をそこまでさせるものは何なんでしょうか? あたまがさがります!! エジの存在が 今のチームをささえている!! そうなんやね!! 近頃のエジとても男っぽいです!! できることなら…
返信する
Unknown (のんえもん)
2009-11-28 23:44:54
midoriさんおつかれさまです。

エジは今まで危機的な状況をみてきてるから、チームの雰囲気をみて思うことがあったんじゃないでしょうか。サッカー雑誌で、来年もエジがいる予定でスタメン予想しているのをみるとむなしさがありますが、やはりトリニータに欠かせない選手であることは間違いないです。何年か後に「歴代強力助っ人特集」みたいなのでとりあげられたりしたら…。たまらんですね!

明日も勝って最下位での降格はさけてもらいたいです。
返信する
あきおいさん (midori)
2009-11-29 07:56:53
エジはチームがろくな試合できないときでもいつも必死ですよね。そして大分の危機を何度も救ってきた。彼の言葉だからこそ重いのでしょうね。どんなときでも決して手を抜かない・・大分が決して手放してはいけない人です。。

爪もみ、やってみますね^^
返信する
のんえもんさん (midori)
2009-11-29 07:59:41
「助っ人」という言葉を使うとき、強烈なストライカーが選ばれることが多いですが、エジはまぎれもなく「歴代最高の助っ人」だと思っています。
けなげに走り回る姿が評価されるのはほんとにうれしい。できればずっと大分にいてほしいです(T_T)
Jにお金を借りた以上、もうどうすることもできないんでしょうね。。
返信する

コメントを投稿