トンヤイの個人ブログ 立正佼成会館山教会の一会員

投稿内容を館山教会に問合わせても対応できません。投稿内の写真の保存・転載・複写は禁止。内容を無断でコピーなどすべて禁止

宿直のMさんと…「ARMSDOWN!」

2010年02月14日 08時04分11秒 | つぶやき
先日、宿直のMさんとご一緒させていただいた時に、

「最近、ブログで流行っているネタは何かね?」と尋ねられました。

私は「ARMSDOWN!」

「?・?・?」

私は「ご親教で会長先生、渡邉理事長さんがおっしゃっていた“ARMSDOWN!”ですよ!」

「?・?・?」

WCRP(世界宗教者平和会議)の諸宗教青年ネットワーク主導によって行われる、軍事費を削減し、削減分を開発途上国の支援に充てることなどを国際社会に呼びかける世界的な取り組みです。

共にすべてのいのちを守るためのキャンペーンです。

2008 年、全世界の軍事費は、これまでにない金額である約140兆円を費やしています。
この全世界の軍事費のたった10パーセントの費用で、国連ミレニアム開発目標(MDGs)が達成されると言われています。


世界宗教者平和会議は、この全世界で展開されている「共にすべてのいのちを守るためのキャンペーン」以下の署名の呼びかけを行っています。目標は、5,000万人の署名です。

集まった署名は、キャンペーン終了後、国連事務総長、国連安全保障理事会常任理事国、各国の国家元首及び国会議員に提出されます。

日本での署名キャンペーン期間は、2009年12月3日~2010年9月25日

【署名文】
私は、すべての政府が軍事費の10%を削減することを正式に表明し、その資金を持続的な開発と環境への取り組みに活用するよう要請します。

宿直のMさんは、目に涙を浮かべ聞いてくれました。

Mさんは、昨年の12月から始まっている活動なのに、何で館山では話題にもならないんだよ!

私は、佼成新聞にも載っているし、サテライト放送でも放映しているよ!

でも、浸透しないのはなんでだろう?
関心を持つ大切さを学びました。

マザーテレサの「愛の反対は憎しみではなく、無関心。」という言葉を思い出しました。

まず私から、法座などで積極的に話していこうと思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿直の相棒から頂いた… | トップ | 涅槃会の生け花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ARMSDOWN (Sです。 )
2010-02-14 21:42:28
先ほどですが、
隣の支部の支部長さんに
「ARMSDOWNの署名を2枚お預かりしたい」
とお願いしました。
「多分、大丈夫と思うけれど道場に尋ねてからね!」
との事でした。

何で隣の支部長さん?
実は旦那さんは宿直でお供させていただいてます。上京したときの職場の上司であり、以前の教会の大先輩であります。こちらに移ってからはとてもお世話になっています。

かつて友人に、
「活動の中に仏様のすばらしいメッセージがある」
と教えていただいたことがあります。
メッセージ、有難うございます。
少しだけですが、動いてみよう思います。
アームスだうん↓ (山ちゃん)
2010-02-16 05:17:08
そうなんですよ。

ほんとにダウンです。↓

ネットでも、ブログでも、本部も”アームスダウン”って騒いでいますが、教会はそうでもないみたいですよ。

○○さんに聞いても「そうなんだよね!いろいろあるみたいだから、よく検討してみないとね」という調子で、そんなんしているうちに終わってしまうと思いますが・・・
どんな意味が? (いかさん)
2010-02-16 12:46:11
いつも有難うございます。
一般の信者さん 特にある程度のお年を召した方たちや、壮年の方たちって、横文字であるがために関心を寄せない傾向はあるんじゃないでしょうか。例えば「ARMSDOWN」って言葉がそこにあっても避けて通っちゃうとか。
「この言葉にはこんな意味があるんですよね」って所から始めないと難しいかもね。おじさんたちも「おお、そうかっ よし分った!」ってなれば力を発揮できると思うのですが・・・
なんか親しみやすくなるように工夫してみましょうよ。おじさん代表として是非お手伝いさせて下さい。
Unknown (トンヤイ)
2010-02-17 00:29:59
Sさん!こんばんは。
「活動の中に仏様のすばらしいメッセージがある」ありがたい言葉ありがとうございます。

山ちゃん!こんばんは。
ありがとうございます。
えっ!都内では様々なんですね。
難しい…

いかさん!こんばんは。
ありがとうございます。
確かに、とっつきにくい「ARMSDOWN」
ですね。

来週の壮年部当番の午後から降誕会実行委員会があります。トンヤイは事務局として参加します。ここに青年部を集めるようAさんに言われ連絡させていただきました。

青年部が動き出したらトンヤイも動き出そうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。