アオキ模型工房|建築模型通信

展示用模型からスタディ模型まで、そして少しだけ日常。。。

ドッグアジリティ

2019年11月27日 13時41分00秒 | 雑記
兼ね兼ね気になっていたドッグアジリティの体験に行ってきました。


パルに置いてかれるハンドラー


なにげ、足で押し込むハンドラー



ハードル、トンネル、ウェーブ、ドッグウォークの順で教えていただきました。

二順くらいすると覚えてしまうし、トレーナーにも「パルちゃんは覚えがいいから楽でした。」なんて言われて鼻の下伸ばしてました。


パル自身も「できたぁ!」ってドヤ顔



しかしYouTubeを見て愕然



本物はこれか


レザークラフトにはまりそうな予感

2019年11月19日 10時53分59秒 | 集合住宅
模型材料を仕入れに東急ハンズ渋谷店に行ったときの事です。
レザークラフトのレクチャーに足が止まって、店員さんのお話が楽しくて、いろいろ質問しているうちに、じぶんでも作ってみたくなってしまい、一旦帰宅するも翌日にはまたハンズに。
ネットで見た作品を真似て作ってみた作品がこちら。

イメージしていたのとはだいぶ違うものが出来上がりました😅

そんな訳でワークショップに行って2作目を作ってみました。



ジャン!



なかなかな出来映えでしょう。
そりゃーよく見れば裏側の縫い目が揃ってなかったりしますが、教えてもらうと言う事が大切なんだと思った出来事でした。

もちろん仕事もしてます。
先日納品した集合住宅の模型です。



s=1/100 カラー外観模型です。




お寺の庫裡…白いボードとバルサで

2019年11月16日 16時19分47秒 | お寺・教会の模型

散歩は朝まだ暗いうちに出発します。


夏よりは30分遅いのですが

あのワンちゃんたちで賑やかだった公園も、しーんっとしてます。


そういえば、夏の終わりころに納品した模型をアップしていなかったなぁ。

お寺の庫裡

白いままのスチレンボードと彩色をしたバルサで製作

天井も各部屋意匠が違い半泣きに


図面はいまどき珍しい手描きです。

不思議とこだわりの部分が伝わって来るのです。

こちらもそれに答えねばという気持ちに。


設計されたのは「埼玉県の設計事務所」さんで、古民家を改装した事務所です。

少し混んだバス通りに面していますが、建物との境に木が植わっていて

一歩中に入ると建物内は静かな空間になります。

結界か?

こちらの事務所ではエアコンを使わないので、お打ち合わせでお邪魔した日は

笑ってしまうほどの汗をかいてしまいました。

次にお邪魔した日は雨あがりでした。

ふすまや柱、畳に映る木陰はさわさわという音とともにプロジェクションマッピングのようでした。

 『音のソノリティ』だぁ

雨あがりの匂いも良かった。


今の私の暮らし方とは違っていたので時々思い出しています。


あの時憎らしかった太陽が今はとってもありがたいと思いながら

帰り道は背中に温かい光を浴びて、パルとてくてく。


キャンプ③サウナ編

2019年09月07日 21時14分56秒 | 雑記
特別なイベントは無いと前回のブログの中で書きましたが、私たちにもイベントがありました。
サウナです。
去年息子がサウナテントと言うものを買ったのですが、どうもこのキャンプはこサウナの魅力を家族に体験させる企画だったのだと気づきました。

そのサウナテントと言うのがこちら




あまりよく見えませんが、中の様子です。

定員2名なので、先にお父さんが。
そして二回目に娘と私、、、
ところが私たちの番は上手く温度が上がらず失敗となりました。
固形燃料を使わず、焚き火で余った薪を使ったせいだとか。
残念残念、せっかくの企画がーー。

このままでは消化不良なので近くの温泉『満願の湯』に行ってきました。
サ道のように「ととのったァ~」と言いたいところですが、初心者ですので。

お留守番のパル



キャンプ②お食事編

2019年09月01日 21時08分21秒 | 雑記
さてさて、私たちは大人のキャンプなので、スイカ割りや花火などといったイベントはなく、バーベキューも好きなものを網に乗せて焼きましょうと言うスタイル。

やり方にもこだわらず、バーナーを使って簡単に火を興こし、うちわの代わりに最近流行りの小型扇風機で楽々煮炊き。
火加減が難しいパエリアはカセットコンロを使っちゃいました。



パエリアパンがないのですき焼き鍋で作りました。
海老などの具材をいれるタイミングがわからず、最初から入れてますが、これでいいんでしょうか?
とっても美味しかったけど、色が鮮やかじゃなくて残念でした。


ここで三日間のメニューの紹介します。

一日目
晩:王道のバーベキュー!
チェックインが15:00だったので、夕飯だけ

二日目
朝:ウインナー、バーベキューの残りのチキン、冷やしトマト、コーヒー、パン
昼:レトルトカレーを数種類、味比べをしました
晩:ローストビーフ、パエリア、チー

三日目
朝:ウインナー、スクランブルエッグ、チーズ、コーヒー、パン


どんなに手抜きしたかがバレてしまいますね。
バーベキューと言うか炭火焼きです。
焼くだけのシンプルな食べ物。
醤油だったり、塩だったり、焼肉のたれだったり、味噌だったりなんて美味しいんでしょう。





パルも大満足間違いなしだと思います🎶