青木の犬考手帳

貴志川ドッグスクール 公認一級訓練士 青木純二
問い合わせ先 和歌山県動物愛護センターホームページを参照

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬と歩けば…

2010-03-22 | Weblog
アスカが亡くなってから2ヶ月が早くも過ぎました。我が家で一緒に暮らした犬達で“次の犬”がない状況で亡くなったのは約40年間で初めてでした。ちょうどお預かりの犬も切れている状況で痛感したのが、仕事で訓練犬達と歩いていても自分の愛犬がいないとノンビリと家族で歩く事がなくなりました。今使っている携帯に歩数計がついているので、毎日の歩数記録が残るので、どれくらい歩いているのか一目瞭然で、この2ヶ月弱での運動不足が実感されました。先日からボーダーコリーが来ていて春めいた朝夕の仕事で一緒に歩いていますが、正直筋肉痛・関節痛です。ちょうど去年のバイク事故から1年で、記憶が失われているのが3月の今頃から5月4日くらいで、咲きだした桜や帰ってきた燕などを観ると感無量です。犬達はいつも一緒にいてくれて、とても沢山の物を残してくれるのだけど、残念ながら先に逝ってしまうのが辛いけど素晴らしい思い出でもあります。これからも季節を感じながら犬達と歩いていきたい、と思っています。
コメント