青木の犬考手帳

貴志川ドッグスクール 公認一級訓練士 青木純二
問い合わせ先 和歌山県動物愛護センターホームページを参照

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐお正月、です

2009-12-30 | Weblog
年の瀬も押し迫り、皆様いかがお過ごしでしょうか。息子が結婚したり交通事故にあったり、本当にいろんな事があった一年でした。 お正月が特別なのは残念ながら人間だけなのです。 普段いない家人がいる、来客が多い、いつもと違う“ご馳走”をもらった・・・など犬達はたいへんです。 毎年正月明けに問題行動の問い合わせが増えるのも事実です。 年齢が進み、経験を重ねてきた年長犬ならまだしも、仔犬や若い犬には“異常事態”がきた、と感じるのです。 犬に限らず、飼育下にあるどんな動物でも人間の都合で生活リズムを崩す事は避けなければなりません。 いちばん問題なのは「かまい過ぎ」で、普段は会社に行っているお父さんや家族がついつい愛犬にベッタリ、お正月が済んだらまたお留守番、なんて状態では犬達はストレスを感じて、要求吠えや注目を集める行動をして問題を引き起こすのです。 ご家族全員の協力が必要です、よく話し合ってみて下さい。
それでは、ご家族と愛犬のご健康とご多幸をお祈りいたします。
皆さん佳い新年をお迎え下さい。
コメント