日記

日々の雑感

お鍋

2007-02-08 22:39:37 | Weblog
皆様方はどんな「お鍋」が好きでしょうか。水炊き、チゲ、ホルモン、石狩 etc。どれとも決めがたいもんですよね。
私は一人鍋をする時っていうか一人者なんで、コースがあるんです。
1日目 鳥の水炊き
2日目 豚肉等の具をさらに足して、味噌鍋
3日目 野菜等をたして、キムチのもとを入れ、キムチ鍋
4日目 うどんをいれる
5日目 冷ご飯をいれ、おじや
途中いろいろ変化しますが、これが基本です。
5日間のメニューが初日に決定します。楽ですよ。野菜も沢山食べれますし、日がたつとダシが濃厚となっていき、止められません。(笑われるかな)

後、お金が無い時の鍋の、取っておき。
市販の、めんつゆ もしくは ダシのもとを使い、シーチキンを入れる(安いければ安い程可)ただし、缶の中のオイルは入れない。頃合をみて、白菜の残りやネギや水菜 等残っている野菜を入れる。これだと、ほとんど冷蔵庫内の物で完成してしまうし、結構おいしいですよ。
いかがでしょうか、一人鍋は寂しいと思われがちですが、楽しみ方を選択できる良さもあるんですよ。

次回はカレーやオデンにいたるまでの過程を紹介しましょうかな。