あをぢる。

青い汁

( ゜Д゜)マズー その1

2006年07月21日 07時17分45秒 | 飲む!食う!
日本の各県の名産品が1年間毎月送られてくるという
通販みたいなのを妻が申し込んでいるので

毎月1回、色んな県の美味しいものを満喫しています。


ただ高知県の名産品
これだけはダメでした。

・・・一緒に入ってたカツオのたたきは
とても美味しかったんですが。







酒あげるから食べて!と思いました。

もう世の中のほとんどのものを食べたような気がしてましたが

きっとまだ食べた事ないもの、
世の中にはいっぱいあるんでしょうねぇ・・・

坂田三吉じゃない方の

2006年07月11日 02時27分58秒 | 飲む!食う!
私は王将が大好きだ!

将棋ではありません。餃子の王将のことです。



私が生まれ育った地域には、それこそ至る所に
王将はありました。


学生の頃、「腹減ったなー」と言って友人と入るお店は
たいてい王将でした。

食べ盛りの身にはマクドナルドなどでは物足りなかったのである。


今でも餃子一人前6個180円と(東京では210円だったかな?)爆安だけれども

当時ヤキメシ(王将ではチャーハンではなくヤキメシなのだ)と
ラーメンと餃子を食っても500円くらいだった記憶が。


今でも実家へ帰った時に友人と遊んだりすると
たいてい私のリクエストで王将へ連れて行ってもらう。
飲んだ後にでも餃子を食うのだ。


そういえば、妻と結婚前に初めてUSJへ行った時も
どーしても行きたい!と強引に心斎橋の王将に行ったなぁ。

彼女は他の名物も色々食べたかっただろうに・・・

たこ焼きとイカ焼き食って、くいだおれ人形見てたからまぁいいのかな。


心斎橋にある王将は、中学や高校の頃
心斎橋で遊んだ時によく行っていた店なので
思い出がたっぷり詰まっているのだ。

めちゃイケでナイナイの矢部さんが1日店員をしたのも
心斎橋の王将である。


ちなみに王将は昔、京都王将(餃子の王将)と大阪王将とに枝分かれしたため
京都王将と大阪王将とでは看板もメニューも値段も微妙に違う。

↓これが大阪王将



一般的に「餃子の王将」といえば京都王将を指すのである。


なぜか京都が
宇都宮、名古屋に次いで都市別餃子消費量の3位なのは
100%「餃子の王将があるため」ではなかろうか。


まぁ、そんな大好きな餃子の王将ですが、

私は特別餃子好きな訳ではないのでお間違えなく。

・・・好きな理由をしいて言えば、狂ったような価格設定と、あとは懐かしさ?