主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

夫の糖尿数値高かったわね。

2016-12-16 18:02:30 | 糖尿結果
昨日は夫 糖尿の薬をもらいに行くと言うので 私もまだ薬は大分あったけど 今月は早めにもらっておいた方がいいかなと 担当医は午後5時半からの診察なので その時間帯に行ってきました。

私は血液検査 夫は前回血液検査をしてたので 結果を聞きやはり数値は上がってました。
hba1c8,5% 血圧もちょっと高め まあ寒くなり夕方じゃちょっとは高くても心配無しかな140ちょいらしかったわ。

私の検査結果は来年1月まで行かないので分らずでしょうけど 運動もせず食べてばかりなのでやはり数値は高いと思うわ 血圧はいつもと変わらずで140ちょい 夫婦でお互い血圧は同じような数字だけれど 夫は薬を飲んでないし私は薬を飲んでますからね。

そのまま晩御飯は回転寿司を食べに、久し振りの回転寿司でしたね。

今日はホームセンターに行き2~3人用の土鍋を買ってきました。

 

我が家は夫が鍋があまり好きじゃないので 寒い時期になると私だけの一人鍋で食べていました。
大きな土鍋は10数年使わずにいたら何とカビで黒くなっていたので捨ててしまってたので 一人鍋しかなかったんですよ。

もしかしたら夫も作ったら仕方なく食べるかなと、夫にたまには鍋して食べようと言うと嫌だとは言わなかったので ちょうどいい大きさの土鍋を買ってきたんですよ。

夫に「早速今日は作るのか?」と聞かれたけれど 材料も無いからいつかだわね。

今日の晩御飯

 

タコご飯 鮭の照り焼き 蓮根キンピラ 卵焼き きゅうりの酢の物

   
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の晩御飯 | トップ | 歯の治療は長引くのかな。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (みるく)
2016-12-17 04:35:16
旦那さん、血液検査の結果
HbA1C ちょっと高めだったんですね。
やはり、運動効果はすごいんでしょうね。
旦那さん、お薬飲まずに血圧が140くらいなら
いいですよね~ 私は、最近 また高くなってます。
やっぱ、血圧って寒くなると高くなるんですね(><)
色んなことをしても、なかなか下がらずです。
深呼吸やったり、黒ゴマ食べたりしてるのですが
なかなか、思うような数値になりません(><)
血圧が高いと、、、気分が悪くなりますね。。。

土鍋、いいのん買いましたね(^^)
旦那さん、なんで お鍋があまり好きじゃなかったっけ?
忘れてしまいました(^^;)
冬場は、けっこう お鍋しますよね。
白菜、美味しい~~♪
毎日、寒くなりましたが aoiさん健康でいてね~(^^)
返信する
Unknown (aoi)
2016-12-17 10:59:30
みるくさん こんにちは
夫の血糖値 自分ではかなり上がってると覚悟してたみたいです。
夏場から全く夫婦でウォーキングもぴったりやめてしまってたからの結果かしらね。
みるくさん 血圧上がって下がらずになってるのね 薬を一度飲んでしまうと一生飲むことになると聞いてます 私はもう一生ね。
薬はなるべく飲みたくないものね 気をつけて下さい。
夫は若い頃から鍋物はあまり好きじゃないんですよ。
白菜美味しいよね その白菜が嫌い  会社勤めの頃忘年会などに行くと鍋料理が多いでしょう 帰ってくると食べる物が何も無かったって、自分が苦手で食べて来なかっただけなのにね。
健康という体じゃなくなってきたようだけど 食べたい物をたべてる すべて自分が悪い 食べ物制限私には出来そうもないわ 夫もあきれてます。
心配してもらってありがとうございます。
返信する
Unknown (らいぐー)
2016-12-17 22:19:32
こんばんは♪
うちのつれ夫も病院に行くって言ってたのに
あれから早、半年?
もう、言うのも嫌になってます。
(言われるほうはもっと嫌だろうけど^^;)
土鍋!いいじゃないですか~
うちは持ってないけど、土鍋でご飯を炊くと美味しいらしいですよ。
土鍋でスパゲッティとかいろいろできますから、どんどん使ってください~
あ、使い始めはおかゆを炊くといいって??
それって昔の話?(;^_^A アセアセ・・・
返信する
こんにちは~ (みるく)
2016-12-18 12:09:20
aoiさん、私への返信コメントに

>薬を一度飲んでしまうと一生飲むことになると
  聞いてます 私はもう一生ね。

こう、返信下さってますが
そんなことはないと思いますよ~
血圧が下がれば、いつだって
お薬は飲まなくてよくなると思います。
血圧のお薬も、インスリンも
一度、使用したら一生だ。なんてことを
言われたりしてますが、それは間違ってると思います。
私も、血圧のお薬飲んでましたが やめましたし
インスリンだって。今日にでも使用しなくても
やっていけますよ~(^^)
でも、今は血圧が下がらないので 
またお薬に頼ろうかと思っています。
冬場だけでも飲もうかな~って思ってます。
で、下がれば また 飲まなくしようと思います。
私は、血圧のお薬が合わないのか?
飲むと、吐きそうになるんです(><)
前回の血圧のお薬とは違う種類のを
先生に聞いてみようかな?とも思っています。
返信する
Unknown (aoi)
2016-12-18 12:45:01
らいぐーさん こんにちは
つれ夫さん まだ病院へ行ってなかったのね。
毎度言うのも嫌だよね 言われてるつれ夫さんもきっと気にはしてるんだろうけど面倒なのかな?
私も歯科に整形行かなきゃと思いながら行かないでいるから 人のことは言えないのよ 夫には毎度いわれているのに自分がかなり辛くならないと 気にしてても行かないのよね。

土鍋でおかゆ 昔作ってたわ 土鍋で炊いたおかゆ美味しいんだよね。
土鍋の説明に小麦粉入れて5分ほど煮て冷ますと書いてあったので 説明書通りに、せっかく買ったので使わなきゃね。
返信する
Unknown (hazuki)
2016-12-18 12:47:51
こんにちは~

血液検査では、いろいろな事がわかりますものね
私も血液検査は必ずです
血圧も心配ですね
運動をすることも大切なことなんですね
歯の方は、もう抜かれたのでしょうか。。。
お大事にして下さいね

今まで使っていた土鍋は、IHでは使えなくて
今年は土鍋を新しく買い換えようと思っています
二人だと鍋は、あまりしないのですが
大勢が集まると、この時期は鍋ですものね (*´з`)

↓ 遅くなりましたが
シュウちゃん、お誕生日おめでとうございます
そちらでも一升餅は背負うのでしょうか?
孫の時を思い出します
お互いに孫の成長は何より嬉しいものですね
返信する
Unknown (aoi)
2016-12-18 13:04:19
みるくさん こんんちは
再びありがとうございます。
確かに血圧が下がれば飲まずにすみますよね。
インスリンも そうそう 飲んだら一生と聞いてましたが、私の母インスリンを何年も打ってたんですが 目が見えなくなり自分では打つことが出来なくなったので その後は薬だけでした それでも何年も生きられたのだから それはやめても大丈夫なんだと思いました。
血圧は私の知ってる方達はみな薬は一生だと言うので、私も血圧は薬を飲んでいても140~150台なので血圧は薬を止めることが出来ないと、下がれば飲まなくてもいいんでしょうけどね。

みるくさんは血圧の薬で吐き気が出るのね その薬が合わないってことなんでしょうね。
私も合わない薬を飲んだ時 吐き気がして、血圧ではなかったけど薬を変えてもらったら大丈夫でした。
大丈夫な薬もあると思うので 先生に相談ですね。
お互い悪化しないように頑張らなきゃね。

返信する
Unknown (aoi)
2016-12-18 13:46:33
hazukiさん こんにちは
以前かかっていた医院は血液検査の結果が出たらすべて記入されてるのを下さったので コレステロールなどの事もわかったのですが、今の医院は糖尿結果だけの数値を言うだけなんで 他の数値がわからずで、 私も聞けばいいんでしょうけどね。
運動は全くしてないので 夫の数値上がってましたね。
歯はとりあえず4本抜き 痛みも無くホッとです。

鍋物は夫婦だけじゃなかなか作らないかも知れませんね。
hazukiさん宅は大勢集まる機会も多いので 寒い北海道では鍋料理するでしょうしね。
今までのが使えないのはもったいないですね。

お祝いの言葉をいただきありがとうございます。
一升餅 大阪はどうなんでしょうかね 用意はしていませんでしたね。
すべてお嫁さんのお母さん任せの私達夫婦なんですよ。
そうですね 孫の成長をラインで送ってくるたび嬉しく思ってます。
今日も娘の下の子が歌って踊って そんな姿を見るたび夫婦でにんまりです。
梨子ちゃんの成長をそばでみていますから なおさら喜びも大きいでしょうね。

返信する

コメントを投稿

糖尿結果」カテゴリの最新記事