思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

気分が楽になりました

2023-12-24 09:22:18 | 日記
😄 
息子二人います
大学卒業以来
息子たちとは
遠く離れて暮らしてきました
年に数度しか会いません
私の方から
遊びには何度も行っています
難しい話
した事がありません

話しておきたい事
多々ありますが・・
話した事はありませんでした

先日
ご近所のご主人
亡くなられました
健康検診で病院へ行ったんです
お元気でした
即入院ですとの事
大病院へ移されて
半年後に亡くなられました
その間3度ほど
短時間の面会との事
亡くなられる前
数日病院で一緒に過ごしたとの事
奥様の話です

福山市は介護施設へ入所する時
入所を施設の玄関で見送って
お別れらしいです

聞いてビックリ
私達親子は肝心な話はしていません
今回
長男夫婦が帰ってきました
今までは親の死後の話
嫌がっていました
夫婦で80代です
いつ
何が有ってもおかしくない年齢です
私が話を切り出しました
大学ノートへ大切な事は記帳しています
全て
黙って聞いてくれました

気分が楽になりました
昨夜は良く寝られました

息子も
後何回会えるやら分からないから・・
しっかり聞いてくれました

以前なら
60歳で定年を迎え
帰ってくれたでしょう
65歳まで現在の会社で務めるとの事
それでも
息子が65歳になった時
70歳まで働け
云われるかも知れない
65歳まで務めると
若いものに嫌われる
70歳までなら尚更・・
嫌がられる
息子がぼやいていました

コロナから人間同士
肉親同士
考えなければいけない事ばかリ
夫婦2人でボチボチ生きて行きます
朝は冷えました
風もなく日が差してきました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-12-26 06:17:37
親孝行なご子息たちです。いずれは親が先に逝くのは世の習いです。黙ってお聞きくださいましたか。65才から70歳に勤務年齢が引き上がるかもですね。支える側でずっとの政策ですね。今だって国債に頼った予算です。どうなっていくのやらです。
返信する
kazuyoo60さんへ (aoisoro)
2023-12-26 09:13:41
おはようございます。
皆さんお忘れでしょう。又若い人たちは知りません。政府が官僚が甘い汁を吸った昔。
箱モノを日本中あっちこっちへ造り年金を使った事。官僚の天下り等々・・
スポーツジムの若者へ話してやりました。全く知らないとの事。バブル時代は知っていました。
返信する

コメントを投稿