思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エイジズムって何?

2023-09-16 11:10:26 | 日記
エイジズムを乗り越えて
年齢に縛られず良い社会にする

〇 年齢の壁を乗り越える
〇 世代間の交流
年齢差の関係なく老いも若きもの交流

何だろう?
テレビを聞いていました
もう年だからとか
関係ない
働きたければいつまでも

今更
仕事を持つ事はありません

私は
日々
スポーツジムへ通っています
ここでは
年齢差は感じていません
〇〇さんと呼んでくれます

勿論
心の中のどこかでは過激な事
セーブしています

仕事していた時
若い人々と一緒でした
〇〇さんと呼ばれていました
一緒に仕事をし
一緒に遊び
未だに
友人です
その時の友人の子供も
私を
〇〇さんと呼んでくれます

福山市民となり
色々町内会の役員
してきました
皆さん
〇〇さんと呼んでくれます

考えてみると
私って
おばさんとか奥さん
とか
呼ばれて来なかったですね

孫も一人
遥か遠方です
お婆ちゃんなんて
近づく事
一年間に1~2回
コロナ禍からは会う事も無く
孫は社会人になりました

私の呼び名
いつも
固有名詞〇〇さんでした

よく分からないけど・・
エイジズム
私には年齢の壁は無縁だったかも・・
おかげ様
ふくさんは今日も散歩してきました

めちゃめちゃ暑かった
サングラスの下の目
汗が沁みました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-09-17 07:15:46
昨日の奈良も暑かったです。さん付けで呼ばれるのは気持ちが良いです。見知らぬ相手からは、叔母さんならまだしも、おばあさんと呼ばれたりする年になっています。知らない30歳以上の方に「奥さん」と呼んでいますが、女性の尊称、年齢に関係なく作出してほしいものです。
返信する
kazuyoo60さんへ (aoisoro)
2023-09-17 08:20:44
おはようございます。
私と同年齢かな・・若いよねと思われる女性には「貴女」と呼んでいます。
昔スーパーで店頭販売の人が「お母さん」と呼び止めていました。心の中で私はお前を生んだ覚えはない。ムッとしていました。
今はお母さんと呼ばれてもムッとするほどの事ではありません。(^^♪ お婆さんよりはマシかな・・複雑な女心です。
返信する

コメントを投稿