思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一本の電話

2022-07-28 07:46:08 | 日記
午前中
一段落ついて
お茶を手にした時
☎がなりました

普段は無視する☎相手でした
聞いてみようと云う気になりました
我が家の☎は
登録した人
しか
出ない事にしています

此方は〇〇と申します
今日はお宅の近くの方々
お電話しています
要らない靴
どんな靴でも構いません
あれば
お伺いしたいと思っての電話です
次々喋りが止まりません
先日も
他所で
古い靴を2足で1,200円で貰い受けました
運動靴でもサンダルでも何でもいいです
ボロでもいいです

家には一足も履かない靴はないんです

一足ぐらいはあるでしょう

いいえ
いつも断捨離しているからありません

断捨離
大嫌いな言葉です

そうですか・・
私は断捨離が好きなんですよ
家の中
片付いて綺麗なんですよ~

そしたら
茶碗の一つでもいいですけど
要らないものはありませんか

食器類
普段食べるのに必要なだけ残して
全て捨てました

服は有るでしょう

衣服類も
嫁に迷惑が掛からないように
着ない服
全て廃棄にしています

折れた傘でもいいですが

傘も余分はありません

この人は何処まで続くのでしょう
いったい
何が欲しいのでしょう

そしたら
ナント
要らないハンカチでもいいです
今日中に50集めなければいけないんです
50軒だか50の物か
分からなかったけど・・

私ネ
ハンカチは沢山あります
窓を拭いたり
鏡を拭いたり
汚れた所を拭いたり
全部必要です
ごめんなさいね
本当に何にもない家なんですよ
ごめんなさいね

何だか
気の毒になってきました

ごめんなさいね
繰り返して
☎を切りました

その後
ベッドへ
ドッテン!
手足を伸ばしながら
部屋中眺めまわし
綺麗に片付いている部屋ダヨネー

この瞬間
今の私は幸せだよね
間違いなく
この瞬間は気持ちいいです

本箱も
アルバムだけになっているし・・
飾り物や色紙等

命の尽きる前ごろ
片付けましょう
もう少し
時間はあるでしょうネ

私ネ
夫の実家
大変な苦労をした経験者です
元禄の時代から
一度も片付けた様子のなかった
夫の実家
夫婦二人だけで
何日もかけて
綺麗に処分したんです
もう
両腕は上がらなくなっていました
本当です
右手で左腕を抱え
左手で右腕を抱え
足腰はガタガタ
疲れ果て
福山の家から通いながら
掃除しました
そして
リフォームしたんです
リフォームは余分でした
ちょっぴり
後悔しています
(^^)/

昨夜の蒸し暑かった事
今朝も暑いです
今から
グランドゴルフです
朝から
無風状態の暑さです
早めに掃除洗濯済ませました

今日は流石にゆっくり
身体を大切に
過ごします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-07-28 10:27:04
長電話、電話代だってかかるのにです。私は、その手の電話と分かったら、間髪を入れずに断って、切ることにしています。
返信する
kazuyoo60さんへ (aoisoro)
2022-07-28 10:49:58
必要ない☎には出ない事に決めているんですが・・私意地悪ですね。トコトン聞いて何を喋るかな聞いてみました。果てしが無いですね。友達から聞いている通りでした。
今日の暑さは半端なしです。
近所の人がコロナ感染者になりました。
38度の熱らしいです。大変です。
此方の小学校は8月から夏休みに入ります。孫世代と暮らしているご家庭が感染すると聞いています。友達の多くは孫世代と暮らしています。ストレスが溜まります。
いつまで続くのでしょう・・
返信する

コメントを投稿