思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雑談日

2023-09-22 11:59:34 | 日記

純子さんから電話です
先週眼医者通い
お断りしていたので
今回はOKしました
仲良く外食です

話の中で
コロナワクチン接種の話
純子さんが
ワクチン接種は4回目からしてないのよ
インフルエンザは今年もするけど・・
コロナはもうしないの
今まで通り
用心しながら生活するから良い
コロナ以外
怖いものはいっぱい有る

近隣諸国との不仲説
諸外国間の争い
脳梗塞
心筋梗塞
災害
全て自分が遭遇しないとは限らない
私も6回目のワクチン接種
受けていません
用心します

帰宅後
近所のTさんがやってきました
話の中で
月・水・金の透析が嫌になる
辛いのよ

そうよね
随分長くやっているし
これからもだものネ
分かるよ
でも
生きるための透析で
透析しているから
生きられるんだから
やるしかないねぇ

分かっているよ

諸々話していて
元気になったTさん
よし!
主人が先に逝っても
一人になっても
自宅で這いつくばって生きる
施設には入らない

義姉二人と実母が施設に入所したのよ
づ~と見てきているのよ
あそこへは行きたくない
どうにもならなくなれば・・
行くしかない
子供の世話にはなりたくない
一人になっても頑張る

私も子供を頼らない
自分で出来るだけ頑張る
お互い元気で頑張ろうネ

いつもの
笑顔で帰って行きました


もうすぐ
町内会一斉掃除日です
早朝より
ゴリゴリ
溝を擦る音が聞こえました
お隣の奥様が一人で
溝掃除を始めました
お隣のご主人
入退院を繰り返しています

私も夫を頼れません
一人で汗だくで家の周辺の掃除
しました

何処の家も女性が強い
(^^♪

そうそう
先日
福山市の対応の件
不満を書いて失礼しました
本日は
後期高齢者支援課
より
3,000円のタクシー券
届きました
夫へは来ません
税金を納めている人へはきません
有難く使わせて頂きます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑談日 (cyicyikatsuko)
2023-09-22 12:14:34
こんにちは~♬
皆さん色々なことを背負いながら、頑張って生きている。
実感しますわ~動ける間は何とか踏ん張って、
ちょっと私も元気頂きました~ありがとうございます。👍
返信する
cyicyikatuskoさんへ (aoisoro)
2023-09-22 12:53:23
こんにちは。何をおっしゃいます。
貴女も明るくてお元気で精神力も見習うものがあります。
頼りになるご主人も居られます。
病気やケガはいつどこからやってくるか分かりません。
いつも前向きな性格がいいですね。私の性格は親に感謝しています。(^^♪
一杯のお茶が美味しく飲めるだけでも幸せだと感じる年齢になってきました。
今からスポーツジムへ行ってきます。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-09-22 15:19:09
東京都は増税していない高齢者に1000円で1年間バスと都電と都営地下鉄がパスを見せると乗れます。
とってもありがたいです。
又区からは高齢者全員に1年間3000円で体育館の使用量や三要因など区内で使える県が送られてきます。
その変わり敬老の日は何もありませんが私はとても助かっています夫婦で6000円は私の美容院の代金の一部になります
返信する
力丸ママさんへ (aoisoro)
2023-09-22 17:12:02
こんにちは。
各都道府県によって色々な補助が違いますネ。今日は降ったり止んだりの天気です。
今スポーツジムから帰ってきました。
この夏は非常に暑かったので・・泳ぐ距離も少し減らしました。多分疲れていると思います。もうすぐ夕食です。
早いでしょう(^^♪
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-09-24 07:10:26
ヒラヒラが賑やかで綺麗なムクゲです。
今流行の変異株に効くというワクチン、接種券が届いたら受けようと思います。インフルエンザの予防接種申込、今日しようと思います。
週3回の透析、お辛くて愚痴も出ますよね。
自分で出来るだけ頑張る お互い元気で頑張ろうネ---、私もそのつもりです。が、すぐ先のことでも、先は見えませんが。
返信する
kazuyoo60さんへ (aoisoro)
2023-09-24 18:50:21
透析の彼女はとても明るくて強い人ですが‥病院内での透析ベッドはいつも決まっているようです。
お隣の人が居なくなった時は指を天へ向けて「行ったのよ」といいます。寂しい気持ちが分かります。
普段は大変元気で努力家さんです。
返信する

コメントを投稿