青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

旅のあと Harmonyの快適化 2

2018年10月13日 14時30分48秒 | Harmony のこと
【車内テレビのスタンドを自作】

先般10年ぶりに買い替えたTV(22インチ)だが・・



▲ どうしてもベッドを伸ばした時に、TVの上部がベッド床に当たってしまうのだ。

そのために、就寝時にはTVを本体ごと下へ移動せねばならない。
TVスタンドがあと1cmほど低ければ収まるのだが・・・




▲ TVスタンドは、取り外しできる。

丈の短いスタンドを自作するしかない。
で、ずっと色々考えていたが、いい造作が思いつかなかった。




▲ しかし、救世主はコレだった。

先日ホムセンで、このアルミステーを見つけた!

これだ!  これが使える!

ステー一個が 198円X2個=396円
それにタッピングネジが 105円




▲ 合わせて、カラー棚板を1枚(375円)買い求めて。

TV下部の穴形状凹に合わせて板に留める。
アルミステーの大きさは深さとともに、凹みにピッタリで。




▲ ピシッツとTVの凹に収まった!

きつめにセットしたから、TVも安定的にホールドしてくれる。




▲ そして、延長したベッド下部と冷蔵庫上面板との間にピッタリと収まったのだ。

成功!

ボードの下には両面テープでTV台がずれないようにして。さらに念のため、TV本体は後部にヒモで車体とつなげてある。

キャンピングカーランドに造作アイデアを相談した時は、プロがTVスタンドを個別製作すると1万円近くなるかもと言われていたが、900円で出来た!




▲ これで、お肌だけでなく心が実にスッキリ!(笑)

いつだって旅行中テレビがゆっくりと見れるぞ。


【車内灯の LED 化】

電気配線関係は苦手。下手すると漏電してアブナイし。
これは、キャンピングカーランドに先日お願いした。



▲ I店長が、従来の蛍光灯を外して、





▲ ちょっと小ぶりサイズだが、こちらのほうがより明るいLED 灯に交換設置。

計測すると、従来の室内灯がサブバッテリー12Vから1アンペア消費していたところ、LED灯は0.6 アンペアだ(卓上LEDライトと同じ)。 省電力化成功!

さあ、お次は後部の仕切りカーテンだ。

『オーディオ・カーナビ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 斑尾高原の秋 | トップ | 2か月遅れたけれど、やはり... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステー、すげー! (jun)
2018-10-13 21:15:49
ホムセンでアルミステーを見た時に、コレでテレビを支えられると、よく思いつきましたね!soraさん、すげーストレスがなくなりスッキリされたことでしょうおまけに1/10以下のお値段で仕上げてしまって、これまたすげー!
LEDで車内も明るくなって、コレからの旅のさい先も明るくなりましたね。
次は、カーテンですか?私、縫いますよ(笑)
頑張ってますね (うなぎ)
2018-10-13 21:19:49
快適化が進んでいますね。

テレビの固定は裏の取付け穴を利用するとばかり思っていましたが、こんな方法があるとは思いつきませんでした。

テレビが大きくなり、照明も省エネ化できて、一緒に旅をされる奥様にも喜んでもらえそうですね。
jun さん、こんばんは (Sora)
2018-10-13 22:07:52
>コレでテレビを支えられると、よく思いつきましたね~
そうなんです。ホムセンへは、角材を凹みに挿入して板に取り付けるつもりで行きましたが、このアルミステーを見たときパッと思いつきまして(^^)。ずっと簡単にできたし、もう懸案解決でした。
旅の間は、室内灯の代わりにLED卓上ライトで不自由してましたが、これで楽に明るくなりましたよ。
で、きょうカーテン記事は家内と買いに行きまして、イイのがありましたよ。家内は縫ってあげると言ってましたが、先ほど友達に電話で頼んでましたよ(笑)。jun さんは、こーゆーのも得意でしたね。ありがとうございます。
うなぎさん、こんばんは (Sora)
2018-10-13 22:15:03
>テレビの固定は裏の取付け穴を利用するとばかり思っていましたが~
それが、妥当なやり方ですよね。私もその線でかなり考えてみましたが、支える適当な金具がなかなか見つかりませんでした。業者はそれを手作りするので高価な見積もりでした。2万円のTVに1万円のスタンドになってしまいそうでしたよ(笑)。

>一緒に旅をされる奥様にも喜んでもらえそうですね~
朝ドラ、大河ドラマがきれいに楽に見れますからね(^^)。
器用ですね ()
2018-10-14 09:34:25
お早うございます。
sora先輩は文系(経済専行)の方だろうと思っていましたが、器用ですね。
旅友のharmony、居住性が益々快適になりますね。
これからsora先輩のもう一つの山旅の季節がやってきますね
今年は滞在型冬のアルペンですか
楽しみですね。

信さん、こんにちは (Sora)
2018-10-14 15:30:49
ははは、もちろんガチガチの文系でしたよ。でも昔からDIYは好きなほうです。今は10~20年前に自作したウッドデッキがだいぶガタがきていまして、その大改修に迫られています(家内から)。すこし出かけるのを止めてトンチンカンに従事せざるを得ないかなと思います。

そうなんです。旅をしながらクルマの中でも快適な居住空間があるというのは、理想ですね。子供の時の隠れ家作りと同じです。この冬は、太陽発電もありますから、スキー越冬基地も楽しいかな♪

コメントを投稿

Harmony のこと」カテゴリの最新記事