青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

Umiちゃんの 秋の音楽会へ

2018年10月21日 18時52分05秒 | 日々の思い
10月20日(土)

孫のUmiちゃんは、区立の小学校1年生。

「学校で音楽会があるの、ばあちゃん、じいちゃん見に来て」 というので出かけた。



▲ 小学校の体育館で、それは始まった。

6つの学年の父兄の方が集まっていた。




▲ 1年生の番になり、1年生全員が壇上へ上がった。

おお、あそこにいるのはUmiちゃんだ。
分かるかわからないが、手を大きく振った。




▲ 一年生の演目。

合唱が二曲、合奏が一曲だ。




▲ 合奏。

Umiちゃんはピアニカみたいなものを吹いていた。
一番うまいのではないかと思う。
どうしてわかるのだよ、とお思いのアナタ、それは分かるものだよ(笑)。

全部の学年の演奏、合唱が終わって音楽会は終了。



▲ 父兄たちが体育館から出てきて、校庭(運動場)を横切って校門出口に向かう。

ここは都庁にも近い、都会のど真ん中の小学校。
校庭の周りには桜の木があって、なんてイメージには程遠い。
静かな住宅街だが、桜並木ではなくて高層マンションが立ち並ぶ。
校庭のグラウンドには芝生が敷き詰められているが・・



▲ こりゃ、人工芝だよ。

転んでも痛くない、土ぼこりも上がらない、人工芝生だ。


~    ~    ~     ~    ~    ~


Umiちゃんたちは、これから給食を食べてから帰るので、息子夫婦+Mayちゃん、そして我らジジババだけが一足先に息子の集合住宅に戻った。




▲ 息子が撮ったヴィデオを、確認のために上映。

ウン、上手く撮れている。

じゃあお昼にしよう。



▲ ボク達は、京都のdecoの弟夫婦から送られてきた、鯖寿司を嫁のYちゃんに渡した。

息子が、ウマイ、ウマイと言ってよく食べた。
貴重なものを、有難うございました。




▲ 鯖寿司のあとは、Yちゃんが先ほど自転車に乗って買ってきた老舗のお弁当を食べた。

弁松の折詰弁当だ。
弁松は創業160年、知る人ぞ知る日本初の仕出し弁当専門店だとか。
ボクは知らない人だったが(笑)、食材すべてに味が十分しみ込んでいて、ご飯が進むわ、進む(^^)。
江戸人の知恵。日本のこころ。(また大げさな)




▲ Mayちゃんが、のびのびと遊んでいた。

わたしらの家に来たときは、敷布団を2枚フロアに敷いてその上で這わせていたが、息子宅ではフロアそのものに這わせている。
あっちこっち、テーブルの下、椅子の下を這いまわっている。まだハイハイは出来ず、ほふく前進ないしは背泳ぎだけだ。おかげさまで、ルンバは不要で助かる・・ (てなことはYちゃんは言ってなかった)

じゃあ、長居は無用だし。

そろそろ、帰ろうか。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ姿 (jun)
2018-10-21 22:41:27
U miちゃんの晴れ姿を、目を細めてご覧になった事でしょう。
〉一番うまいのではないか〜
当然です。ウチの孫が一番です🎶

それにしても都会の小学校、人工芝ですか。これなら、ラインを引く事もないし、雨が降っても水たまりは出来ないから砂を運んで埋めるなんて作業もないし、転んでも傷口に砂が入るなんて事もないですね。でも、土の上を歩かせたいですね。も少し大きくなったら山へ連れて行かないと♪

京都の鯖寿司?「いずう」ですか?大好きです♡昆布が巻いてあってね〜♪厚い鯖がのってね〜♪あー食べたい!!
そしてそして!弁松のお弁当♡味が濃くて白飯に良く合うんですよね〜。東京から帰る時、デパ地下で買うんですよ〜。お赤飯も美味しいんです。売り切れなんて時もあります。この時間に鯖寿司と弁松の写真はヤバいですσ(^_^;)
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-10-22 09:33:01
可愛いお孫ちゃんの晴れ姿、私なら目がウルウルします、残念ながら孫はいないんですが、
そりゃそうです、うちの子が一番上手なんです(^^♪ 何とも楽しそうな時間でしたね、

二人目のお孫ちゃんもうハイハイですか、早いですね
jun さん、おはようございます (Sora)
2018-10-22 10:48:30
>目を細めてご覧になった事でしょう~
家内達は最前列でしたが、息子とボクは撮影班でして最後部の壁で平均台の上に載ってズーム撮影してました。はい、近眼の私は目を細めて眺めざるをえませんでした(笑)。

>これなら、ラインを引く事もないし~
あはは、昔やってましたよね。石灰を長い箱にいれてゴトゴトと・・ それは過去の風景です。
高尾山に、いとこ達と連れていく計画があったのですが、雨で流れてしまいました

さすがチコちゃんよくご存じ・・ じゃなかった、さすがグルメのjun さん、よく知ってますね。
まずこの鯖寿司。間違いないですね、これは京都老舗「いづう」の「鯖姿寿司」でしょう。HPでチェックしました。家内からは、席上何の説明もありませんでしたから彼女も知らなかったのでしょう。はは、「猫に小判」とはこのことでして。(義妹のKさん、すみませんでした)

>弁松のお弁当・・東京から帰る時、デパ地下で買うんですよ~
息子嫁は、ピーコックというスーパーで限定数販売していて自転車で買いに行ってました。 え、お赤飯もイイのですか。今度は息子に行ってもらおう(笑)。
hiroko さん、おはようございます (Sora)
2018-10-22 10:58:28
>そりゃそうです、うちの子が一番上手なんです~
体育館の最後部から演奏を聴いてましたから、間違いありません (なんのこっちゃ・笑)。

>二人目のお孫ちゃんもうハイハイですか~
Yちゃんによると、「ハイハイ」とは膝と両手を立てての歩行ですが、まだ立てるしぐさをするのですが前進はできないですね。まだ、亀の子みたいに手足をバタバタさせて摺り進んでいます。しかし、ハイハイも時間の問題だと思っています。やはりうちの子が一番ですから(笑)。