青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

ベバスト FFヒーターが故障した

2016年11月17日 11時04分25秒 | Harmony のこと
ボクのキャンピングカー Harmony のffヒーターが故障した。

ffヒーターは、車内を温める装置。
家庭で使う灯油温風ヒーターと同じで、必要に応じて稼働できる。
燃料はクルマ本体のガソリン、排気は車外へ。

寒冷時の車中泊には、無くてはならない装置だ。




▲ スイッチを入れると起動(2段階)はするが、点火に進まない。

車体下の排気ガス管を見ると、白い煙が出て入るが不完全なのだろう本格的点火に至らず。
そのうち停止。

パイロットランプは、1長点灯、4短点滅、の繰り返しで取り説によれば、点火せずの故障症状だ。




▲ 座席下のベバストffヒーター装置(丸印)。

先月末の志賀高原の車中泊では、何回か使用後のあと故障状況になった。




▲ で、Harmony 販売先のキャンピングカーランドさんに持ち込んだ。

従来は、町田のカーランドさんでメンテナンスをお願いしていたが、今年半ばから埼玉・桶川市にある関東店に所管が移ったので、関東店さんへの初めての持ち込みだ。

早く治ると良いが・・

ヒーターを取り外してメーカーのベバスト社へ修理送付となると、簡単には戻ってこないらしい 


~・~・~・

(追記)

この後の修理の顛末は下記の記事です↓

「Harmony戻る~ベバストFFヒーターの故障修理が終了」



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-11-17 14:47:51
大変ですね、
soraさんの楽しみが先へ伸ばされて、
一日も早く修理が出来てきます様に。
hirokoさん、こんにちは (Sora)
2016-11-17 16:51:21
そうです、私の大きな楽しみが奪われて、世の中真っ暗です(冗談ですが)。

Harmonyのドック入りで、万事休止です。この12月で11歳ですから故障が出てくるのはしょうがないですね。
スキーシーズン前に・・・ (jun)
2016-11-18 21:23:18
これは、大変ですね!(◎_◎;)!
でも、スキーシーズン前に分かってよかった様にも思います。

車も10年 走ると少し心配になりますね💧
走り過ぎ?でも、本来キャンピングカーは遠出するモノですしね。
ハーモニーさんが無事に戻ってきますように🙏

それにしても、「キャンピングカーランド」って、広そうな所ですね〜。
junさん、こんばんは (Sora)
2016-11-18 22:37:30
>スキーシーズン前に分かってよかった様にも思います~
そうなんです。シーズン中ですと、ヒーター無しでは出かけられないですからね。
ただ、今月下旬の京都旅行は止めました

10年走ると、やはり色々と出てくるはずです。クルマのエンジンオイルは定期的に交換したほうがいいようですよ。カーランドの担当者が言ってましたが、交換をよくしているかどうかで、エンジンの持ちの良さの差が10年ぐらいから出てくると。エンジンだけは、部品交換とはいかないでしょうからね。

今日の情報では、ヒーターの部品交換がうまくいけば、来週いっぱいでHarmonyは戻れるかもということで、ホッとしました。
相棒の入院ですか? (カエチャン)
2016-11-19 10:25:26
おはようございます

もうこの相棒なしではにっちもさっちも行かない相棒さんですね~^^
入院騒ぎが無かったら京都へ来られるご予定だったのですね!
それは惜しい!でも長期入院は避けられたようですね^^

今年は関西の紅葉が例年になく美しいですよ
そちらのほうもそうでしょうか?

先日BSで関平さんと志賀さんが富士五湖を回っておられ とっても楽しそうでしたよ
きっとSoraさんも醍醐味を一杯一杯けいけんされているのでしょうね
カエチャン、こんにちは (Sora)
2016-11-19 12:07:06
はい、相棒なしでは丘の上の河童。動けないですねー(笑)。

紅葉の京都への上洛を楽しみにしていたのですが、家内がヒーター無しで寒い思いしてまで行かない!ということで、トホホですわ。

>今年は関西の紅葉が例年になく美しいですよ。そちらのほうもそうでしょうか?~
私の身の回りでは知らないうちに、赤くなった葉が落ちていて、やはり出かけないと季節は確(しか)と感じられないですよ。その点、カエチャンさんのお庭は居ながら折々の樹々の変化が楽しめていいですね。

Soraさん (うなぎ)
2016-11-19 16:12:27
ベバストのFFヒーターは、使っていると燃焼室にカーボンが堆積するようで、
メーカーは2000時間でオーバーホールを勧めているようです。

長旅の途中で故障して使えないのも辛いので、うちは7年目ですが
そろそろオーバーホールしようかと思案中です。

うなぎさん、こんばんは (Sora)
2016-11-19 22:24:30
5カ月間の北海道・東日本周遊のあとですが、草取りも終えて落ち着きましたか(笑)。

カーランドの方で、分解してみたところおっしゃるとおりカーボンでいっぱい、仕切りコイル2枚のうち1枚が割れていたとの所見でした。オーバーホールの時期が来てたのは間違いないです。さらに担当者によると、ベバスウトのヒーターは、気圧の低い高所地で停止する場合が多く、私のヒーターが今まで高地でも問題なかったのは、「いいのが当たった」からしいですよ。キャンピングカーは輸入部品が多いですが、品質の安定性がないのでしょう。

うなぎさんのヒーターも、問題が生じていないのならそれは「当たり」製品でしょうが、今のうちにオーバーホールに出されるのもいいかもですね。

Unknown (けーご)
2016-11-20 14:46:31
ありゃー、これから大活躍してもらわなければいけないものだけに、大変ですね。
FF式ヒーター、我が家のアルファード君にも付けたら快適なんだろうなぁ~っ!って思っていましたが、僕の車の使い方なら今のままで十分ってわかりました。パーツを付けるとメンテが大変なんですね。
なんだかこの数日暖かいような気がします。本当に寒い時ではなく今のうちに壊れて良かったんですよね♪
けーごさん、こんにちは (Sora)
2016-11-20 15:35:24
>僕の車の使い方なら今のままで十分ってわかりました~
この記事のFFヒーターの写真は、メカ・機械好きとおっしゃるけーごさんのために、わざわざ載せましたよ(笑)。ほとんどの方には関心が持たれそうにないパーツ写真ですからね。

乗用車での車中泊中の暖の取り方は、アイドリングでしょう。あれは時間をかけずに車内全体が結構温かくなりますよね。
このFFヒーターの利点は石油燃料が温度を上げるためだけに消費されて燃費効率が良いということと、アイドリングよりは消音だということでしょう。
かといって、この装置を別途乗用車に設置するかとなると、限定された車中泊のためそこまでやるか??でしょうね。

>本当に寒い時ではなく今のうちに壊れて良かったんですよね♪
あはは、ホントですよ。