青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

ボクの失敗 ~ タイヤチェーン装着ができない!

2018年12月29日 21時57分12秒 | Harmony のこと
12月29日(土)

北海道から裏日本もとい、 西海岸(ウェストコースト)に、強い寒波が到来している。
大雪警報も出て、雪による渋滞も心配されているのはご承知のとおり。

この冬から、一部の道路では雪用タイヤ(スタッドレス)だけでは不十分で、タイヤチェーン装着が義務づけられることになった

年末年始に出かける予定はないが、チェーン装着の稽古をしておいたほうがいいな。




▲ で、チェーンの入った箱を引き出してきた。

13年前にキャンカーを購入したその冬に一度だけチェーン装着をしたが、そのあとは使っていなかった。スタッドレスだけだ

説明書を読みなおした。
なんせ初めて志賀高原で使ったときは、装着に2時間もかかったからな。




▲ 二つのチェーンを広げてみる。

さび付いている箇所はあるが、ねじれとかはない。チェーンゴムバンドもまだいけそうだ。




▲ チェーンの表裏とか前後に留意して、タイヤの上部からチェーンをかぶせる。

そして、前方へ車輪を1/4回転ほどさせてチェーン連結部を後方へ移動させる。

取説を熟読したからむずかしくない。

車輪の内側の連結フックをかけ終わって、今度は外側のフックを掛ければよい・・





▲ オヨヨっ、フックが掛からない!!

こんなはずはない 

チェーンのたわみを無くして、なんとかフックを掛けようとするが(赤印)
あと1cmほど足りずで掛けられない
なぜだ? なぜだ?

うむっ、そうかあ!
あれだ!

2年前にスタッドレスタイヤの大きさを変えたからだ

カムロードの標準タイヤ195/70R15 106/104LLT を より耐荷重の大きい195/75R15 109/107L に替えた。タイヤ幅は195で変わらないが、たしかタイヤの大きさが増したはずだ。

資料をみると、外径が662mmから684mmへ、約2cmほど増えている。

て、ことは外周(円周)は・・ 直径X円周率だから、2cm X 3(ゆとり世代の円周率使用)で、6cmも外周が伸びてしまった。 こりゃアカンわ。


対応策;

チェーンを長いものに買い替えるのがスジだが。
タイヤのサイズなぞ変えなければ良かった・・・
気が付けばよかった・・・
とか、かなり意気消沈してしまって。

もう、エエっ!
チェーン装着は、やめた!!




チェーン規制が義務化されるのは、上記地図の赤線の区間のみ。
その区間では、冬用タイヤのみでは走行できず、チェーン装着が罰則付きで義務化される。
チェーン義務規制が発動される事態とは、 ”「大雪に関する緊急発表」が発表されるような集中的な大雪が発生し、降雪状況から立ち往生車両が多発する危険性が高まった際にチェーン規制を行う予定” とある。今日現在時点でもまだ発動されていない。(冬用タイヤ規制は出ているが)

ボクに関係する規制可能箇所は、上信越道(信濃町IC~新井PA)24.5km、北陸道(丸岡IC~加賀IC)17.8km、中央道(須玉IC~長坂IC)8.7km の黄色丸の3区間だけだ。

過去12シーズンをスタッドレスだけで、あちこちのスキー場を駆け巡ったHarmony と ボクだ。
これからもできるはずだ。
て、いうか「集中的な大雪が発生し」そうな時は事前に分かるから、行かなけば良いだけだ(^^)


イメージ


『メンテナンス(車バイク)』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« クリスマスホームパーティー... | トップ | 明けましておめでとうございます »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェーン規制 ()
2018-12-30 07:00:51
お早うございます。
悩ましい選択ですね。
レンタカー族である私には、練習も出来なくて
若しそうなった時には・・
勿論、そういう時間と場所に行かなければ良い。のですが
真冬のキーンとした空気に包まれる
あの何とも云えない快感を捨てることも出来ず
平湯峠でスタッドレスがくるくる空転したことを思い出すと・・絶対必要なのは納得ですが
悩ましい限りです。

タイヤチェーン (うなぎ)
2018-12-30 09:45:00
おや、スタッドレスは扁平率を変えたのですね。
ほとんど付けないタイヤチェーンですから、タイヤ交換のときには忘れがちですね。

しかし、このままでは不安も残りますから改めて購入したほうがいいかも知れませんよ。
この際、古いチェーンはインターネットのオークション等で売りに出すのも手ですよ。
信さん、こんにちは (Sora)
2018-12-30 12:08:46
>真冬のキーンとした空気に包まれるあの何とも云えない快感を捨てることも出来ず~
あはは(^^)、さすがよくご存じで。晴天の雪山、雪原でのアレですよね。コレが悩みの根源なのですが(笑)。

>レンタカー族である私には、練習も出来なくて~
平湯峠で、空転! それは汗タラですよね。でも乗用車のチェーンなら、ゴム製でワンタッチで装着できるのがあるそうじゃないですか。レンタカー屋でクルマを借りるときに、ワンタッチチェーンも借りれるのではないでしょうか。出発前にちょっと練習して、出かけましょうよ。
新年は雲取山じゃないのですね。うむ・・剣岳とか。ああいうのは絶対止めましょう。(私は登れませんが)
うなぎさん、こんにちは (Sora)
2018-12-30 12:24:23
>スタッドレスは扁平率を変えたのですね~
はい、70から75へ。その結果タイヤの高さも高くなって円周が増えてしまいましたよ。考えもしませんでしたが・・

>このままでは不安も残りますから改めて購入したほうがいいかも知れませんよ~
適合するチェーンを研究調査するのが面倒で。買ったときは、販売店にお任せでしたので。改めてチェーン箱の表記を見てみると「195-14」と記載されてます。14はリム幅が14インチ用ということでしょう、私のタイヤリムは新旧とも15インチですから。リム幅が必ずしも円周の長短と同じになるわけではないでしょうが、もともとキチキチで遊びのないチェーンだったのかなと
しかし、うなぎさんに新たに買ったらと言われると動揺しますが(笑)。ま、もともと「お守り」として載せていたチェーンですから、新しい「お守り」を調べてみようかな。
Unknown (けーご)
2019-01-03 11:20:42
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

あらら。寸足らずになってしまいましたか。
でも、Sora山がお好きな八方ならほぼ平坦な道で行けるから、ブリザックがあれば大丈夫ですねー!
チェーンがあるにしろ無いにしろ、下のスピードの出し過ぎだけ注意すれば大丈夫かと・・・先日の記事で教えていただきましたので♪
お互い気をつけて参りましょう♪
けーごさん、おめでとうございます (Sora山)
2019-01-03 17:30:04
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

おっしゃるとおり、八方の駐車場は平たん地にありますから心配はありません。ただよくHPを見ると、下までオープンしましたが、トップのリーゼングラートがまだだ ここは前シーズンの2月に行ったときクローズしていて 今回はやはりトップも滑れるようになってからと思い直しています。で、白馬47か鹿島槍が初滑りでもと。ただ、明日は晴れですが、そのあとはずっと晴れ日がないので困ってまして・・ 家内の風邪はほぼ治ったのでお出かけOKなんですが・・

けーごさんは、早速新車SUVで駆けまわってますね ⛷(^^)

コメントを投稿

Harmony のこと」カテゴリの最新記事