青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

師走はネギを食べてがんばろう

2016年12月09日 22時22分48秒 | 日々の思い
12月9日(金)

先日の日曜日、佐久からの帰りに下仁田の道の駅で、コレを買ってきた。



▲ もちろん、この季節は下仁田ネギだ。

いっぱい並んでいて、みなさん次から次へと買っていった。

シモネタネギ・・じゃなくて、シモニタネギは、ぶっといのが特長で、甘味があって鍋料理では口の中でとろけるといわれている。




▲ ウチもいっぱい買って、半分は早速、息子夫婦にあげた。

家内は、年末にかけて少しづつ食べていくのが、実家でのやり方だとか。


水曜日のあさイチでは、ネギ特集をやっていた。

ご覧になった方も多いだろう。

え、オレはその時間は働いているって?
それは、ご苦労さまです。申し訳ありません(笑)。




▲ まず、紹介されていたネギは三大ブランドの、群馬下仁田ネギ、埼玉深谷ネギ、大分宇佐ネギ

下仁田ネギでは、鍋以外の料理法として、ネギのかき揚げ、ネギのコロッケ、ネギシチューだった。

今晩は、真似してネギ料理に挑戦だ。

まず、番組でも紹介されていたように焼きネギをやってみた。



▲ ガスコンロで、焼いて。食べてみた。

辛っ!

甘いどころか、こんなもの食べれねーや。

おー辛っ! 胃の中までヒリヒリしてくる(笑)。

番組では、田んぼから引っこ抜いてすぐ焼いて、皮をむくと、甘い汁がタラタラと落ちてましたよね??



焼きネギは諦めて、きょうの主料理クリームシチューに、取り掛かった。



▲ ぶっといネギをそのまま輪切りにして、鍋に入れて、鶏肉と一緒に少し炒めたあと、そのまま煮込む。




▲ ボクの役割はかき混ぜているだけなのだが。

味見すると、ウン、ネギは柔らかくなった。

できあがり。




▲ フランスパンは、神宮外苑のロイヤルガーデンカフェで買って冷凍しておいたもの。

飲み物は、きょうコストコで大量買いしたジンジャエール。 総動員だ。

で、お味は?

ネギはとろけるように柔らかくはなっているが、甘味が出てくる・・とかはないなあ。

ネギも、その日のうちに食べないとダメなんじゃない?

(あまり言うと、もう作ってくれなくなるので)

おいしーねー。

疲労回復、風邪に効果大のネギを食べて、師走がんばろう。
(まだ何もしてないが)




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下仁田ねぎ (あかとんぼ)
2016-12-10 10:37:48
 美味しそうですね、
季節 冬の食べ物ですだと思っていますが、以前、近所の方よりおすそ分けで頂き、焼いたり、鍋に入れたりして食べました。今年も、スーパーに並ぶのでしょうね、こんなにねぎが美味しい物かと、再確認しました。
Soraさんのブログで又、スーパーに並んでいたら、我が家の食卓にも、のぼるかな?
話は変わりますが、前々回の(君の名は)私の世界では、岸恵子さんの映画を思い出しました,如何に時代が古いかが、お分かりでしょう、テレビでも君の名はの懐メロを昨夜放映してましたが、思いがおなじ世代の高齢者が居るのでしょうね、若い方には、想像もつかないでしょう。
スキーの報告楽しみにしています。
あかとんぼさん、こんにちは (Sora)
2016-12-10 12:19:49
>こんなにねぎが美味しい物かと、再確認しました。~
下仁田ネギを食べられたことがあるのですか。鍋にすると、太いネギがホクホク、とろとろになりますからねー、質感がいいですよ(^^)。
スーパーに出回るのかなあ。また食する機会があるといいですね。

>前々回の(君の名は)私の世界では、岸恵子さんの映画を思い出しました~
春樹と真知子の戦前戦後の場面。名前も知らずに出会おうとするが果たせない・・という点が似ているかもしれません。
今なら、スマホが有りますから「数寄屋橋のどこなの?」なんて、位置確認もすぐできますからすれ違いなんて、起きないでしょうが。
とすれば、今なら「君のアドレスは?」と、まず聞くのが重要ですね(笑)。
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-12-10 13:01:15
下仁田ネギ(つられてシモネタって書きそうになったわ)
噂には良く聞いてますがまだ食べた事はないです。
大阪ではあまり見かけないような気がします、もしかしたら見落としているのかも、

べっぴんさんの後何時もあさイチ見てるのに
これも見落としてる(*´ω`*)

今度ス-パ-で見かけたら買わなくてはです。
クリ-ムシチューおいしそう(*´▽`*)
hirokoさん、こんばんは (Sora)
2016-12-10 18:45:29
はい、シモニタねぎですよ(^^;
大阪には、残念ながら出荷されているとは・・・思いませんが。どうでしょうか。

あさイチは、べっぴんさんの後そのままご覧になっているなら、水曜日に延々と日本各地のネギと食べ方を紹介していましたが・・(まさかもう記憶にない?いや失礼・・冗談です。おおこわ)
主夫ではありませんが、最近のあさイチはいい生活情報を流してますね(笑)。
Unknown (けーご)
2016-12-11 18:20:41
下仁田の道の駅って、藤岡のパーキングとつながってる道の駅ですか?
ネギ!!大好きです!!
ネギって美味しいですよね!僕は焼鳥屋さんで食べるネギの串焼きが好きです♪
これだけ沢山あると色々と出来ますね。
鍋とかもおいしそうだなぁー
けーごさん、こんばんは (Sora)
2016-12-11 21:27:13
>藤岡のパーキングとつながってる道の駅ですか?~
それは道の駅ふじおか。別ですよ。下仁田は高速を下りてもう少し長野寄りですよ。

ネギの串焼き、おお、ねぎま。あれは辛みと甘味と鶏肉のコクが混ざっておいしいですよねー

これから年末、忘年会等で食べ、飲みの楽しいときですねー。
会っていたのかな? (May)
2016-12-12 13:31:05
お久しぶりで~す
先日の日曜日って、4日(日)ですか?

私、その日に下仁田道の駅に寄りましたよん!
登山学校の帰りです。
鍬柄岳が土曜、荒船山が日曜日でその帰りでしたので
PM3時頃かな?
時間がなかったので、ソフトクリーム買いたさに駐車場は
あまり見なかったです。残念!

ちなみに私たちは丸大観光の赤い観光バスでした。

去年買った下仁田ネギおいしかった。

ちなみに下仁田って、きちんと発音しないと大変なことになるので
いつも緊張して言っているんです、私(笑)
あらら残念 (mayさん、こんにちは)
2016-12-12 15:57:54
はい、4日の日曜日のことですよ。下仁田の道の駅は、最初の写真日付のように11時半ごろに入って、ネギ買って、ネギラーメンを食べて、1時頃には出たはずですから、3時頃のmayさんには残念ながら遭遇してませんね。
あはは、内山牧場のソフトクリームを舐めていたのですか。残念、お見受けしたかったのに(笑)。
しっかり、まだ登山学校を受講してるのですね。この日は荒船山で。普通あの前の道を走って私らは佐久へ行きます。

シモニタですからね。実際このあさイチでも、アナウンサーがいい間違えて、NHKですから周りが爆笑するわけにもいかずで、苦笑されてました。気をつけましょうね。
美味しそう♡ (jun)
2016-12-12 16:59:41
立派な下仁田ネギですねー。いつか妙義山へ行った時、道の駅で見ました。でも、ほとんど残り物で、小さい物しかありませんでした。

スーパーでも冬になると見かけますが、白い部分がもっと短くて、値段の割に食べるところが少ないです。それに比べ、soraさんの購入した下仁田ネギは白い部分が長くて太くて、これならトロトロ間違いなしですね👍

焼きネギですが、高血圧に効果があるそうです。母が魚焼きグリルの中で真っ黒になるまで中火でじっくり焼き、表面の黒こげの皮を一枚むいて食べていました。甘くて美味しいですよ。

ジンジャーエールを注ぎ、シチューとフランスパンとサラダと。サラダには干しぶどうも入ってるのかな?食器も素敵♡ちゃんとランチョンマットも敷いて。とってもオシャレで美味しそうな夕食の風景ですね〜❣️

あさイチですが、私も朝ドラからの流れで見ていました。有働さんとイノッチの「朝ドラ受け」も楽しくて。
でも、今回の朝ドラ、イマイチ興味が持てず・・・。なんか雰囲気が暗い?
ファミリアの創業者の話ですよね。

ジムに行くまでにやる事も多いので、見るのやめちゃいました。BS3の「ごちそうさん」再放送を7:15から録画して見てます。美味しい物が毎週出てくるので私にはコッチの方が合ってるかも(笑)
junさん、こんばんは (Sora)
2016-12-12 18:10:07
昨晩は味噌鍋で、またネギを入れて。なぜか多めに作るので、残ってきょうの昼も食べて(^^;

>焼きネギですが、高血圧に効果があるそうです~
そうなんですか。最近寒くなって、血圧が高めなので。じゃあまた挑戦だ。

>オシャレで美味しそうな夕食の風景ですね〜❣️
普段はランチョンマットは省略しますが、だいたいこんな感じで。はい、サラダには甘味を付けるためにレーズンを入れることが多いです。

>今回の朝ドラ、イマイチ興味が持てず・・・。なんか雰囲気が暗い?
ヒロイン役の方の個性が弱めですね。
今は、総活躍社会ですから、食べ物ドラマよりも、働く女性のドラマも見なくてはだめですよ。

>ジムに行くまでにやる事も多いので、見るのやめちゃいました~
8時15分になると、家内は洗濯干しにかかるので、そのあとも見ているのは実は私だけでして 年金生活のリアルです。