青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

ウインザーホテル洞爺 での愉悦

2018年08月03日 12時31分47秒 | 青い空の日は旅立(全般)
8月2日(木)

2泊した豊浦海浜公園を出発。

向かったのは、あの山の上のホテルだ。




▲ 駐車場にクルマを停める。

ああ、あそこね。




▲ ウインザーホテルへ歩いていく。

ちょうどランチタイム、いい頃合いだ。



▲ メインロビー。

右側。

あの外の広場で首脳が記念撮影したのだな。

その写真が掲示されていた。
 クリック拡大

▲ 2008年のサミットがここで開かれた。

福田さんが載っている。当時の首相だったのかな。



そして



▲ メインロビーの左側が・・

全面のガラス貼りで、下には洞爺湖が見える。
朝には雲海で包まれることもあるらし。




▲ いくつか和洋中レストランがあるが、このフレンチ(2階)にした。

ギリガンズアイランド だって。






▲ このレストランもガラス張りで、ワオーいい眺め。

気持ちが晴れ晴れするレストランだ。

で、注文は? 考えることもない。
2500円のセットメニューで(笑)。



▲ ポタージュ。

ポテトはインカのめざめを使っているとのこと。。




▲ ブレッド。

噴火湾産の塩をまぶして・・とか

うん、美味しいパンだ。




▲ メインのパスタ。





▲ 窓の外の雄大な景色を眺めながら、食事するのは最高だね。




▲ 洞爺湖を見ながら、ゆっくり、ゆっくり食べた。





▲ デザート1000 enは別注だったが、もっとゆっくりしたくて頼んでしまった。

ゆっくりコーヒーも飲んで・・愉悦の時。




▲ 1階のロビーラウンジ。

あそこで飲み物・サンドイッチ類も頼めるようだ。





▲ 遊歩道があるので、出てみた。





▲ 昨夏に登った羊蹄山が見える。

その右横の山が、同じく登ったニセコアンヌプリだと思ったが、戻って地図で確認するとそうではなかった。

右手には



▲ 洞爺湖が見える。


ワイドで撮ると、羊蹄山と洞爺湖の二つが見える。

PC用;


スマホ、タブレット用;







▲ さあ散策を終えて、戻ろう。





▲ やっぱりこのロビーだな。




▲ 大自然をうまく取り込んだこのロビー。

今日は、晴れてもちろんベストだったが、雨でも曇りでもいろんな表情を見せるのだろうな。




▲ ホテル入口の絨毯。





▲ さあ、クルマに戻ろう。

宿泊者はエントランスホールから地下の駐車場に誘導されるようだ。
非宿泊者があの駐車場に停めおくのだ。
ほら、庶民のクルマばっかじゃん(笑)。

え、なぜ泊まらないの?だって?

いやあ、ぼかあ、Harmony のベッドのほうが慣れているし好きなんだよ(^^)。

出発!


湾岸を走って、


▲ 白鳥大橋を渡って、室蘭市へ来た。

きょうはここまで。
今晩はカップ麺だ(笑)



このホテルは
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 北海道で海水浴すれば | トップ | 十勝連峰を望む 望岳台へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Soraさん (うなぎ)
2018-08-03 12:49:47
贅沢なランチですね。

ウィンザーホテルももう少し駐車場が近いといいのですが、ちょっと遠いですね。

上に美味しいそば屋があると聞いていますので、今度行ったら食べてみたいです。
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2018-08-03 14:19:19
素晴らしい(^^♪解放感溢れるホテルのロビー
リッチですねぇ、それにしてもセットランチ
お手頃値段ですね、大阪の有名ホテルなら
倍近くするんでは、余り行った事がないので
よくわかりませんが、

お天気が良くて眺めも最高でしたね(^O^)/
スマート (jun)
2018-08-03 18:15:21
開放感のある素敵なロビーですね。一度は訪れてみたいホテルです。
こんなリッチなホテルへ、さらっと入りランチするなんて、やはりハイソなsoraさん、スマートです。まさか、しまむらの海パンはいて…じゃないですよね(笑)
ペスカトーレ、美味しそう♡
天皇陛下皇后陛下が、今日、北海道入りしましたね。利尻島へ行くそうですよ。
リーズナブル ()
2018-08-03 18:33:13
今晩は。
この設備と、この眺望でランチ2500円はお得でしょう。
時には必要ですよね。
私も現役の時には、よく地元の一番良いホテルで泊まりはしないものの、ランチやら朝食を食べに行きました。
それを知っておくことは重要だからです。
少々高くとも、その雰囲気や付加価値を確認し、家族で遊びに行った時の引き出しとして
サプライズで用意しておくことは、男のたしなみとして必要ですよね。
soraさんの現役時代が彷彿とするような一編でした。
また勉強させて下さい。

うなぎさん、こんばんは (Sora)
2018-08-03 20:18:22
>贅沢なランチですね。~
ウチの嫁に負けてはいられないですからね(笑)。

>もう少し駐車場が近いといいのですが~
非宿泊者用の駐車場ですか。いやいや写真では遠くに映ってますが、歩いて数分ですよ。腹ごなしにも。

>上に美味しいそば屋があると~
さすがにハイソなホテルですから庶民のソバ屋は・・ないと思います。多分最上階11階の割烹杜氏賛歌のことでしょう。酒自慢の割烹ということですから、うなぎさんにピッタリでしょうね。
hiroko さん、こんばんは (Sora)
2018-08-03 20:30:42
>セットランチお手頃値段ですね~
大阪の方には細かい話をしますと(笑)、税サービスを入れると、全部で4158円でした。あのアイスクリームのデザートが1000エンかいな、そんなら1000エン分のアップルパイのほうがいいな、と実は一瞬思いましたが、あの雄大な景色を眺めらながら食べられる場所代と考えれば、決して惜しくはないなと思いなおしました。天気も良かった(^^)。
jun さん、こんばんは (Sora)
2018-08-03 20:48:27
あのパスタはペスカトーレっていうんですか。魚貝はムール貝とイカが入ってましたね。まあまあでしたよ。

>まさか、しまむらの海パンはいて~
まさか(笑)。この時はさすがに愛用の短パンではなくて、白のスラックスに襟付きのシャツに着替えて行きましたよ(^^)。

はい、天皇陛下の利尻島ご訪問の話は、こちらのラジオでも何度も流しています。鴛泊から利尻富士を眺められるとのことですが、生前に目の前であの優美な利尻富士を見たいというお二人の思いは、よく理解できますね。そういう山でした。
信さん、こんばんは (Sora)
2018-08-03 20:59:41
>よく地元の一番良いホテルで泊まりはしないものの、ランチやら朝食を食べに行きました。それを知っておくことは重要だからです~
はい、ベストのものを知っておくということは私も重要だと思いますよ。

>家族で遊びに行った時の引き出しとしてサプライズで用意しておくことは、男のたしなみとして必要ですよね~
ま、ウチのdecoのほうがたいてい先行してますから、私は張り合っているだけですが(笑)。信さんは、良き父で夫ですね(^^)
最高ですね! (カエチャン)
2018-08-03 23:22:55
こんばんは

良い日に来られまたね
素晴らしい眺め 洞爺湖も青い空も最高じゃないですか!
フレンチもランチはお値打ちですね!
美味しそう!
私の時は最悪でした 洞爺湖のそばは晴れているのにウィンザーは雲の中で全く見えなかったのです 涙

やはり普段の心がけが良くなかったのかもです^^
カエチャン、おはようございます (Sora)
2018-08-04 07:21:40
ウインザー城は平地ですが、このウィンザーは山の上にありますからね(笑)。しかも前が洞爺湖、後ろが日本海ですから気流の変化をもろ受けやすいでしょう。
ふもとでは晴れて綺麗に洞爺湖は見えるのに、ホテルは五里霧中の中で・・・というわけでそれは残念でしたね。手作りに励んでられるカエチャンさん、決して心がけが悪いとは私は思いませんが。
私のスタイルなら、クルマの中で晴れるまでしばらく待機、それでもなら駐車場で車中泊ですね。いや、冗談です(笑)。

コメントを投稿

青い空の日は旅立(全般)」カテゴリの最新記事