青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

Harmonyの下回りの修理が終わる

2017年10月22日 12時01分59秒 | Harmony のこと
先般のプチ旅行の後半で、Harmony の下部から異音がした。
一時停車でアイドリング時ないしはゆっくり走行している時、バカバカ と単車のエンジンのような音が聞こえるのだ。常に聞こえるわけでもなくて、異音発生箇所を特定できなくて、これは気のせいかボクの心の声なのかと思った(笑)。

で、先日トヨペットへ持ち込み下部を点検してもらった。



▲ 点検結果の写真。



第一故障箇所:(写真上段)
一連の排気装置・配管箇所の根元にある、遮熱板(エキゾーストマニホールドインシュレーター)が破損し破断している。

第二故障箇所:(写真下段)
マフラーの根元近くの止め具(クランプ)が破断している。

点検中に、エンジンをアイドリング稼動しても異音は発生せず、この2箇所の破断による異音なのかは断定できず。しかし、破断による共振音だった可能性は高い。




という診断で、部品を取り替えることになった。
確かに、夏の東北旅行中に排気管を岩手トヨペットで交換したとき、排気部分の腐食がひどく脱落の可能性が指摘されてはいたが、やはりその時が来たのだろう。
毎度、長期長距離運転すると、それまでにもろくなっている箇所が露見してくる。
人間のカラダと同じ。


今日(10月21日)修理が終わったというので、Harmonyをもらい受けに行った。



▲ 交換の終わった遮熱版(上)とそれに覆われていたパイプ部分(エキゾーストパイプガスケット)。

こんなものをもらってもしょうがないので、もちろんトヨタに置いてきた。
12月のスタッドレス交換・車検日程も決めてきた。


さあ、一段落ということでHarmonyも冬への準備だ。

まず車内フロアーに断熱マットを敷こう。



関連過去記事: 故障修理終了・さあ北の大地へ!
『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 冷たい秋 | トップ | 食事処二題 ナムチャイ&鳥貴族 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再始動 (jun)
2017-10-22 15:53:08
車の事はよくわかりませんが、大きな部品を取り替えて、冬仕様に衣替えして。うーん、コレは、どこかへ行こうとしてますね。
スキーには、まだ早いし、どこでしょう?
いろいろ案じてます (Sora)
2017-10-22 18:13:51
う~ん、どこかいいところありますか?
この長雨を見ていると、日本の行く末を考えると、気持ちが萎えてきます(なんのこっちゃ)。
運動だけは続けておかなくては、とは思いますが。
Soraさん (うなぎ)
2017-10-22 20:32:25
車の排気系は昔だつたら一目10万kmで交換していました。
最近は、性能もよくなったので少し伸びていますが、排ガス対策が必要になってますので余計な金が掛かります。
OUT側は交換したのでOKですが、IN側は早めにディーゼルクリーナーを入れたほうがいいかも知れませんよ。
余計な金では・・ (Sora)
2017-10-22 21:02:01
岩手でと今回での排気部品の取替えで、20万円近い出費となってトホホですわ。しかし11年たっている(15万km)わけですから、この取替えで更に10年乗れると考えたら、嬉しいものです。
エンジンはディーゼルではないので、そのクリーナーは不要でしょう。この心臓部はさすが日本車、音もまだそんなに大きくならず、まだイケル。私もいけるかな(^^)。
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-10-23 09:20:41
大切な相棒の愛車も長旅で疲れが出たんですか、
新しくなった部品で又soraさんの願いが叶いますね、
次はどちらへ?雪にはまだ少し早いですね、

台風の影響は無かったですか
関東方面荒れているようですが、
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2017-10-23 09:47:18
はい、クルマも当然疲れてきますから。今後も注意深くケアが必要でしょう。

台風の影響は、自身は全くありません。幸い近辺には川がありませんし、少し高くなっていますので。
今週はこれからようやく晴れてきますね。どこへ行きましょうか。(被害があった方ノーテンキですみません)

コメントを投稿

Harmony のこと」カテゴリの最新記事