青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

森林公園びふかアイランドキャンプ場 そして 小樽へ

2018年08月31日 16時48分12秒 | 青い空の日は旅立(全般)
8月28日

朝食はいつものハムエッグとパンを林間で、珈琲をすすすりながら。

今回の旅でまだBQをやっていない!

で、昼食は美深の町へ出てBQ食材を調達。
町にはBとRの二つのスーパーがあるが、食材の豊富さはB だろう。



▲ 「BQ用のカット野菜セットみたいなもの有りますか」とB店で尋ねると、年配のおじさんは「ちょっと待ってください」と奥にひっこんで、この野菜セットを取り揃えてくれた。
5種類の野菜で、180円。

えらく手厚いサービスで、帰り際にもう一度お礼を言った。
店長さんだった。




▲ エビ7尾、焼き鳥8串、ホタテ8個 をそれぞれパック購入。

当然一人では食べきれないので、その半分だけをBQに使った。




▲ ゆっくり少しづつ焼けば、いい。

エビは、香ばしくパリパリと丸ごと食べてしまった。殻はスルメみたいな味だった。

美味しくて、腹いっぱいになった。

しかし、やはり炭火おこしに1時間近くかかったよ
BQはアウトドアでうまいのだが、やはり一人BQは労力・味のコスパが悪いと思った。
1回やれば、もういいな。


8月29日



▲ 朝食

きのうはBQでヘビーだったし、今日の朝は軽く。
サラダとシリアルのみ。

ロケーションは、



▲ やはりカド地を選んだ?

いやいや昨年は、ちょうどテントが張ってある右のサイトに設営していたのだ。
しかし今年はソーラー発電のためには、日がさすところでないとダメだ。
それでも太陽は、右手から上がって左手に落ちるので、朝方は10時頃まで木陰になってソーラーに陽を受けられなかった。要再考。




▲ 自分が求めるキャンプ地のありようが分かってきた。

それは林間のキャンプ地だ。しかし完全な森ではなくて、木漏れ日が漏れてくるような林間の中で、芝生、草の上にタープを張れて、しかもクルマごとその草地に乗り込めるところ。

それが、ここ美深のキャンプ場でもある。


隣りに設営していた横浜ナンバー乗用車での年配の男性は、お盆のあと北海道に渡ってきてこのサイトで一人テント設営。20日間ここでキャンプして、また横浜にフェリーで戻る。ここで残り1年の活力を毎年得ているということだ。


8月30日

午前中は、文庫本をチェアに座りながら読んでいた。
きのうから、2冊読んだ。

内田康夫 「風の盆幻想」
土門拳 「写真論集」

明日からは天気が悪くなる。
やはり今日で引き上げよう。



▲ 撤収。

分別ゴミ袋6枚セットを160円で買ってある。
それぞれに都度分別してきた。これを管理棟に持っていけばよい。

これで、スッキリだ。

午後3時ごろに美深キャンプ場をチェックアウトした。

さよなら、美深。
またね。


8月31日


昼過ぎに小樽へ到着。



▲ 小樽の西先端岬にあるこのお店へ。

青塚食堂。

3年前に息子家族たちと来た時に、この店で昼食を食べて満足した。




▲ 生ウニ・イクラ丼。時価

ウニは全部バフンウニ。
甘みをもったクリーミーな食感。
年に1度のゼータク。

deco さん、許してください。


明日の夕方に小樽を出港だ。
これで2ヶ月にわたるボクの「みちのく・蝦夷地の旅」も、この夏とともに無事終わりそうだ。



 



ジャンル:
アウトドア
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 北海道でキャンプ場めぐりし... | トップ | としよりの日には »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (jun)
2018-08-31 17:04:38
うわぁ!!締めくくりは、ウニ丼ですかー♫♪♫
コレは5000円以上はしますよね?お値段はナイショ?ですか?

大自然の中のBBQもやり終えてやはり北海道のエビは美味しいんでしょうね。それにしても親切な店長さんですね。カボチャなど、カット野菜で買っても一人では食べきれませんものね。サラダのキャベツの千切り、お上手

小樽からフェリーに乗るのですね。苫小牧からかと思っていました。
家に着くまでが遠足です。どうぞ、お気をつけて
同じ小樽です (うなぎ)
2018-08-31 17:28:54
うまそうないくら・ウニ丼ですね。
思わずつばを飲み込みました。(笑)

明日の1日に小樽からフェリーですか。

私は、今、小樽のフェリー乗り場にいて、今晩23:30に小樽から舞鶴行に乗ります。
同じ小樽なら何処かでお会い出来たら良かったですね。
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2018-08-31 18:43:15
無事に長旅に終わりを告げるんですね、
お疲れさまでした、とはいえ自宅まではまだ少し愛車とのお付き合いですね、気を付けてお帰りください。

素敵な旅を一緒に楽しませていただきました、
BQ美味しそう(^^♪流石材料は新鮮そうですね、高級なウニどんぶりをいただいて奥様に
お許しを、soraさん素敵ですよ(^^♪
Re:同じ小樽です (aoisorae)
2018-08-31 18:55:18
あらら。式内埠頭で風呂から帰ってきたところ。しんにほかいフェリーですね。それではフェリーふ頭へ今から行ってみますね。
感謝 !! (うなぎ)
2018-08-31 22:15:28
わざわざフェリーターミナルまで来ていただき感謝です。

初めてお会いしましたが、以前からのイメージ通りスリムでしたね。

短い時間で色々な話をさせてもらいましたが、今後の活動が気になるところですね。

これで心残りなく九州に帰れますよ。
Re:感謝 !! (aoisorae)
2018-08-31 22:49:18
あはは、北海道最終日に間一髪でしたね 。男前のうなぎさん(^-^) 。楽しい時間をありがとうございました。
キャンカーも、快適さいっぱいの居住性で、あれなら2ヶ月以上の長期旅でも飽きないですよ。
北九州までの旅路の安全と、これからものご健康を!!
Unknown (ハラさん)
2018-09-01 08:26:33
 もう2ヶ月ですか!
お気を付けて、お帰り下さい。
関東はまだまだ暑いので心して・・・・。
jun さん、おはようございます (Sora)
2018-09-01 09:23:45
>コレは5000円以上はしますよね?お値段はナイショ?ですか?~
さすが美食家junさん、よくご存知ですね。いえいえ、家内のお許しをもう得ましたからかまわなくて(笑)、6280円でした(笑)。ちなみにムラサキウニは2000円台で。追求することが好きな私はさらに尋ねると、価格は毎日変わる、この丼でバフンウニは安いときは4000円台の時もあったとのことでした。小樽ではウニ漁は翌日で終わりだとか。うむー、ぎりぎりか、じゃあ・・バフン!

>やはり北海道のエビは美味しいんでしょうね~
はい、丸ごと皮のまま食べれたのは始めてでしたよ。あとで口の中がチクチクになりましたが。

はい一人でBQをやるという私に同情したのでしょうか(笑)、親切な店長さんでびっくりしました。

>サラダのキャベツの千切り、お上手~
最初は自分で切ってましたが、すぐに「洗わずに食べられる」カット野菜」シリーズになってしまって、さすがきれいに切れてますよね(笑)。

ありがとうございます。今朝、小樽は晴れ。良い出港日になりそうです(^^)

hirokoさん、おはようございます (Sora)
2018-09-01 09:33:47
>無事に長旅に終わりを告げるんですね
そうですね、2ヶ月は長いはずですが、そういうわけでもなくて。おそらく、東北から北海道まで変化がいっぱいだったからでしょうね。それに雨で移動しないときは、ある意味普通の生活ですから、普段2ヶ月たってもそれが長いとは感じないのと同じかな。 ま、とにかく事故がなく終わりそうで、良かったですわ。

>素敵な旅を一緒に楽しませていただきました~
うれしいですね。都度のコメントをお寄せいただありがとうございました。 

ハラさん、おはようございます (Sora)
2018-09-01 09:38:24
はい、関越もそれなりに走りますからね。なぜかFFヒーターが点火しないことが分かりましたよ。帰りの中途でキャンカーランドに寄ってチェックしてもらうことになりました。これからは寒い日に備えないと・・ エッ!?まだ暑い?(笑)

コメントを投稿

青い空の日は旅立(全般)」カテゴリの最新記事