青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

Harmonyの 水回り凍結対策

2018年02月28日 14時53分34秒 | Harmony のこと
【記録】

1月の白馬、2月の志賀高原スキー場で、Harmonyの車内キッチンの蛇口が凍結して水が出なくなってしまった。白馬ではクルマを日中スキーで離れているあいだに、志賀では夜間就眠中に凍結したようだ。外気温は零度以下だから、車内ヒーターをつけていないときには簡単に凍結するのだ。

3月初には、また信州へ出かける。遅ればせながら凍結対策をしなくては。




▲ ホムセンで買ってきた。

左)厚手両面テープ  518円

右)保温テープ  254円  分かりにくいがコイル状に巻いてある




▲ クルマ後部のラゲッジ部の開閉ドアの裏に、銀シートを両面テープで貼り付けた。

この開閉ドア部分は、車体壁に比べて薄手になっており外の冷気を内側に伝導しやすくなっていたはずだ。




▲ 給水タンクからシンク蛇口へのポンプのパイプへ、保温テープを巻きつけた。

左)ビフォー 薄茶色のパイプが中途で凍るようだ

右)アフター 白い保温テープをとにかく巻きつけた。


さあ、効果のほどはどうだろう。
うまくいけば、一晩中FFヒーターをつけておく必要はなくなる。(そのうち春になってしまうが・笑)

『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 咲いた 咲いた  | トップ | 早春の 佳き楽しきこと »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2018-02-28 17:38:45
そんな室内の水が氷る場所に行かないので分かりませんが、マイナス3度以下になるのでしようね。
保温したのは、飲料水系だけでいいのですか? 生活用水や排水系は大丈夫?

結構大変ですね。でも、遊ぶためなら仕方ないですね。(笑)
うなぎさん、こんばんは (Sora)
2018-02-28 19:01:20
トイレの水が凍ることもありますが、一応個室にもヒーターが引いてあるので、凍る可能性はシンクほどではありません。排水ポリタンクが凍ることはないですね。凍ったとき何度もトライするとヒューズが切れてアウトになるので、これを一番気を付けてます。
寒いところへは行かなければ問題ないことですが、寒くても泊まれるというのが我々のキャンカーの利点なので、むしろ勇んで行ってしまうのですよねー(笑)。
Unknown (けーご)
2018-02-28 23:46:20
こういう細かい作業をしておくだけで、だいぶ違うのではないでしょうか?
僕も凍って欲しくない液体は寝るときには布団の周囲に置いています。そうしていないと簡単に凍ってしまいますよね。
シーズンもあと少しですね。
快適に過ごせると良いですもんね♪
Unknown (ハラさん)
2018-03-01 09:40:17
基本、寒い所では20℃ぐらい設定でFFは24時間連続運転してます。
サーモで、勝手にON,OFFです。
まあ、配管ラインはキャンカーによって、違うのでしょうが、先日の美ヶ原 マイナス13℃近くになりましたが、水は普通に使ってましたよ。
トイレは、ウインドウォシャー マイナス60℃対応を入れてました。
けーごさん、こんにちは (Sora)
2018-03-01 12:11:18
けーごさん、白馬ですき焼きをする際に水が凍っていましたね(笑)。
凍って欲しくない液体? えっ?アルコールも凍ってしまうのですか? アル凍る、って言いますけどね。
ハラさん、こんにちは (Sora)
2018-03-01 12:32:29
私のFFもサーモでon offはするのですが、明け方に電力が11.5V以下に力尽きて、FF自体が停止することがあるのですね。あの停止が中途半端で、前回の故障の一因になったのではと思ってます。で4時ごろに目が覚めた時だけ、オンにするのですが、室内温度が零度近くなっている場合は、時すでに遅しで(笑)。

トイレ水に不凍液の混入は、依然ピンクのクリーナー液を混入させていた時、トイレ器にピンク色が付着してしまって。不凍液はブルーでしょ。今度はトイレがブルーにならないかと(笑)。

ま、単にケチ、いや節約家なのかもしれませんが。

コメントを投稿

Harmony のこと」カテゴリの最新記事