青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

2017年の Harmonyの故障修理・総決算

2017年12月13日 18時12分36秒 | Harmony のこと
12月12日(火)

きょう、12年目の車検にトヨペットに出していたHarmonyがやっと戻った。
故障箇所が見つかって、その修理に時間がかかりちょうど1週間を経ての帰還だ。

実は、今日の朝トヨペットが陸運局へ検査に持ち込んだが・・

不合格!
X 後輪のブレーキ作動が甘い (部品交換後の調整が不十分)
X 前輪シャフトにガタつきがある (挿入ゴム部品が劣化)

再度持ち帰って、再調整、部品取替。また陸運局へ持ち込んだ。
で、合格!

午後5時過ぎに連絡をうけて 7時にもらい請けに行った次第であったが。
ヤレヤレ、これで今晩の出発に間に合うよ。






ともかくも、今年は故障修理が多かった。記録として振り返ってみよう。


1.7月 エキゾーストFRパイプの取替   費用 134千円

 東北を旅行中、下部からの異音発生。部品調達で1週間の足止めをくらった。


2.10月 エキゾースト遮熱板、止め具の破断で部品交換。 費用 54千円

 1と同じく下部のマフラーの先端部分。1でこの可能性は示唆されていた。


3.11月 オートマのオイルクーラーのチューブの欠損・取替。 費用 29千円

 記事にはしなかったが、飛騨高山祭りの帰りに、オイルが霧状に漏れて運転手席側の車体がオイルだらけになった。 


4.12月 リヤアクスルシャフトオイルシール、スタビライザー用ブッシュ 取替 費用 91千円

 今回。左後輪軸のオイル系統漏れ。関連部品の経年劣化による。念のため右後輪も部品交換 
 フロントスタビライザーの劣化 取替え



結局、今年は修理に 298千円かかってしまった。
どれも長年の使用でガタがきたのが原因で、やむをえないもの。
同じように年老いてきたHarmony、来年も注意深く見守りメンテしていくしかないな。






この車検に合わせて、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ履き替えた。




よしこれで、信州へ行ける!

いまから出発だ。

冬のファンタジーが始まる。

少しも寒くないわ ♪
『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 今年もメリークリスマス ♪ | トップ | 信州へ 義母見舞いと初滑りに »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Soraさん (うなぎ)
2017-12-13 21:20:51
私も今日、ユーザー車検にもっていきましたが、やはりサイドブレーキで一度✖になりました。
すぐ2度目のテストでOKになりましたが、ひやりとしましたよ。
信州でスキーですか、お気を付けていってらっしゃ~い。
冬の大地へ ()
2017-12-14 06:56:13
お早うございます。
今ごろは信州の大地の真っただ中ですね。
今年は雪が多そうですね。
Halloweenといい、Christmasも違和感なく入られてますね。
sora先輩は海外赴任が長かったんですね。
自然と身に着いた文化なんですね。
いよいよsora先輩の真白きフィールドですね。
スキー場では流石にインディジョーンズとはいかないでしょう。
また軽快なシャレードのテーマで、信州の青空の雪原、待ってま~す。
いよいよ╰(*´︶`*)╯♡ (jun)
2017-12-14 07:51:26
おはようございます^ - ^

12年ですか。車は長く乗るほど想い出が詰まって愛着がわきますね♡私も前の車は13年乗りました。20年乗れると言われましたが、いろいろ気になるところがあって手放しました。今は買い替えて後悔しています。
でも、今年は旅先の故障には難儀しましたね。私なら旅先で乗り捨てちゃうかも(笑)

なにはともあれ、いよいよ お待ちかねの銀世界へ⛷ワクワクされてるんでしょうね♪
年末のお掃除、お手伝いしましたか?笑笑
お気をつけて👋
うなぎさん、こんばんは (Sora)
2017-12-14 17:28:17
ご自分で点検して、車検に持っていくのですよね。すごいですねー。12年目15万kmとなると、あちこち要修理箇所が出てきて、トホホですわ。しょうがないですが。

>信州でスキーですか~
主目的は義母見舞いですから、スキーは少しですけどね(^^)
信さん、こんばんは (Sora)
2017-12-14 17:41:43
>今年は雪が多そうですね~
現状的には、大雪になっているのは新潟等の北陸、東北ですね。信州は、去年もそうでしたが残念ながらまだそれほど積もっていないと思います。もっともまだ12月半ばですが

>海外赴任が長かったんですね。自然と身に着いた文化なんですね~
通算12年海外生活しましたから、はい西欧かぶれがどうしても出てきます。お許しください(^^;

>スキー場では流石にインディジョーンズとはいかないでしょう~
ははは。でも見え張って、薄手のウエアできのうゲレンデに出ましたら、外気温はマイナス2~5度だけなのですが、寒くて寒くて。こういうのを年甲斐もなく・・って言うのですかね(笑)。
Unknown (junさん、こんばんは)
2017-12-14 17:53:43
>20年乗れると言われましたが、いろいろ気になるところがあって手放しました。今は買い替えて後悔しています。
外車ではなかったですか。よっぽど愛着があったのでしょうね。私は20年乗ればちょうど後期高齢者あたりになって、手放すいいタイミングかな。それまでHarmonyと一緒にと思ってます。

>年末のお掃除、お手伝いしましたか?笑笑
痛いところを突いてきますね・・。私は、運転手をやったり、年賀状を代行作成したり、サンタをやったり私にしかできないことを他にもやっているのですが(^^)。満足いかないらしく、料理もやれといわれてます

Unknown (ハラさん)
2017-12-15 15:21:12
お久しぶりです。
10年、10万キロを境に修理代?部品交換 そんな時期なんですかね。

私も、9年 15万キロですが10万キロ超えたあたりでいっぱい部品交換しましたね。
でも、目指せ30万キロで頑張る予定です。

今年からは時間に関係なく 白の世界 いっぱい楽しめますね。
ハラさん、こんにちは (Sora)
2017-12-15 16:19:55
こちらこそ、おひさしぶりです(^^)。

>私も、9年 15万キロですが10万キロ超えたあたりでいっぱい部品交換しましたね~
私は12年15万キロですから、さすがハラさんペースが速いですね。やはりがっぽり部品交換を経験されましたか。そうですよね、我々は塩カルの雪道をも走破しますからね。

>でも、目指せ30万キロで頑張る予定です~
そ、そうですか!頼もしい! では私めも目指せ30万キロ、夢は荒野を駆け廻る!で

>今年からは時間に関係なく 白の世界 いっぱい楽しめますね~
あはは、前シーズンからもう年金様になってましたが、FFヒーターが故障でしたからね。今年は白銀の中で連続野営のつもりですワ。

コメントを投稿

Harmony のこと」カテゴリの最新記事