青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

乗鞍高原でスノーシュー 2日目

2014年02月05日 22時39分17秒 | 同上 (スキー)
2月1日(土)


今朝の乗鞍高原は、昨日にもまして快晴だ。




▲ Harmonyを停めた乗鞍観光センター前の駐車場。

樹林の向こうには、白く輝く乗鞍岳がのぞく。


ほんとに晴れて、良かった。

新しい体験、スノーシューで歩き回ってみよう。

この観光センター内にあるODSSというアウトドアーツアー社に、半日スノーシューツアーを申し込んだ。

9時に集合。 手続き・準備のあと、乗鞍休暇村の方へバンで移動。




▲ 休暇村横から、スノーフイールドへ出発だ。

まず、女性ガイドさんと準備運動だ。

ボクのグループには、6~7名の参加者だった。




▲ スノーシューで歩くのは、難しくはない。かかとが、歩く時浮くようにできている。
丸いわっかによって、雪面から沈みこまないようになっているのはもちろんだが、ギザギザの金具が下に着いていて、固い雪面でもスリップしない。




▲ 本来は池のところが、氷が張って湖面を歩けるようになっている。牛留池だ。

湖面上を歩いて、湖面脇にある東屋(あずまや)まで行く。

2006年の夏に、この池の辺りは散策した覚えがある。

東屋の前まで来ると、ガイドさんが「では、一斉にうしろを振り向きましょう」 と声をかけた。

で、振り向くと・・・・




▲ 樹林の向こうに、乗鞍岳の白い山並みが連なっていた。

夏なら手前の雪原は池で、天気がよければ池にこの山並みが映る。


白樺の木立を過ぎて、灰色のまだらな樹皮をもつ木々のところへ来た。





「さあ、みなさん。この樹の名前はご存じですかあ。シラビソといいます。」

うん、シラビソなら知ってるぞ。去年6月には、日本のチロルを見に行った時、しらびそ高原で山登りしたもんな。




▲ 「シラビソの樹皮を、こうして爪で押すと、樹液(ヤニ)が出てきます。」




▲ 「この樹液、舐めてはいけませんが、いい匂いがしますよ。森の匂いです。」

ボクも樹液を押し出して、なめたらアカンということだったので、鼻の下に塗ってみた。

「おおー。森の香りだ~!」

ということで、その後一日中、森林浴をしている雰囲気にひたされた(笑)。


そうこうしているうちに、きょうのハイライトの地に到着。





▲ 善五郎の滝の氷爆だ。夏は水量豊富でしぶきを上げていた善五郎の滝。冬は凍ってしまった。

それでもまだ水は流れている。




▲ アイスクライミングをやっている。






▲ 私達は、ガイドさんが配ってくれた暖かい飲み物を飲みながら、しばし青い氷爆に見とれていた。

滝の真下まで近づきたかったが、そこは足元が崩れる危険があるからということで 。 


善五郎の滝のあとは、木々の間を好きなように歩いて、出発点とは別のゴール地に到着。
12時近くだった。


    


午後は、急いでレトルト・チャーハンをかきこんで、Mt乗鞍スキー場へ。




▲ 今日も昨日に続いて、主に最上部の「かもしかコース」で遊ぶ。

さすがに土曜日、昨日よりは人が多い。 が、混雑とは無縁。

陽が出ているので、雪面は踏み固められず柔らかさを保っている。

気持ち良く、きままな滑走を楽しんだ。




▲ それでも4時過ぎになると、陽が落ちて雪面は陰って寂しくなる。

頭上の空には、うろこ雲みたいな雲が一面に広がっていた。

雲を見つめる、 そして雲の先を見ている・・・


ぼちぼち、あがろうかな。


じゃあ、ここを滑り降りて、ラストランとしよう!




さあ、行くぞ!!


   




2月2日(日) 3日目


朝から、少し雨模様。




▲ 上部のかもしかコースあたりになると、雨はみぞれ状になって、ポソポソと降ってくる。

雨滴がついた雪面はかえって、よく滑るようになった。

防水ウエアを着ているので、雨も別段構わない。
しかし、まあ無理して滑ることもないか・・

それなりに、三日間十分滑ったし。



▲ 12時過ぎにあがった。

1時過ぎに出発する頃には、また陽が出てきたが。 まいいよ、今日はこれまでだ。
いろいろ楽しかった。



乗鞍高原さん、あんがと。 また来るよ。


   


幸い中央高速は渋滞もなく順調に走行。

午後7時に無事帰宅。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天空の (チビsora)
2014-02-07 14:56:37
乗鞍ならではの氷爆♪
美しいですよね。。。
標高が高く、気温が低い。。。

あっ!そういえば 木曽エリアの【開田マイアスキー場】もトップは2000m以上あり景色、雪質最高ですよ~!

また寒くなりましたね (Sora)
2014-02-07 18:33:22
今見ると、ここ乗鞍の氷瀑は、湧水とかではなく滝そのものが凍ったものだから、ぶっとく凍ってますねー。今週末の寒波で、全部氷の塊になっているかも(笑)。

開田マイアですか。だいぶ前に木曽福島から高山へ向かう時、あの開田高原は通ったなあ。 御嶽山が有難くもでーんと正面に鎮座しているところですね。派手さが全くないところのようなので、フラットターン等の練習にはかえっていいかもしれませんね♪ ゲレ食も、蕎麦と精進料理しかないのでしょ(笑)?
スノーシューハイキング乗鞍行ってきました(^。^) (しょじよし(ブログ「サンブーカ」))
2019-02-16 14:46:09
初めてコメントさせていただきます!
たぶん、同じ内容のツアーだと思うので、なんだか嬉しくてコメントさせていただきました。
スタート直後にシラビソの樹液の香りを体験したり、
同じ体験をしました!
アイスクライミングの風景は僕は見た事がないので、また見てみたいと思っています(^。^)
しょじよしさん、ようこそ (Sora)
2019-02-16 21:42:54
ご訪問ありがとうございます。
乗鞍のスノーシューツアーに参加されたのですね。私も、もう5年前になりますが、このスノーシューを履いて歩くというのは初めてでしたし、単独行が多い私ですので、この時のツアー体験は忘れがたい体験となっています(^^)。シラビソの樹液を嗅いだのは初めてでしたし、このあとは山で樹液を見ると、嗅いでまわったりしてたものです。

しょじよしさんの、ブログ「サンブーカ」を拝見させていただきました。明るい透明感がある不思議なブログです。永久専属モデルさん(だと思いますが・笑)も画面にピッタリですね。ブログの全体像をもっと掴みたいと思いますので、フォローさせて頂きます。