青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

大好き、アルプスおとめ

2019年01月08日 | おしらせ
こんにちは、マダム青い森です。

全国にご当地アイドルがいますが、青森県には老舗「りんご娘」がいます!
結成して20年ちかく、メンバーを変えながら長い間活動をしています。
彼女たちの活動の目的のひとつは「農業活性化」。
芸名に、ジョナゴールド、とき等りんごの品種名をとりいれるというこだわりも!
最近は全国放送のテレビでメンバーのひとり王林が天然キャラ全開で大活躍。
今年は台湾を含む初の全国ツアーも実施するそうです。

りんご娘も素敵ですが、マダムがこっそり応援しているのが「アルプスおとめ」。
タイトル画像は以前、函館のクリスマスファンタジー出演のもの。
メンバー以外の人も写っていますが、説明しなくてもわかりますね(笑)。

アルプスおとめはりんごの品種のひとつ、ちいさなかわいいりんご、姫りんごです。
おとめ達はりんご娘の妹分、「リンゴ農家を応援するアイドル」として活動しています。
芸名が「りんご農家に多い苗字」が付けられてるのも面白い!

マダムはおとめ達と何度かお会いしましたが、礼儀正しくてまんずめんこい♡
りんご娘より年少で身長が低い子が多いので、ホントに姫りんごみたい。

アルプスおとめの曲の中で私が大好きなのが「ニジイロリンゴ」。
歌詞も良いし、ライブで聴くとみんなの一生懸命さにオバちゃんは目頭熱くなる。



ところで、リーダーの外崎ちゃんが年末で卒業してしまいました。
しっかり者のとのちゃんは、アイドル以外に新しい目標ができたそうです。
今後も、違う世界でも活躍してほしいです!
アルプスおとめは4月からは新体制になるようですが、引き続きこっそり応援します!!
皆さんも一緒に応援してくださいませ。

アルプスおとめ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« レッツ、ぶるーリズム体操 | トップ | 今夜はこの1本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おしらせ」カテゴリの最新記事