見出し画像

青い森の贈り物

桜川町内会、秋恒例落ち葉拾いへの参加

秋も、深まり桜川の桜並木の落ち葉が風に舞う頃を迎えました。
昨日までの、晩秋に
似合わない、暖かさがなくなり、今朝は、一段と寒くなりました。

朝、6時半から、落ち葉拾いに参加しましたよ。
もちろん、青い森夫婦揃ってです…


集合場所に着くと、既に参加者十数人がいて、青い森マダムは、早々竹箒二本を受け取りましたよ!
やる気満々ですね…他に、チリトリ、袋が手渡されました。

会長の指示があり、一時間、落ち葉の掃除です。

もちろん、青い森も、カメラを持って掃除に励みましたよ。最初は、寒かったのですが、、次第に暖かくなって来ました。

落ち葉が、とても素敵な並木の風景ですが、半端ない量で、並木通りの住人にとって、困り物です。



次々と袋に詰め込まれていきます。

青い森マダムより、「とっても満足!」
一時間後、私たち参加者は落ち葉拾いを終えて集合場所へ戻りました。
まだ樹上には沢山の葉が残ってますね!


炊き出しの豚汁、ゴマ塩のおにぎり、おつけ物、天ぷら…


お腹が空いた、青い森は、温かい豚汁と、ゴマ塩が効いたおにぎりに、「うめ~‼」

夫婦は、満足感一杯で、帰宅へ…‼


青森市桜川の桜

そして、桜川の桜が散り始めましたもご覧ください。

わたしたちを楽しませてくれる桜並木に、お礼の落ち葉拾いを取り組んだ町内会のみなさん、そして、参加したみなさんに、こころが温かくなりました。

コメント一覧

midori
落ち葉
桜の紅葉した落ち葉が地面にたくさんあると
見た目はきれいですよね。
でも近所の方がたにとって 落ち葉の清掃は大変!
うちの町内の大通りはハナミズキの並木になっていて
毎日の落ち葉の清掃が欠かさずで困っているようです。

皆さんで協力して 落ち葉の掃除をされるのは いい事ですね。
素晴らしいです。
はき掃除後、炊き出しのおにぎりやトン汁が美味しくいただけます
天ぷらまでいただけるなんて 落ち葉の掃除は やりがいがありますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事