見出し画像

青い森の贈り物

ゴールデンウィーク真っ只中

今日4月29日は、「昭和の日」(祝日)です。
いつも聴いている「中西哲生のクロノス」から「今日は昭和の日です」と流れてきて・・・

私は、ずっ~と「みどりの日」と思い込んでいましたが、いつ替わったか知りませんでした。
(恥ずかしい!)

調べてみると、2007年以降からだったんですね・・・(驚き!)


さて、青い森の今朝の空は、こんな(タイトル画像)感じです・・・
爽やかな~朝っと思いきや、気温は4~5度と寒いです。

そして、ゴールデンウィークも真っ只中ですが、私は相変わらず農作業に勤しんでいます。
昨日、勝手に命名した「青い森農園」、ネーミングは、いい感じです。

ただ、春の天気は変わりやすいですから、思うように捗らないです。
一昨日までの雨で、昨日は、じゃがいも植えできませんでした。
すごい風で、春の嵐、北海道の一部で真冬日とか・・・
春の天気は安定しませんね。

さて、今日は、植えることができそう・・・かな?




明日、また低気圧が日本海から接近してきます。
大荒れになりそう・・・

コメント一覧

midori
コンニチワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
先日はこちらも強風でした。
牡丹の花が咲いたのですがパチリしようとしたのですが
風が強くて撮りづらかったです。

こちらでは クッキーと散歩道では 田植えをされている姿を見ます。
と言っても今は機械なのでおひとりで田植えされていますけど。
田植えの時季からカモも目にするようになりました。
カモは農家の方が連れて来るのでしょうか、
それとも何処からか飛んで来るのかしら?
man♪
こんばんは
今日は久しぶりに青空が広がりました。
・・・が、ハウス内での仕事は目まいがしそうなくらいの暑さでした。
私のところでは27日から桜・菜の花祭りが始まりましたが、今日チロッと見に行ったら結構人がいましたよ。
菜の花はまだビミョーでしたが。
県外ナンバーの車が多く、すれ違うたびに確認してました~。
桜もだいぶ咲き始めました。連休後半は見頃だと思います。

ジャガイモ、植えましたか~
私もハウス管理がてら畑をやろうかと思ってます。子供に「トマトと枝豆~」とリクエストされたので、これは外せません。
あとはジャガイモとナスかな。葉物野菜は上手に育てられなかったので、今年はやめとこうかと。(笑)
明日は雨のようですね。旦那は「雨降るまで(夜中まで)田起こしする」と言って、まだ田んぼにいます。
あちこちで夜遅くまでトラクターのライトが光ってますよ。
夜の田んぼは・・・・怖い~
920_375
http://blog.livedoor.jp/k_920_375/
春に三日の晴れなしとはよく言ったものでお天気が定まりませんね。今日はいいお天気に恵まれて我が家も農作業に勤しみました。
青い森農園とは素敵なネーミングですね。
ところで桜前線は、青い森に到達しましたか。
先週出かけた秋田では、咲き始まったのではないかと思いますが・・・
あすは大荒れの予報ですよね!思うように仕事が進みません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ふうけい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事