見出し画像

青い森の贈り物

北の銘菓

こんにちは、マダム青い森です。

先日の江差小旅行では、おいしいものをたくさん楽しんだ青い森夫婦。
過去ブログ参照 江差、旅の思い出と言えば 江差の贅沢お宿
 
しかし、旅というとお土産は欠かせません。
江差のお土産といえば、何と言っても五勝手屋羊かん!
函館帰省の度に高い頻度で買って帰るので、オットは函館のお菓子だと思い込んでいました。
過去ブログ参照 打ち上げ花火か?

江差の本店を訪ねると、本店しかないお菓子といろいろ出会えます。
練りきりやべこ餅、蒸しパンなど。。。

今回、発見したのはタイトル画像の羊かんです!
通常の丸缶と変わりないように見えますが。。。
ちょっと長い限定品!
測ったらなんと約15センチ!!

丸缶は後ろから指でところてんのように押し出して食べる羊かん。
長いのと短いのがあって、長い方だと最後の方は指が届かず箸を使ったり工夫します。
さらに長い今回の限定品は「絶対に指が届かないなぁ」。
買う前から食べるシーンを想像する青い森夫婦(笑)。

さらに、店頭では面白いものも発見!



羊かんのパッケージデザインを活かした栞タイプのミニカード。
裏面には羊かんと包装紙の説明が書かれています。

さらに、もう2枚ありました!



なんと!
デザインは一緒だけど、よく見ると。。。
交通安全祈願、特殊詐欺注意!
特殊詐欺ってところが現代っぽいですね(笑)。
本店は本当に楽しいです!
江差に行ったらぜひ、本店へおでかけ下さい。

五勝手屋本舗
http://www.gokatteya.co.jp/index.html
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事