見出し画像

青い森の贈り物

りんごあれこれ・その2

新しい年も3日目。いかがお過ごしでしょうか? マダム青い森です。
青森に住んでからおいしいものをたくさんいただいておりますが、今年もたくさんの美味に出会いたいものです。

さて、青森といえばりんごですが、昨年出会ったりんごがタイトル画像のもの。
中まで赤いりんご、御所川原(ごしょがわら)という品種です。
五所川原というところでとれる、赤~いりんごですが、品種名は御所川原と書きます。

お味はというと生で食べるとすっぱいので、ジャムやジュースに加工することが多いそうです。
私は、買った時にすすめられた簡単調理でいただきました。
輪切りにして、グラニュー糖を振りかけてレンジアップするだけで、おいしく変身!
ヨーグルトに入れてもいい感じでした。
生の御所川原にはなかなかお目にかかれませんが、加工品は結構出回ってるので、ぜひお試しください!

もうひとつ、おすすめのりんご関連商品は本です!


谷村志穂さんの「ききりんご紀行」。

北海道大学農学部出身の谷村さんがりんごに関するあれこれを書いています。
読むとりんごにぐーんと詳しくなって、思わずりんごを食べたくなる!
ぜひ、読んで見て下さい!

写真に一緒に写り込んでいる「青森県民手帳」もおススメ品のひとつで、私は今年も青池ブルーをチョイス!
まさかのワンコイン(500円)で情報満載なので、こちらもぜひ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事