見出し画像

青い森の贈り物

始めての栗料理!

こんにちは、マダム青い森です。

先日、オットと栗拾いをしたマダム。

過去にやった記憶がないのでたぶん初体験です。

たくさんあったので、拾うのも楽しい!

拾うのも初めてだし、栗を調理をしたこともなかったマダム。

実家でもゆでて半分に切って食べるだけだった気がします。

でも、今回はたくさんあるので、何か自分で作ってみよう。

そう思い立ちました。

というのも、大量だったので、友人におすそ分けしたところ。。。

なんと渋皮煮を作って、持ってきてくれました。

見事な出来です!

キラキラ輝いてみえます。

もちろん、とってもおいしかった~~~♥

ネットで調べると渋皮煮は行程も多く、大変そう。

初心者の私には厳しそう。。。

今回は栗ご飯と甘露煮を作ることにしました。

でも、栗の皮をむくのも初体験。

大丈夫かな・・・

指を切るんじゃないかと心配でしたが、意外と出来た!

半日かけて1キロちょっとの皮をむいて、加工。

やればできる子だ、わたし(驚)。

感動のあまり、写真を撮るのも忘れて食べました(笑)。

しかし!

栗ごはんは作った翌日、食べようと思ったら・・・。

まさかの糸引き(驚)。

いたんでしまっていました。

あとで調べたら、栗ご飯はいたみやすいとのこと。

冷凍しておけばよかったらしい。

勉強になりました。

ってか、50過ぎでモノを知らなすぎるな、わたし(泣)。

来年はもっとうまく作って、

最後までおいしく食べたいです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事