見出し画像

青い森の贈り物

吉永小百合気分で鶴の舞橋♪♪♪

こんにちは、マダム青い森です。
青森県に住んでから、気になる県内の名所を「自主研修」として訪れていますが、今日は気になるあの場所へ!

タイトル画像でお分かりの方も多いと思います。そう! 鶴田町にある、鶴の舞橋です!
この橋は全長300m、日本一長い三連太鼓橋で、平成6年7月8日に完成しました。
岩木山の雄大な山影を映す、津軽富士見湖(廻堰大溜池=まわりぜきおおためいけ)に架けられています。
なんと青森ヒバでできているなんとも豪華な橋なのです!

以前、青森検定に向けての勉強をした時に「廻堰大溜池」を必死で覚えたマダム。
チャンスがなくてなかなか行くことができなかったのですが、やっとオット青い森に連れてきてもらいました。

やったーー!!


↑ うれしくてはしゃぐマダム。よいこは走っちゃダメ!

昨年のJR東日本「大人の休日倶楽部」のCMで、吉永小百合さんがここでロケをされたそうで、その影響で今や多くのお客様がお越しくださっているとのこと。
※CMについては→ こちら


ウッキウキで橋を渡っていくと、丹頂鶴自然公園がありました。


↑ 行ったときには、たまたま鶴のもぐもぐタイムでした! 魚を上手に食べる鶴に感心、感心。


↑ クイズもあって、なかなか楽しい! みんなは答え、わかるかな?

7月1日からは「鶴の舞橋」観光ガイドも始まったそうなので、これから行く方はお願いしてみては?


ところで、今回、私たちはクルマで行きましたが、電車で行く方に朗報!

最寄駅JR五能線・陸奥鶴田駅からはタクシーが便利なのですが、2017年7月1日(土)~9月30日(土)の期間限定で片道一律1000円で行けるとのこと!!
詳しくは こちら 



陸奥鶴田駅も鶴をイメージしているそうで、駅舎内には観光案内所があって、不明な点をお聞きできます。
マダムも早速、ランチ場所をうかがい、おしゃれで体にやさしい昼食をとることができました。

来てよかったわー! やっぱり青森県って最高だわー!!
皆さんもレッツゴー★青森県!

青森県・函館観光キャンペーン開催中!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事