人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

頭に仕事を与えるーぼけない一歩

2013-09-03 06:27:12 | しっかりせい

ぼけの恐ろしさは、自分の存在が分らなくなること。

私はがんよりこわい病気と思っている。

自分もぼろぼろになり、築き上げたそれまでの人生を

ぶち壊す。家族を含め自分以外の人たちにも大きな

影響を与え、そして去ってゆく。

特効薬ではないが、一つボケない方法がある。

男も女も一人になったら、強くなるよ。

特に男の場合、妻が亡くなったら、これまで妻がしていた

もろもろを全て自分でしなければならない。独身時代に戻

るわけだ。しごく当たり前のことだが、なれるまで大変だ。

食事を作らなければ、病気になって死ぬ。外食はなにを

食わされるか分らないし、栄養が偏ってそのうち死ぬ。

掃除、洗濯に手を抜くとごみ屋敷に乞食の居候となる。

生き抜くには、頭という武器がある。めし一つ作るにも実に

頭を使う。えさではない。料理のことをいっている。

 

頭を駆使して、一人暮らしの人生を前向きに生き抜く事だ。

「前向き」でも「楽しく」でもどっちでもいい。

                 ーと、自分に命じている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿