人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

敬老パスの有効利用

2017-04-18 23:52:14 | 80はミステリーゾーン
今日もクリニックのある西洞院から大丸前の高倉
まで」市バスに乗った。敬老パスは有難い。バス
ひと駅でも乗っけてくれる。

もっとも、敬老パスは前は無料だったが、いまは
収入に応じて年間の使用料を払っている。私で年
間1万円だが、これでも利用度を考えるとかなり
安い。

年寄りにとって、都会と地方の差は、交通機関
が使えるかどうかが大きい。

今のところ、テニスコートやスーパーは車を動か
し、近くのお医者さんやコンビニへは自転車を使
う。いうことなしの便利さだ。

上越市へ行くと、娘や孫が迎えに来てくれるが、
一度、タクシーを呼んだら、高かったこと。

天候のいい方ではないので、歩くと大変。
上越市なら買い物に不便はなさそうだが、老人たち
は日常の移動はどうしているだろうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿