人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

体罰で生まれるものはーマイナスばかり

2013-07-15 23:02:23 | スポーツ

日本体協のスポーツ指導員制度は4年ごとに

更改の講習会を受けなければない。

講習を受けなければならない点、運転免許よ

り厳しく、ただでは、資格は更新されない。

今日、講習を受けて来た。

 

講義の一つに土屋裕睦・大阪体育大学教授の

「選手のやる気を育てるスポーツ心理学」が

あった。

 

教えられることはたくさんあったが、なかで

体罰を否定される理由について、土屋教授は次

のように強調していた。

 

体罰からは

①    有能感が生まれない→劣等感のかたまり

②    自主性が育たない→無気力となる

③    自尊感情がなくなる→なげやりになる

④    自分も暴力を振るうようになる→負の連鎖

 

 

大学の講義のようなので、おあいそなし。

よく噛んで腑に落とすしかない。

                      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿