人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

午前3時に般若心経を書いた先輩

2017-12-27 03:46:16 | 80はミステリーゾーン
もう亡くなって大分経つが、高校
ソフトテニス部の先輩にkさんが
いた。kさんは毎朝3時に起きて、
般若心経を毛筆で書いていた。

妻が亡くなった時、その日の日付
入りのお経を下さった。

般若心経はもちろん今も仏壇の脇
に額に入れて飾ってある。

般若心経は按じて読むのも良し、
写経でも人気がある。

真宗では扱わないので、読むこと
はないが、時々寂聴さんの本を開
いて解説を読む。

このブログは先輩を思い出して、
3時半から書いた。

先輩のように香を焚くという行為
はなし、こたつでキーを打ってい
る。

先輩の写経は一種の菩薩業である。
せめて、毎朝できることとして短
めの教文を読むことが、私のルー
ティーンになっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿