あおの野菜畑

あおが作るきまぐれ農園

2016最終

2016年12月31日 | 冬野菜

2016年も今日でおしまい。今年はどうだったんでしょうかね~
これはよかった!と思ったことは忘れ、あぁ~すればよかった、こうすればよかったばかりの反省の1年間。

最後の販売野菜は

オレンジミニ白菜の最終便。


長雨のため根が弱ってあまり大きくならなかったキャベツ。


まだまだできないと思っていたオレンジミニカリフラワーが十数個大きくなってた。

あとは年越しそば用にと売れない辛味大根「辛いね赤」を数個持って行ったが
年越しそばはやはり暖かい蕎麦を食べる人がほとんどかわずか2個売れただけ

今年もそろそろ終わろうとしています。
様々な方にお世話になりありがとうございました。
つまらないブログを読んでいただきありがとうございました。

そして良いお年をお迎えください!!

感謝。

成長止まってる?

2016年12月18日 | 冬野菜

第2弾のカリフラワー・ブロッコリー・キャベツがなかなか大きくならない止まってる。

年末には間に合うかと思ったがおおはずれ。
今年の冬野菜は最悪かも・・・秋の長雨で野菜が高騰するのもわかるような・・・
年末の稼ぎ時はもうあきらめ、残るは根深ネギ3~4日分と人参・大根・白菜、里芋程度。
薬味用辛味大根は相変わらず販売不振

春大根も成長にぶいな~

そろそろ間引きしないとまた歪んだ大根になってしまう。すみれ蕪・白蕪もまだまだですね~

里芋はついに株が枯れて年末に売れる分だけ掘り残りはワラをかけマルチをかけて保存です。


土曜日には春に向かって薬味ネギほうれん草の種まきも、そして日曜日朝起きると動けない・・・うぅぅ腰痛の再発。
丸一日こたつで寝ころんだまま・・うぅぅイテテェ






遅れてる野菜

2016年12月04日 | 冬野菜

冬野菜のキャベツ・ブロッコリー・白菜などがやっと大きくなってきた。カリフラワーだけはまだまだ。
ブロッコリー・キャベツはそろそろ販売できるまでに大きくなった。

早くから大きくなったミニ白菜(オレンジミニ)は値段が手ごろなせいか販売所からの注文でまもなく品切れになりそう。


根深ネギも年末までに品切れになりそう~もっと作ればよかったかも。
逆に販売不振の辛味大根は夏ほど売れないのが残念。週に1日だけ数が売れる、きっとおそば屋さんかな?。
しかしてほかの日は1本とか2本程度しか売れてないご家庭では使わないのかもね~辛い大根おろしなんか食べないのかも・・・


カリフラワーはまだ小さなつぼみができ始めたところ年末までには無理かな~?なんとか大きくなって~


そして今日は無くなったもみ殻燻炭作りです。この煙がまたやっかい、午後からなら家のないほうに風が吹くが午後から雨ということで
午前中にやってしまいました~洗濯物は燻製の香りが我が家はなんとか辛抱ですがご近所様お許しを~