見出し画像

日本歴史紀行

歴史紀行 地域版 85 海軍の碑 神奈川県横須賀市






海軍の碑(ヴェルニー公園)
神奈川県横須賀市汐入町ヴェルニー公園


海上自衛隊とアメリカ海軍の軍港として利用される港町 横須賀市。

鎌倉南部の小さな寒村に過ぎなかった横須賀が現在の様な港湾都市に成長したのは、ペリー提督が黒船を率いて、東インド艦隊が市南部の浦賀沖に現れて以降の幕末から明治時代にかけての海軍造船所の建設に伴う大事業までが きっかけとなります。

こうした海軍関係の歴史に刻まれることが多くなる横須賀市には、海軍にまつわる石碑なども集められる様になりました。


1995年(平成7年)は1月に阪神淡路大震災、3月には地下鉄サリン事件と、日本中を揺るがす大災害、大事件が相次ぎ、その中に埋もれる格好で大きく語られることはありませんでしたが、終戦50周年に伴う帝国海軍終息の節目の年でもありました。


終戦〜敗戦の流れとなり、帝国海軍の存在も終息となることで軍港〜横須賀の役割りも終わりを告げるかと思われたものの、自国の艦隊が浦賀沖に襲来したことから日本の開国に結び付いたことと、横須賀の港湾としての価値を見出したアメリカ海軍の目に止まり、横須賀は軍港として現在まで生き残ることとなりました。


そして、帝国海軍終息50周年の節目を記念して平成7年11月17日に海軍の碑がヴェルニー公園に建立されました。


高さ150センチを超える大きな黒御影石には海軍の象徴軍艦旗でもある日章旗が凛々しく刻まれており、帝国海軍が軍艦旗のもとに団結して連合艦隊を中心に日本の海を見守り続けてきたというイメージを表わしています。

その軍艦旗でもある日章旗を中心におき、その中心線上の向こうに横須賀の海を挟んで建艦に関わったかつての海軍工廠の方向を見据えている構成となっています。

設立趣旨を示す碑文には、横須賀市に置かれていた海軍施設の配置図が刻まれており、当時の状況を伺うことができる様になっています。







そして碑文には こう記されています。
以下、海軍の碑 碑文

(刻字)〜「海軍の碑」

碑文〜設立趣意

浦賀に黒船が現れ、鎖国の夢を破られた幕府は、ここ横須賀の地に製鉄所を建設し、近代海軍の創設を企画した。

その後、明治維新により、明治政府が樹立され、政府は西欧諸国に比し一世紀以上の遅れを取り戻すべく、我が国の近代化に着手した。

特に海軍の整備が重要視され、日清及び日露両戦役を経て、わが国の海軍は次第に整備充実され、世界三大海軍國の一つとして、その地位を占めるに至った。

こうした近代海軍の創設及び成長という歴史の流れの中において、横須賀はその最枢要基地として、かっての一寒村からわが国屈指の軍港都市となり、発展を遂げることになった。

しかしながら、その海軍も昭和二十年の太平洋戦争終結と共に八十年に亘る歴史を閉じることになった。

海軍終息から五十年という節目にあたる本年、明治以来太平洋戦争終結までこの地にあった日本海軍の歴史、並びに太平洋戦争において亡くなられた多くの人々を偲びつつ、またわが国の永遠の平和を希望するため、この記念碑を建立する。

なお、本記念碑は全国の海軍関係者及び有志から寄せられた浄財によるものである。

平成七年十一月十七日 海軍の碑建立委員会


ランキング参加しています。応援お願い致します!

コメント一覧

aoikitakaze4390031
@kikokikonoriko19888888 こんにちは。
横須賀は軍港らしく、米兵や軍艦のよく見かける街です。開戦前の机上会議で、アメリカと戦争した場合は、日本は必敗だったとのことで、一部の関係者には、行く末が想像できたのでしょうが、開戦に至ってしまったのが、あの大戦ですね。
本当に戦争は二度とごめんですね。
kikokikonoriko19888888
明治生まれの父が話してくれた「日本海軍」を想いだし、
丁髷に刀、、、黒船、、、明治維新、、、ザンギリ頭。。
海軍、造船所、、日露戦争、朝鮮戦争、日本は、世界大戦に巻き込まれていった。戦艦大和、,巡洋艦、航空母艦、駆逐艦、潜水艦、水雷艇、軍艦ゲームで遊んだ
昭和20年代後半~30年代でしたね。
そして、、潜水艦の時代に、「眼下の敵」という名画が
Nipponの青年男女を魅惑しまして。横浜まで、訓練船だった,、帆船の「日本丸の甲板と真鍮の階段を磨かせていただきに行ってきました。東郷元帥は祖父は知人でした。
日本は、弐度と戦争に巻き込まれないでいただきたい。
過去の戦争物語の戦艦大和、、は、宇宙の彼方に耀いています。地上の戦争は、、、もう、、、巻き込まれないでほしいです。船は、、魅力ありますね、、、大好きですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史紀行 地域版」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事