ライフスタイル&パッチワークの部屋

日々の暮らしと、作ったパッチワークを御紹介します。

無我の境地になって

2009-07-02 23:14:35 | Weblog
昨年からの遣り掛けをどうしても纏めなければと気持ちを奮い立たせた。
無我の境地とはこんな時に使う言葉だろうか?
完成時は145×123cmになる予定だが、やっと一枚繋ぎ合わせた・
4200枚のピース数、
鷲沢玲子先生の作品の本と首っ丈であった。

これからが又大仕事であるが、本に忠実に繋ぎ合わせてみると
さすがあの「山口百恵」さんが慕っておられるだけの指導者であるわぁっと納得した。
実に都会的でその中にも「赤毛のアン」のストーリーが浮かんでくるから
一流のキルターとはこんなにも素晴しいと納得である。

サテサテ、コレからが又大仕事、綿を貼り裏地を張って、それから刺して刺して・・
小物は暫く縫うだけのエネルギーがない。
明日からまた意気込んで完成させなければ、、

夫は横目で見て、
「コレだけは手伝えないからナァ・」と苦笑している。
しかし、こうして縫っていられる時間が私の至福の時間である。
から願わくば針を持っているときは
あまり用足しをさせないで欲しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re無我の境地になって! (グリーンブライト)
2009-07-03 10:14:26

ご無沙汰しております。

大物に取り組んでらっしゃる様子、完成したら
是非画像を見せてくださいね!

一心不乱に針を進めるとき、何も目に入り
ませんね!

トイレに行く時間も惜しいような・・・
まさに寸暇を惜しんでいると云う感じ良く
分かります。

何かに熱中するものがあると云うことは、
素晴らしい事だと思います。

でもあまり、根をつめず、お身体大切に
なさって下さいね!

返信する
グリーンブライトさんへ (Unknown)
2009-07-03 20:26:26
こちらこそご無沙汰いたしております・(ーー;)
お元気でしたか?
私は最近、これ一本に絞っておりました。
先日教えていただいた
「やりたいことがある、行きたいところがある、合いたい人がいる」でしたっけ?
時々あの言葉を思い出しております。
まだまだ、妥協せずに前
向きに進もうと思う昨今です。
ところで又素敵なライブコンサート聞きたくなってきましたネェ
返信する
雨でしょうか (ポケット02)
2009-07-08 22:59:43
此方も毎日 嫌な 天気ですが 贅沢はいえません
水不足から少しだけ 開放されてます。
今日は美容室に行って うんと短いショウトカットしてきました  気分爽快 これでシャンプーが楽です 
相変わらずチクチク 時間を惜しんで頑張って折られることでしょう
時には 緑を見て目を休めてくださいね。
返信する
ポケットさんへ (Unknown)
2009-07-10 08:42:26
おはようございます。
ポケットさんのほうの気候はこちらとは随分違うでしょうね。
こちらは毎日小雨やぐずついた日が多いです。
この梅雨が過ぎれば身の置き所がないほどの猛暑になると思います。
髪ショウトカットしてきたのですか?
ではすっきりしたことでしょうね。

私は毎日ぼさぼさ頭でジャングル状態で
輪ゴムで結んでいますから色気も素っ気もありせん。
これではいけませんよね・・

矢張り大きな作品は物凄いエネルギーが必要です。
2、3日前から又横道に逸れてしまいました。
でも本線に戻らなければ、ただの布の塵になってしまいますよネェ・
気持ちを入れなおして頑張ります。
返信する