ライフスタイル&パッチワークの部屋

日々の暮らしと、作ったパッチワークを御紹介します。

深夜放送から学ぶ

2010-05-04 20:32:28 | Weblog
NHKラジオの深夜放送を聴いてるリスナーは200万人に及ぶと聞いた。
私もその一人である。
何故ならば、歳を重ねてくると、確かに夜中フッと睡眠が浅くなってくるのである。
(子育中はいつも爆睡だった、)加齢とはこういうものだろうか?
先日も夜中に耳にしたのは精神科のdrのお話であった。
確か躁うつ病の話だったような(うつろだが)それはそうだとばかりに頷いた。

人は昔を思い出すとき、
いい思い出より 悪い思い出ばかり繰り返し思い出すのだそうだ。
確かに、、
過去は、決して戻らないはずなのに記憶はつまらないことばかり繰り返し思い出す。
(楽しかった思い出もいっぱいあったはず、、)
心身共に決して良くないのだから、それを断ち切らなければ成らないのである。と・・
それを聞いてから、私は昔のつまらない想い出は極力思い出さないように心がけるようになってきた。
思い出したら即、スイッチを切り替える訓練をするようにしている。
将来に不安を感じてきたら、
即それも切り替える。
ささやかな努力、
「切り替える訓練」をしてみたらとても楽しくなってきた。
残されている時間を大切に使おうっと・・
差し詰め 縫いかけの未完成のキルトがベットの下にいっぱいあるではないか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこぼ)
2010-05-05 20:45:21
おばんです♪
夜中のラジオ聴いたこと無いです。
今度眠れない夜は聴いてみるね。
寝るのが遅いので(12時過ぎ)朝まで目覚めないことが多いです。

そうそう~嫌な思い出なんて飛んでけ~~!!
葵さんは明るいから好きよ~♪
人生終わり良ければすべて良しですよ。
これから良い人生しましょうね。
お金なんて何とか食べられたら御の字ですよね。
返信する
ちょこちゃんへ ()
2010-05-05 21:05:35
ちょこちゃんはお若いからよ、夜中目を覚まさないってことは・
私ね、3、4時頃目が覚めるの。
ラジオは寝る前から弱く掛けて寝ているの。
それで好きな音楽が流れる3時頃、
4時頃からの番組もとってもいいのよ。
「人生を語る、母親を語る」などなど・
それとNHKのアンカーの語りもとってもいいんだわね・
きっと大ベテランばかりだと思うの。
全国に200万人が聞いているというから、
凄いね。
今日も来てくださってちょこちゃんありがとう!
糸偏に半分だねぇ・・
返信する