☆☆柴犬・さん太ママのブログ日記☆☆

さん太は04.7.12日生まれ。楽しい日々の日記を更新中♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そら豆大好き

2015年05月16日 | さん太は室内犬

旬です!  そら豆&ぶんどう豆。この時期は豆料理の日々です。

そら豆はやっぱり・・塩ゆで  ぶんどう豆・・豆ごはん 

手前はスナップエンドウ・・ゆでてサラダ 煮たりもしますよ。

美味しそうに食べるけど・・

なかなか可愛い顔のさん太が撮れない(^^;)親ばかですが写真写り良くないんです。

野菜はあまり得意でないけれど、そら豆は大好き

何個でもいけちゃうワン

もうないワン(--+)しつこく舌をぺろぺろ^^

コメント (2)

化粧直し 姫路城 4月6日に行ってきました

2015年05月06日 | さん太の散歩道

白すぎ・・・とか言われてましたが自然な感じですばらしかったです。

込んでましたよ!!ゆっくりみれないのでお城好きな方は落ち着いた頃が良いかも。

アジア系の観光客も多かったです。ここはどこ??って感じでした(笑)

国営明石海峡公園・・・・淡路花博2015

想像以上の美しさに感動!!チューリップって可愛いですね~~(^^♪

 

 

 

コメント (2)

高知で新年会

2015年01月30日 | さん太ママお出かけ日記


高知城西館にてお友達と新年会をしてまいりました。高知といえば皿鉢料理(写真↑)
下は前菜です。本場カツオのたたきは藁焼きなので言うまでもなく美味しかったです!!
まんぼうの鉄砲和え・うつぼのから揚げなど珍しいものもいただきました。




 翌日は高知城へ・・・そしてまたまたタタキおひろめ市場で塩タタキをいただきました。やっぱり藁焼きで塩をふって焼いたものです。
これを食べるために高知に行ってもいいと思うくらい・・おススメです

ついでに横山隆一記念まんが館、龍馬の生まれたまち記念館によってきました。ついでです。


今年もこれで頑張れるかなっと少し思ったよ^^

コメント (2)

さん太とひつじさん

2015年01月21日 | さん太は室内犬
2015年が始まりました。もう一月末ですが・・(^^;)正月2日に三年ぶりのクラス会(中学校)からはじまり色々あって今日の更新となりました。今年はマイペースで日々送れたら良いのですが・・既に色々ありました。さん太共々今年もヨロシクです!!

コメント (2)

皇帝ダリア

2014年11月26日 | さん太の散歩道
裏の畑に植えた皇帝ダリアがさきはじめました。

花の色!とっても綺麗です!!毎日見上げて鑑賞。自宅のベランダから見下ろしてみたり・・。
来年はすぐそばの畑に皇帝ひまわりがあるので株をいただいて、うえてみようかと思っています。





愛媛では、皇帝ダリアがはやっていて、いたるところで目につきます
コメント (4)

広島へ・・・・

2014年11月24日 | さん太ママお出かけ日記
竹内まりやのコンサート、広島まで行ってきました。会場はグリーンアリーナ。
想像通りの歌声で親しみを感じる方でした。・・・でついでに広島風お好み焼きを食べて・・広島の街を散策して・・縮景園の紅葉を観賞・・・




名勝 縮景園 水面にうつる紅葉は、なかなかの風情





 広島平和記念公園・・原爆ドームで見つけた平和の鳥?


 
コメント (2)

盛花

2014年10月20日 | その他



結婚式で頂いた(^^♪お花 



   
結婚33周年でさん太パパより頂いたお花・・・。




   
色々ありましたが、33年無事に迎えることができました。感謝です。
コメント (2)

柴犬つばきちゃん登場(^^♪

2014年08月29日 | お友達犬


 さん太の親戚さんが、近所にいるんだけど先日とってもかわいい~柴犬の女の子がやってきたんです。即ご対面」してきました。
メチャクチャ、キラキラ天使のようなまなざし




名前は”つばきちゃん”生後60日くらいだそうで、お耳が半分ほどまだ垂れてます。この時期はあっというまで
すぐに凛々しくピンと立ってしまいます。



これからの成長が楽しみです。(^^♪
さん太もこんな時があったんだねえ~~
コメント (2)

イノシシ騒動

2014年07月21日 | 家庭菜園
6月の中頃から、さん太の町ではちょっとした騒動がありました。


それは!!なんとイノシシ!!少し山手に行くと珍しくないのですが
我が家の畑の回りには民家がたくさんあります。
小学校もすぐそば。国道もすぐそば。警察の方や役場の方狩猟会の方も出てきて大騒ぎ。
さん太ママも目撃しましたよ。畑のすぐそばを走っているところ(笑)小学校の運動場を子供たちに追いかけられてるところ
10本ほど植えてやっと芽がついたばかりのサツマイモが無残にも↑全部掘り起こされていたのです。
まだ何も食べるところがないのに掘り起こさなくてもいいのに



結局のところ二度ほど荒らされて、それ以来現れていません。
鉢合わせしたら怖いわぁ~~~

暑いので廊下で涼む・・さん太



トウモロコシは食べごろなのに無事でした
コメント (2)

夏野菜の植え付け

2014年05月06日 | 家庭菜園
この連休に夏野菜の苗をうえつけました。
冬の間あまり手入れをしなかったので雑草だらけ(^^;)さん太ママ暇を見ては草とりに励み・・
そして耕す。力仕事はさん太パパが頑張ってくれました。


↑これはキュウリ奥のほうには普通のトマトです~~。
棚をするのが結構大変。さん太パパ山で竹を切ってきて作ってくれました。


↑クンクン・・・これはミニトマト奥にはぴーまん&松山長なすがあるよ~~。
このあたりでは長~い長なすが主流。やわらかくておいしいです。
両端の濃い緑はジャガイモ。もうすぐしたら収穫です。


そして↑は金時サツマイモ。例年なら五月末に植えるけど今年はついでに植えちゃいました。
10本植えるとかなりの量が収穫できます。
奥に小さくみえるのはトウモロコシの芽。できるかな・・芽がでるとウキウキです^0^


↑これは今が旬。スナップエンドウ。皮のまま湯がいて食べます・・サラダとか天ぷらとか・・


↑畑にはちょっとした花壇もありますよ!!二年前に植えたレモン色のジャーマンアイリス。
花が咲き始めました。つぼみも沢山ついて、かわいいでしょ^^
コメント (2)