Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

ぼたん海老 と 紫芋

2007-02-17 23:39:39 | 献立

海老のチリソース を作っていたら、夫が、お刺身 を買って来ました 
私も大好きな、ぼたん海老があったから、と。 

          
           海老のチリソース、枝豆、紫芋の甘煮、
         イカの塩辛、刺身、イカキムチ納豆、豚のスペアリブ


ぼたん海老、期待を裏切らず、とろ~っと甘く、美味しい。
         カツオも、マグロも、大好きです。

スペアリブ は、ハーブ塩をすり込んで、
        醤油・ハチミツ・ニンニクとりんごのすりおろし・酒に漬け、
        オーブンで焼き、漬け汁を煮詰めて、からめます。
でも、注目は、右後ろに地味に写っている、紫芋の甘煮
皮をむいて切った紫芋を、砂糖と少しの塩だけで煮たものです。
簡単で、美味しくできる一品です。
残っていた普通のサツマイモも一緒に入れたら、紫に染まりました。




                        < 今日の葵 >                              
                

      お刺身には興味のない葵、なんとも眠そう・・・ 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華版ですね。 (湘南雑貨店)
2007-02-18 05:34:57
エビチリだけでも我が家は豪華版になってしまうのにボタンエビまで・・・
お刺身美味しそうですね。
食べたくなってしまった・・・
今日は天気が悪そうなので、三崎でも行ってマグロ買ってこようかなぁ・・
アメだと道が空いてるのですよね(笑)
返信する
お刺身♪ (のりうさ)
2007-02-18 09:20:21
とっても豪華なお刺身ですねー
のりうさもぼたんえび大好きですー
だんなさま、優しいですねー
好きな人の好きなものを知ってるのはとっても素敵です
葵ちゃん、ねむそー
かわいいです
返信する
豪華やー (guri)
2007-02-18 10:47:14
優しい旦那様ですねー
スペアリブを作ってみたいと思っていたんですよ
ただ手間がかかるでしょ 苦手やなー
スーパーでお肉を見てもいつも苦手意識が働いてやめちゃうんですよねー
紫芋の煮物は簡単に作れそうでお腹にも良さそう
返信する
なっんちゅ~! (Fake&バビやん)
2007-02-18 13:49:26
豪勢な献立やがなぁ!
どれもこれも美味そうやがなぁ!
スペアリブ!こらぁビ~ルやな!絶対ビ~ル!
ボタンエビ!!!
酒や酒やぁ!
海老チリ。。。。!
紹興酒やろ、やっぱぁ!
あかん、想像だけでこれだけ書いてもぉたがな。。。
返信する
使える素材サイト見つけましたよ。 (湘南雑貨店)
2007-02-18 16:39:26
花とお料理の好きなyokkoさんに気に入っていただけそうな素材のサイトを見つけましたよ。
最近良く利用してます。
良かったら使ってください。
花なんかとっても細かく図鑑のように出ているのでyokkoさんちの植物もきっとありそうですよ。

植物編・・
http://flower.girly.jp/

キッチン編・・・
http://www.hisaz.com/sweet/hisaz2/index.html
返信する
美味しかったよ~ (yokko)
2007-02-18 16:49:39
湘南雑貨店さん>
ぼたん海老の頭は、この後、お味噌汁になりました。
ちょっと三崎までマグロを買いに、なんて、羨ましいこと
新鮮さはもちろん、こちらのスーパーなんかでは買えない部位とかも買えるのでしょうね


のりうささん>
ぼたん海老の、とろ~んとした甘さ、美味しいですよね。
私の好きなものというより、食の好みが似ているのです。
自分が好きなものを買ってきたら、私も好きだった、ということなのです
何もしていない時の葵は、いつも眠そうです


guriさん>
スペアリブは、思ったほどは、手間が掛らずにできますよ。
ジャムが残っていたら、お醤油と合わせるだけで、美味しいタレができます。
タレに漬けたら、フライパンやオーブンで、中まで火が通るまで焼いたら出来上がり。
残ったタレを煮詰めて、焼きあがった肉に絡めるだけ。
紫芋でも、金時でも、色が綺麗で、美味しそうに見えます。
簡単だから、作ってみてね


Fake&バビやんさん>
ぼたん海老にお酒、海老チリに紹興酒は、大賛成
でも、ビールはあんまり・・・の私は・・・
スペアリブにはウォッカライムがいいな~
返信する
ありがとうございます… (yokko)
2007-02-18 17:03:16
湘南雑貨店さん>
早速、見に行ってきました。
キッチン編の中で、湘南さんのところで見た、鶏さんの親子をみつけましたよ。
アニメは問題ないのですが、絵のアイコンは、使うと周りが黒くなりますが、
どう処理すると、白いバックにできるのでしょう?
返信する
うらやましぃ~・・・ (fuu)
2007-02-18 23:08:39
我が家の何日か分の夕食を一度にいただくなんて・・・
お腹がすいたらこれをみてじっと我慢いたします(笑)

yokkoさん思いのやさしい旦那様ですね・・・
どうしたらそんなにやさしい旦那様に?
yokkoさんがやさしいからなんでしょうね
返信する
美味しそう~ (サンタ&チーママです)
2007-02-19 08:20:11
うお~!
またもや美味しそうな料理の数々!
主人に「yokkoさんを見習え」と言われてしまいました~
スペアリブはなんとか作れそうだから、やってみますね~(^Q^)さっそく買って来ないと♪
そうか、葵ちゃんはお刺身には興味ないのね~
(チー太郎だったら・・・(><;)
プレゼント企画に温かいコメントと応募ありがとうございました~
返信する
Unknown (アナキョンジャ)
2007-02-19 19:35:37
エビとエビのシンクロじゃないですか!!
嬉しいですね~♪
この献立、別にスペシャルな記念日というわけではなくて、ある日のyokko家の晩ごはんですよね?
すごいなぁ、そのままお呼ばれしたいです。
返信する

コメントを投稿