Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

京都 1日目 

2012-05-22 22:02:22 | 旅行・おでかけ

昨日の世紀の天体ショー、初めから終わりまで、しっかり見ました。

  

自分で撮ろうとカメラを向けると、金環が行方不明に。なんでだろう・・・
カメラを上下左右に動かしている私を見て、「何してるの?」
結局、娘に撮ってもらった写真です。

なんだか、不思議な感動がありました。
自然って、すごいなぁ。



さて、話を、京都に戻します。

最初の行先が決まったのは、京都駅に着いてから。なんとも、のんびりです。
荷物を駅のロッカーに置いて、ホテルと反対の方へ。
気分で決めたのは、、奈良線2つ目の「稲荷駅」。

駅を降りると、目の前が、伏見稲荷 です。
前に来た時より、ずいぶんきれいになっていて、ちょっとびっくりしました。



鳥居の前を素通りして、電車の中から見えたお店を探して、お昼ご飯。
さすが、稲荷大社の周り、どのお店も、お稲荷さん。
美味しそうな1軒に入り、小さなおうどんと可愛い三角のお稲荷さん2個のセットをいただきました。

お腹が満たされたところで稲荷大社に戻り、ゆっくりと、参拝です。
朱と緑が鮮やかさを何倍にもするほど、強い日差し。
歩くと、汗が出ます。

びっしりと並んだ 千本鳥居 を抜けて、奥社へ。



修学旅行の女子中学生のグループが、1本1本タッチしながら、数えていました。

私、中学も高校も、修学旅行が京都でした。
高校生の時は、「えー、また京都ー?」 なんて思ったものです。
でも、京都が大好きになるきっかけが、その2回の修学旅行。
あれから、いったい何度、京都を訪れていることやら。

奥社から先も、ずーっとあるのですが、気温と体力を考えたら、ここが限界でした。


京都駅に戻り、荷物をとって、ホテルへ。
調子がいまいちの私、寝心地のいいベッドに横になったら、もう、動けません。
パタンと横になったら、友人も私と一緒になって、ごろん。
結局3人で、2時間ほど、「ホテルのお昼寝(夕寝)」を楽しんでしまいました。

夕食は、ヒデッチさんと、彼女が予約してくださった、素敵な和食のお店で待ち合わせ。

 
          <みやざわ・入り口>                 <焼き胡麻豆腐>

どれもこれも、優しいお料理。   
お酒に合わせて、ぐい飲みやお猪口を選ばせてくれるのも、嬉しいサービスです。

ヒデッチさんと友人2人は初対面。
でも、美味しいものがいきなり目の前にあって、美味しいお酒があれば、もう、旧知の友。
お腹の調子の良くない私も、何もかも美味しくて。
(ちょっと食べるのを手伝ってもらいましたが・・)

すっかり満足のお食事が終わって、お店の外まで見送られ、いい気分。

食後のお茶に、ヒデッチさんが連れて行ってくださったのは、こんなに素敵なところ。

 

ガイドブックを見ながらの観光客ではなく、ちょっぴり、京都に入り込めたような、そんな夜でした。