過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

桜に誘われ・・・明治カフェ

2013年04月14日 | お出掛け

パン教室の先生からの お声掛けで

昨年訪れた事のある 北杜市にある レトロな学校へ・・・

桜の時期に合わせて行ったイベントに行って来ました。

 

ここは 山梨県の方から見れば表ですが

長野県側の私の所から見れば 裏八ヶ岳です(笑)

 山梨県北杜市にある 三代校舎 ふれあいの里

明治、大正、昭和 の学校が移築しないで 三代揃っている学校です。

桜の時期に行きたいと思っていたので 念願が叶いました。

 車は校庭に どんどん入って来て・・・東京方面からの車が殆どでした。

 

大正の学校と桜。

 

一番好きになった明治の学校。

イベント会場はこちらでした。

 

明治カフェ さくら市 と 題して 

建て物の中や 玄関先にも 沢山のお店が参加していました。

 古本や 北欧雑貨、焼き菓子、着物、コーヒー、手作り帽子等々・・・

丁度 ボサノバのコンサートも開かれて いい雰囲気でしたよ。

 

帰りは 清里の萌木の村や 小渕沢のリゾナーレなど寄り道をして

くららさん、Mさんと 三人で 楽しい一日を過ごして来ました。

すっかり 桜に酔いしれている 信州の住人でございます。

まだまだ桜の季節・・・

次回も 桜の記事に なるかもしれませんが

懲りずに また見て下さいませ。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ。 (koumama)
2013-04-15 14:46:48
桜日和。。やっと信州に届きましたね。
前記事のあの学校かぁ。桜が似合うなぁ。
明治のころの建築物ってそれだけで絵になるのに
桜がちょうど咲き誇るときに見にいけてラッキーだね。イベントもめちゃ楽しそうで
なにか収穫したのかな?笑
こちらはもう桜は完全に散ってしまって・・
昨日・・芝桜見てきたの。
今度はそれをアップするよ。
ベルままも信州の素敵な景色と桜 いっぱい見せてくださいね。大好きな景色だもん。
楽しみにしてるからね~
返信する
美しいですね~ (daruma)
2013-04-15 20:40:17
ベルママさんこんばんは。 darumaです。

関西ではもうほとんど桜は葉桜です。
そちらはまだまだこれから満開を迎えるんですね。

レトロな学校 遠~~い子供の頃を思い出します。

信州っていいところ沢山あっていいですね。
画面を見てきれいな空気も感じます。
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2013-04-16 00:11:51
koumama~、こんばんは~。

そうなんだよ、この前は6月の初めに行ったので
桜の景色が見られなくて残念でした。

桜の時期に合わせてイベントが行われたので
皆さんの笑顔も輝いていましたよ。

パン教室の先生の所のコーヒーを飲みながら
お隣で出店していたお店のクッキーを買って食べました。
お昼は 国分寺でやっている「くうふく」というお店の
台湾のお弁当を頂きました。
今回の収穫は口に入れる物だけでした(爆笑)
美味しかったよ~♪

koumamaの芝桜・・・アップを楽しみに待ってるね~。
返信する
darumaさんへ (ベルママ)
2013-04-16 00:17:20
darumaさん、こんばんは~。

桜の散った後の若葉の色も輝いて素敵ですよね。

信州は縦に長いので南の方は散ってしまいましたが
中部から北部は、毎日テレビで桜の映像が流れています。

今回行った所は家から1時間くらいの所にある山梨県の桜でした。
山梨県の方が温かいので散ってしまった所も多いですが
レトロな学校は山の方にあるので
丁度見頃で素敵でしたよ~。
返信する
桜シーズンですね^^ (オステリアmama)
2013-04-16 01:14:21
やっと桜のシーズンになりましたね~
今日久しぶりに山を下りたら
少しずつほころびている桜が見られて嬉しくなりました♪

口の中を噛んでしまったベルママさん・・・
わかります
私も3日連続同じところを噛んでしまったことが
ひたすら治るのを待つしかない!?
お大事にしてくださいね

明日も霜注意報だとか
お花にとってはまだまだ油断できませんね
返信する
Unknown (hirokun)
2013-04-16 09:12:00
こんにちは♪
こっちからだと、あんまり山梨県には行かないんですが
素敵な場所がありますね。
レトロな校舎と桜がピッタリマッチしてますね。
お店もたくさん出てるみたいですね。
ぼちぼち桜がおわります。
花粉も終わりが見えると、少し元気が出てきますが。。。
返信する
ステキねぇ~ (くらり)
2013-04-16 14:54:43
わぁ~~~~~

行ってみたいなぁ~
全てが絵になるねぇ~

「明治の学校」
本当にステキですね。
明治時代ってとっても魅力的ですね。。。


お近くでしたら是非後ろからついて行きたいくらいです。
せめて、自転車で行けるところならね~(笑)

桜のお話、
どんだけ続いても大丈夫!
楽しみにしていますよぉ~
返信する
さくら (norinorimiffy)
2013-04-16 15:31:10
ここ奈良盆地の桜は終わってしまったので
桜便りは 大歓迎です

本当に桜の花はきれいですね
学校の建物も素敵です
昔の建築物は いいですね
返信する
オステリアmamaさんへ (ベルママ)
2013-04-16 22:31:54
オステリアmamaさん、こんばんは~。

いよいよ地元にも桜が満開になって来ましたね。
長峰スポーツ公園の桜も満開だそうですが
今年はまだ観ていません。

むふふ・・・同じ所を3回も ?
私もよくやりますよ(笑)
涙が出るくらい痛いですよね

そろそろ庭に花の苗でも植えようかと思っていましたが
もう少し待った方がよさそうですね。
暫くは桜鑑賞でもしていま~す
返信する
hirokunへ (ベルママ)
2013-04-16 22:36:42
hirokun、こんばんは~。

学校が一番、桜が似合う気がしますね。
何だかとっても懐かしく雰囲気バッチリでしたよ。

花粉症は落ち着いて来ましたか ?
私はカラマツの真っ黄色の花粉が飛ぶ頃が
一番のピークです・・・これからが恐ろしや~。
返信する

コメントを投稿