アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

モンテディオ山形、強し!!!

2009年04月17日 22時29分59秒 | Weblog
今日は平日の試合だったけど、19:30スタートだったので、余裕で万博に着けた。で、とにかく、ガンバ大阪 2-1 逆転勝利!!!!

でもね、山形、強いよ!!!おそらく、「選手層」という問題から、夏場にかけて失速していくかもと思うけど、今日の試合を見る限り、ガンバは運動量では「勝っていた」とは言いがたいと思う。

前半。特に安田選手がほとんど機能せず。逆に「左サイド下克上」の下平選手の左サイドと中央ばかりの攻撃で、「なんじゃそりゃ!」と思った。安田選手が「浮いて」見えた。実際、何回かは「使われた」けど、ほとんどボールを与えてもらえなかったと思う。あれじゃダメだわ。「闘犬」というイメージからは程遠い。

で、ロスタイムにコーナーキックからなんとなく失点。ああ、いつもの悪い癖。

ハーフ・タイムに「山崎に選手に代えてチョ・ジェジン、安田選手を下げて佐々木選手」と予言したのだが、メンバーチェンジ無しでスタート。何か指示があったのかと思ったけど、特に動きに変化無し。

救いは、山形が「1点リードを守ろう」としてこなかったこと。もちろん、前半だって守るときには自陣の前に人数をかけて守ってたけど、「守り続ける」んじゃなくて、ボールを奪ったらきちんと(?)攻撃に転じてくる。言い換えれば、攻められたあとに、相手の陣地にはスペースができるわけで、ガンバはそこをつくことができると思った。ある意味、ほっとしながら「メンバー代えないの?」と思っていたら、やはり機能していないと見たのか、西野監督、予言どうりの交替をした。ただなぁ、このメンバーだと橋本選手が右のSBにまわるんだけど、これは不安だ!特にゲーム途中からというのは難しいもんね。実際、ミスも多かった。でも、佐々木選手とのポジションの入れ替えで、右サイドをえぐることもできるようになった。


攻勢に出るガンバ。まずは遠藤選手がワン・ツーかた抜け出して、見事にゴーーール!美しかった!!!

おせおせのガンバ。山形も負けてはいない。走る、走る!

で、決勝点はレアンドロ選手の個人技からの見事なシュートが決まった!!!!

この時点で、のこり12分くらい。「変に守りに行くなよ!注意しながら、もう1点を狙いに行け!」と叫んでいた。

でもゴールは入らない。2-1のままロス・タイム3分。で、である。この場面で攻めあがる。だれが?橋本選手が。佐々木選手も戻ってないので右サイドがら空き。「こら!この時間に、SBが前に行くな!」と叫ぶと周りに笑われた(笑)。でも、ほんまに「時計見て試合やってるんか?」と思う。去年、それでなんぼほど痛い目にあったんだ!このあたり、代役ではきついよね。


とにかく、まずはガンバらしく2点とって勝ったことはサイコー!
モンテディオ山形は、J1の中でかなり強い!広島も強いからなぁ。あとは今の運動量がいつまで持つかということと、他のチームから研究されてきたときにどうするかだけど、見ていて楽しい試合だった。

最後に、やっぱ遠藤選手はすごいは!昨夜のTVでもすごかったもんね。

今日の試合に負けたら、マジで、今年のJリーグはやばいことになったと思う。勝つことこそが、何よりの特効薬だから。次戦にも期待しよう!ACLのスリウィジャヤ(インドネシア) 戦は、正直、怪我なく帰ってきて欲しいと願う。その次は神戸とだ。ツネさんとの試合、見に行きたかったなぁ、、、、、(仕事なのです)。


ちゃんと今日の試合、スカパー中継を録画してあるから、あしたまた、今日の試合を見て楽しもう!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿