aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

一皮 二歳1か月

2018-09-20 15:11:59 | 育児
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら

明日で二歳と一ヶ月です。
二歳になってから、このたかだか一ヶ月でめくるめく成長が感じられます

まず、夜中に起きなくなった!
朝まで毎日、ぶっとおしで寝てくれる。こんなありがてぇことはない!
でも、実は八月の後半から、夜中のおむつ替え時に
ねながら、おむつをはめられるのを、嫌がって逃げ回るのです。
30分くらい、お尻が涼しくなる待ちです、こちらは。
なので、夜中だけ 神おつむ いや 紙おむつにしました。
夜中におしっこチェックをしなくなったら、私も寝れる~~~。
もう 夜中にいつおしっこがでたのか、まったくわからなくなってしまった。



変化 その2
うんちが毎日でるようになりました、しかもトイレで!
「うんち!」っと教えてくれます。
この一年間のお便秘がうそみたい~~。

変化その3
おまけに「トイレ」と、おしっこを教えてくれるようになりました。
トイレでします。
そのため、トレパン通りこして、普通の布パンツになりました。
三時間以内のご近所外出は(公園や図書館など)パンツで
一日外出時は 布おむつとおむつカバーを一応つけさせてもらってます。嫌がるけれど・・・。
外出時、車中おまるです、外のトイレはよほど気に入った環境でない限り
拒否だったんですよね、八月まで。九月に入ってから、まだトライしてません。
何せ、全部パンツも脱がないと トイレにあがらないので
外で、靴を履いているときにパンツまでおろすのが一苦労
皆さん、どうされているのかな?
新聞紙を持参して、その上で、靴ぬいで、ぬがせるか?!
脱 トイレ嫌々期の我が家のポイント。
自宅のトイレを嫌がらなくなったのは、キリンのポスターと
うさぎのポスターとラクダの置物がヒット。
トイレに入るたびに、トイレに貼ってある動物たち
全員に順番に挨拶をしていると
その間に、出る。

変化その4
梨が食べられるようになりました。
果物は食わず嫌いでしたが、無農薬のなしがすごく美味しくて!
それから、歯ごたえのあるものも、ジョジョに食べています。
お弁当の歌の影響で、れんこんさんも いけました。
残念ながら、人参さんたちはNG

変化その5
絵本の朗読がすすんでいます。
図書館で借りてくると、気に入った本は翌日には気に入った部分を諳んじている。す、すげぇ。私は 何度読んでも 覚えられない・・・。
気に入った本は、返却後も よく朗読?しています。

今月の特にお気に入りは以下
えこよみ「立夏から大雪まで順番通り覚えている、なぜかこの部分」
ぶーぶーじどうしゃ「道で宅急便やごみ収集車を見つけると、はしゃぐ」
かわいいあひるのあかちゃん「高音ボイスで最初から最後まで読む」
ぱぴぷべぽおんがくかい「全体的にお気に入り」
あおいめくろいめちゃいろのめ「毎回 爆笑」
わっしょいわっしょいぶんぶんぶん「そうだ!合唱だ合唱がある、と一人で言っているのが面白かわいい」

その6
お風呂で、私が体を洗っている間に
1人で、湯船で遊んでいてくれるようになりました。
お湯をため始めてから 一緒に入るので、お湯はひざ下以下の水位ではありますが。
私が頭を洗うのをとても嫌がるので、いまだに
お昼寝中に洗面所で洗う。という具合。

その7
真っ暗ねんね
その日に読む本を読み終わって 眠そうだったら
もう電気を真っ暗にしてしまう。
「ひ~~~」と言っても。まっくら
「お茶~」と言われても「明日飲もうね」という
「トイレ~」と言われても「明日行こうね」という
「おーたーん(お父さん)」と言われても「まだ帰ってません」という。
そして、頭をマッサージしていると、こてっと寝てくれる。
成長したな~~。


それから、いろんな人の真似をするのが好き
公園で、あるママが自分の子が他の子の作品(土)を壊してしまい
「ごめんね、ごめんね」としきりに謝る緊張モードに。
すると
あおちゃんが急に
「ゴメンネ ゴメンネー」といい、
突如現れたU字工事に
お砂場の雰囲気が変わったのでした。

その他
一泊 鳥羽でお泊りして、砂浜で遊び、海を体験したり
遊園地(恵那峡ワンダーランド)で気球の乗り物にのってから
毎日「気球にのったね~」と言ってうれます。
公園でいろんな遊具にチャレンジするようになったり
走って転んだり でも 毎回泣かない。
日本人、フラン人やアメリカ人の小学生と公園で遊んだり(母、筋肉痛)
今はどこも撤去の方向にある回るジャングルジムが近所にあって
あおちゃんが、これに乗るのが好きで、真ん中に立ってぐるぐるされている。

「みた(見て)、これなーにー?」が口癖のように、何でも聞いてくれるんだけど
私も知らないことが多い。
「なんだろうね~」
「あんだろうね~」という会話になる。

父と母が話していると
「どしたの~?」と 走ってきて わりこむ。

父と母が手をつなぐと、父の手を振り払って、母の両手と自分の両手でつなぐ。笑

もうね、本当に面白かわいい あおいちゃんです。

2歳の誕生日に、私が作った文章に
さあちゃんが切り絵で絵をつけてくれて、絵本に製本してくれました。
これがまた、すんごいそっくりで、かわいいんですわ~。
さあちゃん、ありがとう!!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親バカ日誌 二歳 | トップ | 二歳児に愛される 二歳一ヶ... »
最新の画像もっと見る

育児」カテゴリの最新記事