ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

集大成の体育祭の応援でした

2014-09-14 06:47:32 | 里の歳時記
 力一杯、応援しました。



昨日は、青葉の母校、笠間市立東中学校の体育祭でした。



来春、惜しまれつつも閉校になりますので、最後の体育祭です。
開会式に臨み、久しぶりの青葉もつられて、校歌を三番まで朗々と歌ってしまいました。



ご祝辞を頂いた後は、準備体操です。
市長さんはじめ、来賓席の皆様も。
全員参加で、オイチニッ、サンシ。



まず始めの種目は、個人競走ですが。
一人ひとりが、スタート前に紹介されます。
小規模校ならではの、全員ファイナリストの盛り上がりがあります。



全員選手で、全員応援。
来賓席も、全員で力一杯の拍手です。
そして。



優勝は、昔も今も、グリコ選手でした。



人数が少ないですから、お父さんお母さんも全員参加。



時が経つのは早いですね。
お父さんと走るあの子も、いつの間にか中二に。
プライバシー保護のため、画像は上部のみとさせていただきます。



種目が続々と続きますが、小規模校ならではの盛り上げ方の数々。
勉強になりました。



応援参加された、笠間市役所のフレッシュマンの皆様にも感謝。



実は、地域の二年生の一部と一年生全員は、統合を前に、既に隣の中学に通っております。
現在は、二三年生のみで、全校で31人。
三十一文字の、和歌の心の若人達という思いが、ふと、浮かびました。



そんな言霊の幸はふ校庭に、名残を惜しみつつ。
青葉は中座で、仕事場に向かいました。
お土産に、集大成に感謝の今川焼きを三つ。



樹齢重ねて永遠のと、校歌の最後にありましたが。
これからも、皆の東中魂の永遠を信じて。
伝統の絆の心だけは、持続したいと念じております。
 ☆人気ブログランキング↓今日もポチ押し感謝です↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿