ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

地域の皆様と日光さんで学ぶ①

2017-11-20 07:20:32 | 里山に捧ぐ
 晴れて良かったです。



昨日は、地区公民館の研修行事で、世界遺産日光の社寺さんへ。
早速、二列に並んで輪王寺さんに向かいましたが。
今回は総勢65名で、バス大小二台の老若男女さんご一行。



ひとまず記念写真に納まりつつ、こまめに点呼。
まぶしく晴れたこの時期の午前ながら、歓迎の風の花さんがちらほら。



ま、今回は事前にいろいろありましたが、無事に完了できましたので、主催チームとしては感謝あるのみ。
募集後に、ある重要行事がバッティングしたため、多数のキャンセルが相次ぎ。
そういう事情もあり、大池田地区から友情参加もお願いいたしました。



お陰様でバスの空席も埋まり、旧大池田・東中学校関係の旧交も温めつつ。
山桜さんの紅葉のお出迎えで、修復中の輪王寺さん拝観。
御本尊の修復は既に完成しており、真新しい輝きを拝見できました。



続いて、リニューアルオープンの東照宮さんへ向かいました。



日本一の石鳥居をくぐったところで見返り。
伝統の重みを、しかと受け止めつつ。



あらためまして、伝統の価値とは、いかなるものか。
さらにまた、その価値が持続するためには何が必要なのか、などなど。
日本国の根幹にかかわる事柄を、有難く学ばせて頂きましたが、続きは明日へ。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 紅葉ダムはカレイなるかなと | トップ | 地域の皆様と日光さんで学ぶ② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穴山六郎)
2017-11-20 13:42:29
久しぶりに、このサイトにアクセスしました。いつもほのぼのとしたものを感じます。
FBはもう使わないことにし、アカウントも抹消しました。
お久しぶりです (青葉庭園)
2017-11-21 06:43:09
ご無沙汰いたしました。またお会いできる機会があれば幸いです。茨城方面へお出かけの際には、ご一報ください。そばでもご一緒いたします。

コメントを投稿

里山に捧ぐ」カテゴリの最新記事