ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

暑中お見舞い朝の苔散歩です

2012-07-23 06:24:44 | 石の仕事誌
 朝一で、石置き場を散歩しました。
茨城特産の筑波石さんは、苔さんと仲良しです。
そこで、真夏の月曜、皆様に苔グリーンをお届けしたいと思いました。



どんと一発、まるごと石の、苔玉さんの宅配便。
のしは、お付けしておりませんが。
てっぺん付近に、黒くて小さい玉っころが見えます。
だんごむしさんの朝寝姿と拝見しました。



苔さんにも、いろいろありますね。
いろいろありますから、緑もいろいろです。
いろいろな緑の力。
ブルーマンデーが、いろいろなグリーンマンデーに変身すれば幸い。



 今年は、風が吹く日が多いですね。
ヤマボウシさんの葉っぱさんが一枚。
幼い苔さんの芽がひとつ。



こちらが、ヤマボウシさんの木陰です。
巨石さんが、ごろんごろん。



 おん歳二億六千万年といわれる筑波石さん。
地球さんが身を削られた結晶です。
感謝の心で、ひとつひとつの声を聞くことが、とても大事です。

このところ、遠方に石を運んで、長時間作業の夏です。
こんな時こそ、何気なくであれ、普段に見ておくと良いものです。
ちょっとしたことなのですが。
石さんに挨拶して仲良しになれば、良い流れになり、現場が明るくなります。



ドンと出た、綺麗な花火の苔さんをおひとつ。
どうか皆様、暑中の月曜を健やかにお過ごし下さい。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング   にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿